でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

本日の拾得物

さっき、うちのベランダで拾いました
本日の拾得物_a0061977_13344476.jpg

本日の拾得物_a0061977_13374669.jpg


るいの夏のお楽しみについては、すでに
連れ合いが御紹介した通りなのですが。

さっきも、真っ昼間にセミを探しにベランダに出たのですが。
バタバタッと音&イヤな予感がしたので、慌てて出ると、
やっぱり何か食おうとしてました。

その時、キラッと光る緑色が。

それからは、早かったですよ。普段はトロイですけど。
速攻、るいを押さえ込んで ココで『カリッ!』というイヤな音が...
(ゆえに、本気で悲鳴あげました。この暑さでどこのお宅も
エアコン稼働で閉め切っていることに感謝...)
るいの耳毛に絡まった、タマちゃんを救出。

パッと見、大きな外傷は、ないようで。(ホッ)
けど、よく見たら左翅に、穴が。。。(ゲッ!)
昼行性の昆虫ですから。すぐに飛ぼうとして
活発に動き回るので、とりあえずビニール袋に。

写真撮ろうとしても、すぐに翅を広げて飛ぼうと
するので、2枚しか撮れてません。
とりあえず、連れ合いが帰るまで滞在していただこうと。
それ以前に、ちゃんと飛べないかもしれないけど。(−_−;)

生きたタマムシなんて、30年ぶりくらいに会った。
触角の1節1節まで、ツメの先まで全部、玉虫色なんだよね。

ちなみに、タマムシの飼育は、ほぼ無理です。
とてーも難しいです。
by inukuro3 | 2007-08-08 14:24 | 蝶・甲虫・バッタなど

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica