でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

でもって夜は、ファジル祭り

待ちに待った、生ファジルでした
ベスト版のCDが、2日前だかに出たのは知ってたけど
きっと会場で売るだろうし、もしかしたらサイン入りかも?!
と、期待して会場で購入しよーと思ってました。

そしたら、ナント、CD購入者は サイン会 ですよ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
開演前も、休憩時間も、売り場が混んでましたから、
演奏終了後、速攻でサイン会の列に並びました♪

まずは、本日の曲目
でもって夜は、ファジル祭り_a0061977_15535962.jpg


ファジルと同じ、トルコのパーカッショニスト
ブルハン・オチャル氏との打楽器対決だと思っていたのだけど
この翌日のコンチェルト・ナイトのヴァイオリニスト、
パトリツィア・コパチンスカヤも参戦!

オープニングの1曲目は、コレ!!!


ふたりのトルコ人によるw「トルコ行進曲(ジャズアレンジ)」も
もちろんヨカッタのだけど。。。


ベートーヴェンもビックリの
「エリーゼのために」は、アグレッシヴなアレンジで
よかったです〜〜〜〜♡
オチャル氏の『タラブッカ』は、日本の鼓みたいな打楽器。
革張りじゃないけど。多彩な音が出ます。

ヴァイオリンのコパンチスカヤは、ものすご〜く
カワイイ女性で、ほんっとにキュートで(サインもカワイイ)
茶目っ気たっぷりにヴァイオリンを弾く様が
とってもチャーミング(でも、テク凄いんです。もちろん)。
あの若さでクセモノおやぢ二人と、対等に渡り合ってました。

ファジルは、ものすごーくピアノをいぢめる。
基本、しなやかに軽やかに楽しく弾いてるのだけど、
(実際、歌いながら弾いてます。ナマで確認(^_^;);;;)
『あぁ。ピアノって打楽器よね』っていう弾き方を
すると、そりゃもう凄まじい。
なんというか、いわゆる他の「ピアニスト」とは
ピアノとのスタンスが違うというか、他のピアニストとは
別の意味で『ピアノと一体化』しているというか。。。

だもんで、もちろんファジルの『音』も好きなのだけど、
彼がピアノと対話している姿が、とても好きだ。

「ブラック・アース」からも、演りました。


第2部の3曲目(だったはず)は、『ウスクダラ』でした♪
オチャル氏が、ヴォーカル担当。イイ声です。
ウスクダラは、かつて江利チエミも歌ったし、
ライダーズも歌ったし、日本では馴染みのある曲。
(いや。。。40代以上限定か?(^_^;);;;)

先日の、ヨー・ヨー・マも素晴らしかったのだけど、
鳥肌が立つには至らなかったのだ。
ファジル祭りは、3〜4回、肌が泡立ったよ〜。(´ー`)
欲を言えば、ガーシュウィンをもう1〜2曲聴きたかったなw





by inukuro3 | 2008-12-08 17:13 | 本・映画・音楽・CM 等

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica