でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

らいちん入院中

じつは、らいちゃん、入院中です。
最初に言っちゃいますが、「ガン」です。
甲状腺濾胞(ろほう)腺癌とのことです。

ノドにシコリ(ぐりぐり動く)を見つけたのは、
3月だか4月だったか。
連れ合いは最初「ノドボトケ?」と思ってたそうで。
わたしは、その横にある脂肪腫と間違えてたし。
初対面で気付いた、HAL's dad さんは、スゴイ!(拍手

先月、ホームドクターに診せに行って、
場所が場所なので、安易に針も刺せないし、、、
で、大学病院に検査の予約を取りました。

5月12日の朝に検査に行き、今日の説明を受け、
一応麻酔もかけるんで「同意書」にサインして
9時半に預けて、血液検査、針生検、レントゲン等ひと通りやって
昼過ぎに、その時点での見解の説明を受けました。
レントゲンで、肺にちょっとモヤ〜ッと写ってるような
気がするので、CTで確認しましょう。と。
甲状腺ガンの場合、肺への転移が多いそうです。

で。
午後に、CT検査を受けて、、、
らいちんに再会出来たのは、5時過ぎでした。(^_^;);;;

朝は、ウハウハ上機嫌でインターンの若ゾー 先生らに
連れて行かれたのですが、さすがに戻って来た時は
まだ麻酔が抜け切ってなくて、フラフラしていた上
全身フケでバフバフで。。。(−_−;)
かなりのストレスだったことが、手に取るようにわかりましたよ。

この時の説明で、たぶん甲状腺のガンであること、
けれど切除出来る状態であることを聞きました。
悪性の腫瘍の特徴として、針生検で射した時に
血ばかり出て来る、、、のだそうです。
らいちは、まさにその状態だったそうで。
肺の「モヤ〜」は、何ともなかったとのことで、
他への転移は今のところ見られない。

病理の結果が出たのが、21日。
そこで「甲状腺濾胞(ろほう)腺癌」と聞き、
手術の相談となったのですが。執刀医の外科の先生が
アメリカに研修に行ってしまうので、今、空いてる予定が
「明後日の23日しかないので、明日にもk入っていただいて、、、」
それを見送ると、次は来月末になるという。

だったら早い方がイイでしょー、ということで。
急遽、22日の夕方、預けに行くことになりました。

夜の9時くらいまでは、飲み食いOKのハズなので、
夕方早めの晩ゴハンをあげて、イチゴにクッキーにと
大判振る舞いして(病院でもあげた)送り出しました。

この時。
前回で懲りた礼智は、診察室に入ると逃走しようと
扉にダ〜ッシュ!  
礼智にしては、珍しいコトですよ、、、
つーか、初めてだワ。 病院拒否なんて。
手術の同意書にサインした後、
後ろ髪ひかれる思いでらいちんを残して帰りました。

翌日の夕方には、無事手術終了の電話をいただき
ホッとひといき。
そして手術翌日の土曜日、面会に行って来ました。
ホントは土日は、基本的には面会やってないそうなんだけど。
遠方から来る方や、仕事のある方もいらっしゃるので
そこらへんは便宜をはかってくださるようです。

先生に連れられて来た礼智は、ニッコニコ♪
(ケド、若干顔が引きつっていて、目がイき気味)
もうこのまま帰宅出来るもんだと思い込んだ模様。。(;^_^A

らいちん入院中_a0061977_15215950.jpg

『あぁ、もぉ、エライ目にあったよぉー!早く帰ろうよ』
らいちん入院中_a0061977_15584422.jpg

スマン、らいちん!
まだ帰れないんだよぉ〜。(涙

その後、先生から詳しい説明を受けるのに
また診察室に入った礼智は、逃げ腰でドアを目指し、、、

この緑色の部分↓が、甲状腺(左側)の腫瘍部分
らいちん入院中_a0061977_15285514.jpg



甲状腺の腫瘍の9割だかは、悪性なのだそうですが
その中でも『被膜に包まれた状態』で他の血管を
巻き込んだりもせずに(=他細胞へ浸潤していない度が低い)
大きな血管を1本結策しただけで、切除出来たようです。
再び詳しい結果は病理待ちですが、少しホッとしました。
(それでも、悪性は悪性なんですが)

ホルマリン浸けになった、切除した腫瘍も見せてもらいました。
甲状腺の腫瘍と、前肢の脂肪腫。
それと、脂肪腫と反対側に(足首の裏)に先生がみつけた
「気になる小さなシコリ」。
う〜〜〜ん。。。先生が「なんか気になる」というのだから
肥満細胞腫かもしれないです。ほんの数ミリほどだったそうで。
ついでに切除出来てラッキ〜。

腫瘍の写真も撮らせてもらったので、ダイジョーブな人は
↓からどうぞ!





文字通り、脂肪のカタマリなのね。。。
でっかく育った、前肢の脂肪腫。7センチほど。
ぷかぷか〜。
らいちん入院中_a0061977_1540146.jpg


これが、甲状腺の「ろほう腺癌」。
4〜5センチくらい
らいちん入院中_a0061977_15413550.jpg


でもってコイツが、不明シコリ。
らいちん入院中_a0061977_15422856.jpg

大きめにマージン取ってるけど、シコリ自体は
数ミリだそうだ。反り返っちゃってて見えなかったけど。

この日の血液検査では、膵臓からみの数値が
少し高いとのことで、様子を見ているところでした。
だもんで、絶水絶食。点滴の1日。
気の毒ならいちゃん、、、

せっかく「もしかしたら、あげられるかも」って
差し入れ持ってたんだけど。

がんばれ、らいちん!
順調なら、週末には退院だよ!
by inukuro3 | 2008-05-24 14:41 | いぬ

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica