でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

梅雨が明けますたよ

昨日、いきなり梅雨明けした関東です。
きょうも、朝からジリジリと気温上昇中。。。

風、強し。
梅雨が明けますたよ_a0061977_12263318.jpg



先週末、いつもの県立公園にイヌらと遠征した際、
前の週にツボミだった山百合が、そろそろ
咲いているだろうと、楽しみにしていたのだが。

すでに手折られていた。。。
朝の散歩常連さん(と、思しき)に尋ねたら
咲いて2日ほどで盗られたとのこと。(−_−;)

なんで盗るかなー。
たった1輪で、周囲に芳香を放って
とても幸せな気分になれる花なのに。
神奈川の県花でもある。
わたしの幼少時には、あちこちに咲いていた。

今は平地では、ヒトの手が届かない崖の上だとか
自動車道路の斜面等に咲くのみ。
これ↓も、4M程の崖の上。
梅雨が明けますたよ_a0061977_12343710.jpg

真っ白なカサブランカ(園芸種)もよいけど、
野生種で、この大輪、この芳香というのは
とても素晴らしいと思うなぁ。

これは、うちの庭にある、フウラン(風蘭)。
梅雨が明けますたよ_a0061977_1244011.jpg

もとは、野生種です。この株も、完全野生だった。
亡き母の実家の庭の柿の木に、着生していたのを
取って来たもの。

どこで聞きつけて来たのか、園芸業者が
「この木1本分(の、フウラン)を、いくらで」
なんて話になって、何本分かを売ったそうだ。

今はもう、その柿の木たちも道路拡張のために
無くなってしまっている。
売られたフウランたちは、代を重ねて
今も元気にしているのかしら。
by inukuro3 | 2009-07-15 12:45 | 植物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica