でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

きょうは、蝶日和

明日からは、また天気が下り坂だとか。
貴重な晴れ。

最近ラモーナは、前にも増して小心モード。
もとからその傾向は強いのだけど。
ベビーバギーを克服出来たと思ったが、
やはり『見慣れないモノ』には、警戒著しい。

今朝の対象。 バーストしたタイヤ片。
きょうは、蝶日和_a0061977_16213673.jpg
きょうは、蝶日和_a0061977_1622647.jpg
ずざざっっ

音声をお届けできず、残念です。
え? そーですね、迷惑ですね、音声付きだと。

畑の横の歩道に、お殿様。
久しぶりに会う、トノサマバッタ。
飛んでしまう前にと、あわてて撮ったけど、
家に帰って取り込んでみたら。。。あらら、産卵中。
きょうは、蝶日和_a0061977_16283216.jpg


お殿様の、お姫様?だったわけね。
しかし、なにもこんなところ(歩道の隙間)に産卵せんでも。
周囲には、空き地も休耕地もあるのに。。。
(その後、小石で囲まれた地面や、こういった隙間は
 卵が流されないので、選んでいるのかもという教示を
 ムシな先輩からいただきました。スゴイな殿)

連れ合いは幼少時に、『あ。バッタだ〜』って、つまんで
持ち上げたら、産卵中のメスで、ずららら〜〜ってタマゴが。。。
という経験があり、それがトラウマになっているそうだ。

きょうは、蝶日和なのか、散歩コースの花壇には、
ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、
モンシロチョウと千客万来。
きょうは、蝶日和_a0061977_16345091.jpg

きょうは、蝶日和_a0061977_16352152.jpg

きょうは、蝶日和_a0061977_16355643.jpg

フジバカマの大きな株には、7〜8匹集まっていた。
きょうは、蝶日和_a0061977_16374665.jpg
きょうは、蝶日和_a0061977_1638671.jpg

ヒメアカ1、ツマグロ♂2、あとはキタテハ。
例年に比べて、ヒメアカの個体数が少ない。
去年、この花壇の千日紅にたくさん訪れていた、
ウラナミシジミを、今年はまだ1匹も見ていない。

きょうは、住宅地内でアカタテハを見たし、
な〜んか今年は、ヘンです。
by inukuro3 | 2006-10-26 16:42 | 蝶・甲虫・バッタなど

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica