でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

マクロビごっこ

ここ数ヶ月のうちに、急速に、
「マクロビオティック」にアンテナが向き始めた。

元々、分つき米の雑穀ごはんだったり、
年寄りが同居しているせいもあって、肉より魚な我が家。
玄米ご飯も好きで、たまに炊くし(自分とイヌ用だけど)。

でも。ワイン大好きだし。
チーズ、ヨーグルト、バターが大好き! (^_^;);;;
そんでもって甘いもの命で。。。特に生クリーム大好き。
当然、チョコレート大好きだしぃぃぃ。(T_T)
(ホメオパシーで、「キャンディ・セット」という、
 甘いもの断ちのお助けレメディがあります。試そうかな。。)

うぅ〜〜ん、マクロビ・ライフの道は遠い。。。。。

せめて、連れ合いの休肝日に合わせて、週に2回くらいと、
自分だけの昼食用は、極力頑張ろうと思うのでした。
るいと連れ合いの、ホメオパシー治療もあるし。
体内浄化をして行かないと。

と言いつつ、お気に入りオーガニック・ワインの『コノスル』が
いつも行くお酒の量販店に「広告の品」で並んでたんで、
ついつい買ってしまうワタシが居ますよ。○| ̄|_
やはり遠い、マクロビ生活。

せめて今日は、お酒を抜いて、マクロビDAY !
今朝。 しめじ入り玄米チャーハン。 
マクロビごっこ_a0061977_16563567.jpg


昼。 ナスしめじトマトスパゲティ。
パスタは、カルフールのオーガニックもの。
マクロビごっこ_a0061977_16575414.jpg

マクロビごっこ_a0061977_1725292.jpg

後から、とろろ掛け蕎麦にすりゃーよかったと反省。
おまけに、
器が同じだし (ノ_-;)

夜は。
玄米ごはん、生湯葉、切り昆布と干し椎茸と油揚げの煮付け、
山芋たんざく、わかめのみそ汁。 一汁三菜(二菜でいい)。
みそ汁と煮物のダシは、昆布と干し椎茸。
カツオを使わないと、慣れないと物足りない。。。

写真は失敗(まずそ〜)
マクロビごっこ_a0061977_213723.jpg


by inukuro3 | 2007-06-16 17:08 | 薬膳/重ね煮/マクロビ/発酵

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica