でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

カミキリ3種

土曜はコスコへ行って、イヌたちは留守番
だったので、日曜は夕方に公園へ。

お目当てのゼフには今回も出会えず。◯| ̄|_
そのかわり、ちっこいカミキリ。

アトジロサビカミキリ
カミキリ3種_a0061977_23111438.jpg


カラムシの葉上に、ラミーカミキリ
カミキリ3種_a0061977_23124777.jpg

外来種です。
江戸時代後期に、中国大陸から輸入されたラミーという植物に
くっついて入ってきたといわれています。
長崎からはじまって、じわじわと生息地を広げ
「関東以西」といわれていたのに、近年
ついに箱根を越えて関東に進出して来ました。
今は、どこまで分布域を広げているんだろ。

ついでに、ピンボケだけど(せっかくなんで)
先週連れ合いが撮った、トゲヒゲトラカミキリ
カミキリ3種_a0061977_23584899.jpg





カラムシを食草とする代表のムシといえば、
ラミーカミキリ、アカタテハ、そして、こいつ!

フクラスズメ(若齢幼虫)
カミキリ3種_a0061977_23161366.jpg

まだ1cmくらい。ちっさ!
by inukuro3 | 2009-06-08 23:26 | 蝶・甲虫・バッタなど

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica