でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

スィーツの教室

スィーツのクッキングクラスに参加して来ました。
思えば、『料理教室』って生まれて初めての体験です。

先月参加した想いやりファーム社長の講演を企画した、
タカコ・ナカムラWhole Food schoolの、単発のクラス。
先生が出版したばかりのスィーツ本の中から、
3つのレシピを作りました。
マクロビではないけど、卵・乳製品・白砂糖不使用。

『Tofuバナナケーキ』を作っています。
まずは、先生のデモンストレーションです。
スィーツの教室_a0061977_15125952.jpg

スィーツの教室_a0061977_15142389.jpg


この手のお菓子作りで面白いのが、
とってもアバウト、というところ。
例えばケーキ類だと、普通なら「卵」や「バター」等が
膨らせる要因なので、キッチリ計量し、泡立てます。
混ぜ過ぎると膨らみが悪くなったり、なんてことも。

それらが入らないこのケーキは、このくらいの堅さ
というのが目安になっているので、きょうもレシピに
載っていた『豆乳』を入れなかったのですが、まったく問題無し。
豆腐の水分によっても変わって来るし。
柔らかかったら、粉を足せばいいし、
堅かったら、豆乳を加えればいい。そういう考え。

焼けました♪♪♪
この後、参加者(5名)で作りました。
スィーツの教室_a0061977_15144420.jpg

試食タ〜イム♡
他に『豆乳ブラマンジェ』も。←これは先生が作った
先生が仕込んだ(本にも載ってる)「もち米飴湯」も
いただきました。「花梨」と「柚子」の2種類。
スィーツの教室_a0061977_15175053.jpg


Tofuバナナケーキは、ふんわり口当たりもよく
軽くてとても美味しかったです。
前に作った失敗マクロビケーキを考えると
信じられんくらいの、ふんわり感です。
しかーも、美味しい!
フツーに『バナナケーキ』です(バターの重さはないけど)。

豆乳ブラマンジェは、ねり胡麻の香りも香ばしくて
なめらかで美味しかったです。
米飴湯は、華やかでフルーティな花梨と、
さっぱりほろ苦オトナ味の柚子で、
これまた美味しかったです。
よく、ハチミツを使って作りますよね。アレの
もち米飴バージョン。懐かしい穏やかな甘さです。

お持ち帰りで、小さく焼いたTofuバナナケーキ1つと
本屋には来週並ぶ、先生の新刊本。
スィーツの教室_a0061977_15293876.jpg

本は買おうと思っていたので、お得感いっぱい。

マクロビとは少し違う概念の、Whole Food ですが
今回はあえて『卵・乳製品・白砂糖なし』の
スィーツ本にしたそうです。
デトックスだとか、ダイエットだとかのためでなく、
アレルギーや食事制限のある子どもたちのために、
みんなで一緒に囲める、楽しいひとときのために
このレシピを選んだそうです。

わたしも、カチカチに純粋にマクロビを実践するのではなく
キチンと生産者の見えるものであれば、素材にこだわらず
取り入れて行きたいな、と思うのでありました。

帰りの小田急下り線は、成城での人身事故で
遅れに遅れて、2時間近くかかりました。。。ぐったり。
by inukuro3 | 2007-12-06 15:03 | 薬膳/重ね煮/マクロビ/発酵

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica