でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

動物輸送

「ココには何度か、来たことあるのよね。。。
 イヤ〜な予感がするワ」
a0061977_16122149.jpg


「オレも、来たことある。。。
 すごーーーーくイヤな記憶が。。。」
a0061977_1618284.jpg



2匹の予感は的中。
ケージ拒否しましたが、押し込められました。
がんばれ。 レメディあげるから。

JALの場合、ペットは1匹毎に、一律料金。
礼智もラモーナも、フェレットもチワワも
羽田〜とかち帯広 5000円。
クレートの貸出は、1つ500円。
XとXLサイズは、数に限りがあるので要予約。
うちの場合、「JALペットクラブ」のポイントが
溜まったので、「クレート貸出無料」の上、
行きの2匹分の運賃(5000×2匹分=1万円)が無料でした♪

「無料」の恩恵は、『3匹まで』だそうです。
では。何故『2匹分』なのか?

ペットは「預け手荷物」なんですよ。
なので、ヒトひとりにつき『45キロまで』。
小型犬は、いいですが。
大型犬の場合、10キロのXLクレートと合わせて
45キロ未満でないと、いけません。

らいちゃん31キロの場合、クレート込みで41キロ。
ラモーナですら、25キロ+10キロで、35キロ。
そうなると、るい19キロの余裕がありましぇん。

だもんで、るいは『貨物』扱いとなりました。
「貨物」なので、料金は「容積」「重さ」で決まります。
るいは、一番軽いので。。。
それでも、「ペット」の5倍以上の料金。
先得割引のヒトよりも、はるかに高い。(−_−;)

貨物の場合は、「貨物ターミナル」に持ち込みます。
出発ロビーとは、かなーり離れています。
しかーも、分かりにくい。。。 (ノ_-;)
今回も、迷いました。

加えて『90分前までに、手続きを済ます』。
そして、前日までに予約が必要です。面倒です。
ただ、JALカーゴの職員さんたちは、とても手慣れていて
手続きもスムーズ。対応も親切です。
ラモーナを輸送した時にも、お世話になりました。

そんなわけで、自分らのチェックインよりも先に、
るいの輸送で、貨物ターミナルへ。
がんばれ、るい! 
大人への通過儀礼と思って乗り切るんだ!(勝手)
バンジージャンプみたいなもんだと思って。。。(無理)

小声で「ぴぅぴぅ」抗議の声をあげる、るいを預け、
ヒトと残りの2匹は、出発ロビーを目指すのでありました。

つづく
by inukuro3 | 2009-02-16 16:54 | おでかけ

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica