でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

春のお彼岸

春分の日、です。彼岸の中日ですな。
有料道路の渋滞を予想し、母の墓参は後日とし、
近場の、イヌたちの菩提寺へ。

お寺の前は、大渋滞。。。
ヒトのお墓も、あるからね。
通り越して、寺近くの大きな公園へ。

諸葛菜の群生が、満開。
花をバックに撮影しようと、木にイヌを繋留する人。
結局、モタついて繋げないまま撮影。
春のお彼岸_a0061977_1325783.jpg


池の周囲のエリアで、こんなものを拾った。
春のお彼岸_a0061977_135883.jpg

土ぼこりにまみれて、茶色っぽくなっているが、
ヤママユ(天蚕)の、繭。本来は、美しい若草色。
養殖できないヤママユの糸は、とても高価。
織り上げた着物を見たことがあるが、天然のこの色は
なんとも形容し難い、美しい発色だ。

いるんだな。。。ここに。(´ー`)
ヤママユ成虫は、目玉模様も美しい、大型のモフモフ♡
ちなみに終齢幼虫は、ガチャピンにしか見えない。

池の周囲に水銀灯の1つでもあれば、楽しい灯火になりそう。
ことしは、もう、エゾヨツメもイボタガも出ているそうだ。
大型蛾の灯火採集(撮影)、行きたいなぁ。
by inukuro3 | 2007-03-21 12:43 | おでかけ

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica