でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

崖の上のポニョ・主題歌

   写真と内容は、無関係です w

崖の上のポニョ・主題歌_a0061977_1222210.jpg



この夏公開の、新しいジブリ作品。
前回は「◯ド◯記」で大コケしましたが、
今回は、宮崎御大の監督作。
観に行くかどーかはビミョ〜ですが、
相変わらず宮崎作品は、主題歌がイイ。

で、今回も単純な(ハヤオ作詞=トトロのエンディング同様)
歌詞なんだけど、一度聞いたら耳から離れない。
つい、口ずさんでしまう。

理由のひとつは、歌っている女の子の声がカワイイ。
大橋のぞみちゃんは子役で、歌手ではない。
この、素人っぽくて音程が不安定なところが、
ミョ〜にくすぐるのでしょうね。

ところで、のぞみちゃんと一緒に歌ってる
『藤岡藤巻』ってオッサン、誰???!

と、思っていたのですが。
ゆうべ、日テレの番組で判明。

監督は、コドモがお風呂とかで歌ってて、お父さんが
一緒に歌って、(音程や歌詞が)アヤシイ部分を
リードしてくれる、みたいな。。。
そんなコトを考えて、オヤジ二人を抜擢。

そこで白羽の矢が立ったのが、藤岡藤巻。
で? 誰???

それが、ナ、ナント!
あの、まりちゃんズ だったとは!!
(注:もう一人のメンバー・尾崎純也氏を除く)
ジブリのポニョ主題歌の紹介ページは、こちら!

まりちゃんズについての解説は省きます。
小中学生がとてもヨロコビそうな歌詞のオンパレードです、
とだけ、記しておきましょう w




尾崎家の祖母(おざきんちのババァ)』が流行ったのは
ワタシが中学の時だったろうか。。。。
欽ドン(若いコは知るまい。。)でもさんざんネタに
されてたし、男子がよく歌ってたよなー。

それから20年ほど経って、CDで再発されて
『おざきんちのばばぁ 3』が出たことは知っていた。
♪ 今年でババアは92っ♪って。。。
健在な尾崎家の婆さまに、うれしくなったものでした。

で、そんな二人は今ではサラリーマンで
大手広告代理店でプロデューサー業でジブリ作品と
関わって来ていたり、某大手音楽会社でプロデューサー業を
しているのでありました。。。

今回こちらのサイトで情報を参考にさせて
いただきました。オドロキの事実がいっぱい(ワタシ的に)。

ゆうべの番組でも、さくっと紹介していましたが、
藤巻氏は広告代理店で映画プロデューサー業などを
手がけながら、ジブリ作品に端役で声優にも参加したり(笑

藤岡氏は、音楽プロデューサーとしては、
シブがき隊の『NAI・NAI16』がスタートだとか。
その前は元ウィークエンドの板垣秀雄さんと
3人でバンド『DO ! 』を結成。

って、覚えてるよ。。。わたし。(^_^;);;;
南こうせつおいちゃんのオールナイト、聴いてたから。
DO ! の、ミニコーナーが、あったんだよね。
(余談ですが、所ジョージのオールナイトでは
 アルフィーのミニ・コーナーがありましたねぇ)
「YOKOHAMAトラジディー」とか、
「 DO it 敦煌!」とか、
覚えてるよ〜。ひえー。
そうかー、あれがそうだったのかー。(ひとりで納得)

そして二人はサラリーマン生活の傍ら、
「藤岡藤巻」としてライヴなどもやってきたそうです。

最初に記した理由で、ハヤオ監督が
「んじゃ、藤巻くんたちに試しに頼んでみようよ。 
 (聴いてみて)ダメだったとしても、断わりやすいから
という理由で、お願いしたのだそうですよ。
鈴木敏夫プロデューサーが、言ってましたから!(^_^;);;;

藤岡藤巻は、大橋のぞみちゃんと共に
映画の全国キャンペーンに同行中です♪

by inukuro3 | 2008-07-17 13:28 | 本・映画・音楽・CM 等

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica