でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

パン教室

つゆさんに誘っていただいて
手作りパンのお教室に参加して来ました♪

先生は、つゆさんの「バラ友」の、ゆきさん。
生徒はもうひとり、こばる家のコイケル仲間の、きよさん。(^ - ^)

チョコチップパンと、セサミブレッドを作りました。
セサミブレッドは水分が多くて、扱いがタイヘンで(苦笑
手がベタベタなために、捏ねてる写真はナシ。

1時発酵後の成形(チョコチップパン)
パン教室_a0061977_16325234.jpg


2時発酵後の、成形。タマゴ液で照り出し。
ハサミで十字にチョッキンしたのも作りましたよ。
パン教室_a0061977_16333115.jpg


セサミブレッド成形
パン教室_a0061977_1634498.jpg


小さいパウンド型で焼きました
パン教室_a0061977_16342314.jpg


チョコチップパン焼き上がり〜♪
パン教室_a0061977_16345716.jpg


セサミブレッド、ふわっふわです!
パン教室_a0061977_16353112.jpg


お昼にいただいた、リュスティック(左)と
サツマイモを煉り込んだパン。めちゃ旨っっっ!!!
パン教室_a0061977_1636237.jpg

リュスティックは、ゆきさんがご自分でおこした
桜若葉の酵母を使って焼きあげたもの。
ほんのり桜葉の香りがして、外パリッ!内もちもちっ!
お金出して買いたいくらい、美味しい美味しいパンでした。

大きな声では、言えませんが。。。
昨年の秋、ちょっと酵母に走ったワタクシです。(^_^;);;;
りんご、梨、柿でトライしたんだけど、ことごとく失敗。
ちょうど、グッと寒くなりはじめた頃だったし。。。(言い訳)

実際に天然酵母を自分でおこしている人に
初めてお会い出来て、ものすごーーーく勉強になりました。
↓は、ゆきさんの『ゆず酵母』。
 室温に戻してから、3日目だそうです。
 わずかに、ふつふつして来たところでした。(^ - ^)
パン教室_a0061977_16362367.jpg

ひとしきり『もやしもん』の話で盛り上がり、
皆でオリゼーちゃんに感謝しました。(笑

つゆさん、誘ってくれてどうもありがと〜
きよさん、今度はワンコ絡みでもお会いしたいです
ゆきさん、また是非とも参加させて下さいませ〜♪
それと酵母教室も企画して下さい!激しくキボン!
by inukuro3 | 2008-05-11 16:46 | 食べ物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica