でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

モンクロシャチホコ

残暑が続いております。真夏日です。

今年は春先からずっと、ムシたちとの出会いが
少ないなーと思っていました。
なーんか、チョウなんて少ないんですよ。
ツマグロヒョウモンなんて、ほとんど会わなくて。
ナミアゲハばかりが目立ちました。

9月になって、ちょっと涼しい日がでてきたら、
ようやく蝶たちも見かけるようになりました。

今年もホトトギスに、ルリちゃんは来てくれていません。(涙
そんな我が家の玄関に、こんな地味ぃ〜なヤツが。。。




モンクロシャチホコ_a0061977_13424916.jpg

モンクロシャチホコ幼虫
シャチホコ蛾の仲間らしく、独特のあのしゃちほこポーズ
を、するのですが。。。さっき、してたんですが。。。
連れ合いがデジカメを会社に持って行ってしまったので。
これだけです。はい。(^_^;);;;

成虫は、なかなかキレイですよ。
  ↓参照
『みんなで作る日本産蛾類図鑑』←いつも御世話になってマス
by inukuro3 | 2007-09-20 13:33 | 幼虫・蛾など

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica