でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

重ね煮みそ汁

そんなわけで、
ものすごく久しぶりに、自分でも重ね煮を作った。
あらめの重ね煮が好きで、それだけはたまに
(あらめが入手出来た時は)作っていたのだけど。

この日の重ね煮は、
生しいたけ、大根、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、
れんこん。ごぼうのささがきが面倒。(^_^;)

a0061977_9553517.jpg

少量の塩を上下に振って、少しだけ水を振り、
最初からトロ火で、じっくり炊きます。

それに水を足して沸かして、味噌を溶くだけで
お味噌汁の出来上がり。出汁は使いません。
a0061977_958131.jpg
なので美味しいお味噌を使うのもポイント♪
地元神奈川が誇る、泉橋酒造の吟醸味噌で決まり!

重ね煮をまとめて作って冷蔵庫でストックしといて、
みそ汁が飲みたい時、小鍋でお湯を沸かして
重ね煮を加え、お味噌を溶くだけ♡
みそ汁以外にも、すでに火が通っているので
すぐにいろいろ使えます♪
# by inukuro3 | 2014-01-30 10:04 | 薬膳/重ね煮/マクロビ/発酵

マクロではないのだけど

昨秋、久しぶりに『食』絡みの御縁が出来た。
ずっと気になっていて、夏にイベントに申し込むも
定員オーバーで参加できずにいた、
『氣愛のおむすび』の、サトケンさん。

口に入れるとニヤケ、飲み込むとカラダが緩む、
そんなフシギな重ね煮のみそ汁と、
海苔たっぷりのおむすび。シンプルな和え物。
秋のイベントでいただいたランチ↓
a0061977_91844100.jpg
映画の上映中、席の後ろから
海苔の香りが漂ってきた時、参加者全員、
オナカがぐーぐー鳴ったのでした。(^_^;)
日本人ですからねーw

今年になって、また彼のランチ付きの
イベントがあったので、わくわく参加して来た。

またあのおむすび食べられるんだ〜♬

で、出てきたのが、、、
a0061977_9271288.jpg
フルコースでした!(≧∇≦)

見た目も美しい、彼の料理をご堪能下さい♡
a0061977_9304287.jpg
a0061977_9305878.jpg
この日のお品書き
a0061977_9322425.jpg


厳密なマクロビオティックではなく、グラタンには
少量のチーズもトッピングされています。
けど、中身はホワイトソースではなく、
カボチャのピューレ。

おすましも、出汁は使っていない。
みそ汁も、重ね煮の野菜から出る出汁のみ。
筑前煮も、調味料は少量の醤油のみです。
なのにとても滋味溢れ、しみじみ美味しいのです。

かつて、マクロビオティックをかじっていたけど、
あの宗教にも似た雰囲気(そりゃそうだ。『マクロ』と
いうのは『生き方そのもの』だと思う)がダメで、
うっかり口にしてしまった『動物性の原料』を
成分表示なんかで見つけた時の、あの『罪悪感』。。。

なんで食べ物で、こんな罪悪感なんて感じなきゃならんの?
と、ハタと気付き、やめてしまった。
もちろん、その後もゆるゆると、カラダが欲する時は
玄米菜食の日を設けて、楽しくゆるゆるマクロしている。
そんな今のわたしの「ゆるっと」感にピッタリの
カラダと魂が喜ぶお料理。

食べ物だけでなく、
人柄にも惹かれるサトケン(佐藤研一)さんです♡
ご興味のある人は、是非。
各地で『重ね煮』『おむすび』『発酵料理』など
様々なWSやイベントをしてらっしゃいますよ〜!
来月は地元茅ヶ崎でのトークイベントに参加して来ます♬
# by inukuro3 | 2014-01-30 09:29 | 薬膳/重ね煮/マクロビ/発酵
明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが。。。(^_^;)
本年もまた宜しくお願い致します。

今年はもうちょっとマメにupしたいですw

今年の元日は、新月と重なりました。
まっさらなスタートです。
新年と新月が重なるのは、次は19年後だとか。
ことさらパワーが強かったのか?
頭痛や不調を訴える人が多かったようです。
わたしも御多分にもれず。。。w
でもこれは、月の影響ではなかったようですが。

初詣は、ご近所の豊受様にお参りして来ました。
ココに住んで40年以上なのに、昨秋突然呼ばれた
豊受様です。しかも元日になって、内宮(天照大神)まで
いらっしゃることがわかりました。(^_^;) 

いつもは静かで誰も居ない境内ですが、
さすがに正月だけあって、にぎわっていました。

a0061977_21192695.jpg


豊受媛命 ( とようけひめのみこと )は、五穀の主宰神。
伊勢神宮の御饌の神として、外宮に祀られているので
有名ですよね。
御縁をいただくと、食べるのに困らないそうですよ♬
わたしもシッカリ、お参りさせていただきました。^^
# by inukuro3 | 2014-01-04 21:34

芸術の秋?

久しぶりに「手仕事」コンテンツをw

らいちゃんが亡くなった時に、
友人がフェルトで、らいちゃんを作ってくれた。
けど『頭部』のみ。(^_^;)

ようやく胴体部分を作る機会に恵まれ、
盟友つゆちゃんの指導の下、なんとかカタチに。
a0061977_1350351.jpg

って、まだ完成していませんがw
後肢を付けて、前肢ももう若干太くして、
足先に白髪をポイントで入れます。
あ。シッポも作りますw

もひとつ、
友人に、ヘンプ編みのWSに誘ってもらいました。
a0061977_13534538.jpg


で、これも未完成なんですがw
a0061977_1354412.jpg

こんなカンジになってます。
メインは、ロック・クリスタル。
石を選びながら、イメージして。。。
って、初めてなので、基本は平編みのみですw

今回は、この石に、とても惹かれました。
エクロジャイト。
初めて知りました。赤い部分は、ガーネットだそうで。
地表にある玄武岩とかが、地殻変動で地中深く
マントルの辺りまで潜り込んで、高圧がかかって変化し、
それがまた地表に出て来るのだそう。。。
で、標高1600mクラスの山頂で見つかることもあるそうで。

なんともフシギな成り立ちの石です。
気の遠くなるような年月をかけて、地表と地中を
行ったり来たりした石なんですねー。
a0061977_1414443.jpg

隣りのピンクっぽい石は、フォシル・コーラル(化石珊瑚)。
上の連玉のは、自分で持ってたフォシル・コーラル。
買ったはいいけど、どうやって使おうかなー、と
思ってたのでよかった。ポイントで使うといいのね。

ニードルをサクサク突いてる時とか、
ヘンプを黙々と編んでる時とか、
夢中になってると無心になれる。
瞑想に近いかもしれない。(^_^;)
# by inukuro3 | 2013-10-02 14:36 | 手仕事
アフリカゾウのBubblesと黒ラブのBella 。
Bubblesは、象牙の密猟者に親を殺されたコ。

繊細なゾウ(しかも、アフリカゾウ)が、
爆裂ラブラドールに、やさしい目を向けている。
明るく、他者に寄り添うのが上手なレトリーバーは、
傷付いたゾウにとっても、いいバディなんだな。


# by inukuro3 | 2013-09-18 20:07 | You Tube

カプチーノ

ラムちゃんで作ってみました♬

a0061977_1842990.jpg

なーんちゃってw
↓こちらで「作れ」ます。^^
http://www.photofunia.com/effects/cappuccino
# by inukuro3 | 2013-09-04 17:44 | いぬ

モニター募集のお知らせ

アニマルコミュニケーター仲間の、暁ちゃんが
無料モニターの募集をしております。
詳しくは、『♪動物さんの気持ち♡』まで!^^

とても誠実で、きめ細やかなやり取りの出来る
聡明な人です。
とりあえず「第1期 10名」の募集だそうです。
興味はあるけど、どんなもんだろう? などと
思っていらした方は、是非、この機会にお試しに
なられたら如何でしょうか。
お問い合わせ、お申し込みは、『動物さんの気持ち♡』へ♬
# by inukuro3 | 2013-08-26 21:10 | Light work

お役目

すっかり放置しています。(^_^;)
暦の上では、秋です。
ゆうべは実に久しぶりに、エアコンなしで寝ました。
暑がりのイヌとわたしのため、基本24時間除湿し、
エアコンはフル稼動です。エコとは縁遠いですが
今や関東の夏は『温帯』の域を超えており、
『室温28度を超えたら、熱中症予防を!』が
常識となりました。

今年の夏も、暑かったですねぇ。。。(まだ終わってない)

久しぶりなので、何を書こうかと思ったのですが。
ここ2ヶ月半、またも直面している『看取り』について
今、考えていることを記しておきたいと思いました。

一昨年に、父を
去年は、らいちゃんと、るいを
介護の末に看取ったのですが。
しばらくは、骨休めだなーと思っていたら。
6月に、叔母が入院しました。

叔母は認知症で要介護4。
他に身寄りがおらず、転倒して大腿骨を骨折したのを
きっかけに、都内の特老に入居しました。
わたしが身元引き受け人になっているので、医師からの説明や
諸々のサイン等の必要がある度に、通っています。
何もなくとも、顔を見に行っているのですが、
会話はすでに成立せず、叔母から言葉が発せられることは
ないため、わたしがいつも一方的にしゃべって来ます。

インナーコミュニケーションの勉強をして来たわたしですが、
叔母の心に触れるには、躊躇してしまう。。。
叔母とはいえ、やはり血縁って難しいなぁと思います。
個室ではない(4人部屋)なので、人の出入りが多く
こっそりヒーリングも出来ない。

認知症が進行してさらに、悲壮感をまとっていた父とは違い、
叔母は淡々として見えるので、会うのは苦痛ではありません。

ずっと低空飛行を続けて来ましたが、いよいよ高熱が
下がらなくなり、多臓器不全の一歩手前といった状況。
医師からは先日、「ホームに戻るのは無理」と宣告され、
近日中に、そういった書類上のやり取りも、施設側と
始まるのでしょう。

死生観や、終末医療について、叔母と話したことは
もちろんなく、こんな自分がヒトの最期についての
決断をしていいものかと、正直、荷が重くも感じます。

けれど、これも一連の「お役目」なのでしょうね。
とことん悩んで考えて、お務めさせてもらおうと思います。
世間では『倍返し』が流行っていますが(笑)、
お役目から逃げたら、それこそ何倍にもなって
また同じことが突き付けられますからねーw

写真は、ちょっと秋めいて来た?今朝の空。
雲がキレイです。
a0061977_18222065.jpg
# by inukuro3 | 2013-08-26 18:22 | 病院/体調/介護

季節は初夏に

相変わらずすっかり放置しています。(^_^;)
facebookは、せっせとアップしているのだけど。

すっかり初夏の陽気となりました。
今年は春になっても寒い日が続いたり、
なかなかファンヒーターがしまえずに
いましたが、ようやく安定して。。。
と思ったら、今度は夏日が続いて
28度なんて日もあって。(~_~;)

黒犬には、キビシイ季節となりました。
が、ラモーナは元気です。
a0061977_1152763.jpg


アカシア、ミズキと、大木に咲く白い花が
楽しませてくれて、今はエゴノキの花にシフト。
a0061977_11535323.jpg

こちらはGW中に撮った、アカシア(ニセアカシア)。
どちらも、クマバチがたくさん来訪していた。^^a0061977_120186.jpg
# by inukuro3 | 2013-05-15 12:01 | 植物

桜満開

冬があんなに寒かったのに、
今年の桜の開花は、めっぽう早かった!
そしてもう、満開です。

高台から見ると、桜並木の花霞が見える
a0061977_1916728.jpg
桜のトンネル!
a0061977_19174946.jpg
a0061977_19183815.jpg

昨日はまた真冬に戻ったみたいに寒くて
小雨が降る1日だったけど。
また気温が上がってGWの頃に。。。(^_^;)
忙しいったらありゃしないw
# by inukuro3 | 2013-03-28 19:20 | 植物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica