でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

季節は秋へ

日中は、30度近くになる日もありますが、
朝晩、すっかり涼しくなって来ました。
近年、お彼岸近くになっても『暑さ寒さも、って?」
と首をひねりたくなる暑さが続いていたように記憶しています。
今年の夏は、やはりいつもと違っていたという印象です。
雨による大きな災害も多かったですし。

黒犬の散歩には助かります。
夏はどうしても(早朝も深夜も)暑いので
散歩が短くなりがちです。

8月末くらいから、涼しい日が出て来たので
ずいぶんと散歩がラクになりました(ヒトもイヌもw)。
a0061977_23254941.jpg


彼岸花も、咲き出しました。
これが咲き始めると、いよいよ夏は終わりですね。
a0061977_23271428.jpg

a0061977_2327346.jpg

ラムちゃん、ちょっと嗅ぎ過ぎよ〜!!(^_^;)

青空がキレイだった、三連休中日の朝。
西の空には、ススキの向こうに、有り明け月。
a0061977_23312266.jpg


日没後には、アオマツムシの大合唱。
深夜から早朝には、エンマコオロギの声。
大好きな、秋の音色♪
# by inukuro3 | 2014-09-16 23:16 | 日常・散歩道
先週末、またも浜松のヒロコ先生のサロン、
ホリスティックアロマアカデミーで、
フラワーエッセンスのWSを開催させていただきました。

自宅サロンのエンタランス。。。オリーブがお出迎え♬
a0061977_1661333.jpg


今回は「実践編」と銘打ったのですが。(^_^;)
前回の「基礎編」は、あまりにも駆け足だったので
じっくりエネルギーワークに時間を割いて。。。と思い、
足りない分(説明し切れなかった分)は、プリントで補足!
と思って、頑張って作ったプリントなのに、
行きの新幹線でチェックしてたら、P5に入るコンテンツが
P2にゴッソリ入ってたり。。。Σ( ̄□ ̄;)
a0061977_15545972.jpg


何度も見直したはずなのに。。。 (-﹏-。) 。゚・
そんな波乱の幕開けでございました。

わたしがこんなであっても、
参加いただいた皆さんが素晴らしかったので。
思い切り脱線もしましたし(今後の課題です〜(;^_^A)
相変わらず時間が全然足りないしでしたが、楽しい時間を過ごせました。
a0061977_1623910.jpg



今回、アニマルコミュニケーションにもトライしていただきました。
「こんな感じがした」程度を体感していただければと思っていたのですが、
ナント皆さん、つらつらとフツーに(爆)お話しされてビックリ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ひょえ〜!何者なんですか〜、アナタたちは!(笑)

こういうWSに参加される方たちは、大きな課題に直面していたり
変容のただ中にいらっしゃったり、突破口を探していらしたり
それぞれ大きな節目や分岐点などにある人が多いと感じます。
a0061977_165185.jpg


少しでも、ヒントや手掛かりを見つけて帰ることが出来たら、
そして皆さんの動物さんたちと、さらに深くハートをつなげて
いただけたらと、心から願っております。

あとね。。。
皆、グラウンディングだけは、シッカリやろうね!(^_^)v
# by inukuro3 | 2014-09-10 16:18 | ホリスティック/スピリチュアル
友人から誘われていて、かなり気になっている
アニマルコミュニケーションのWSが、あります。

今でこそ、海外から有名なコミュニケーターさんが来日し、
WSを行うようになりましたし、わたしも受講した経験もありますが。

今回のキャロル・ガーニーさんと、デビー・コワン・ハケットさんは
認定を受けるのに『ちょ〜厳しい(正確さにおいて)』ので有名な、
The Gurney Institute of Animal Communication (通称 GIAC)の
創始者と公認ACです。
a0061977_14531113.jpg


実は、わたしのACの先輩が、このWSのお手伝いをします。
英語が堪能な現役ACさんなので(もちろん主催者も)、
通訳のイラッと感もなく、安心して受講出来るのは間違いありません
(↑コレ、実は大事w  けっこうトンチンカンな迷訳ってあるので)

すでに事前予約でかなりの席が埋まっているそうで。(^_^;)
一般公募は、今夜から

ご興味のある方は、是非こちらから詳細を
WSの日程は都内にて、来年2月28日(土)ー3月1日(日) 入門編
             3月2日(月) - 3日(火) 応用編

# by inukuro3 | 2014-09-09 10:43 | ホリスティック/スピリチュアル
もう、9月です。
先週水曜から、関東はとても涼しく、
雨が多かったけど、一昨日はカラッと気持ちのよい快晴!
と思ったら、そう長くは続かないのが秋の空。
今朝はまた、曇天です。涼しいからいいけど。

早いとこ、カラッと涼しく安定しないかなぁ。

一昨日の、真っ青な空。
a0061977_1165690.jpg

a0061977_11757100.jpg



昨日の空。雲がキレイ♪
a0061977_11145725.jpg



ツリガネニンジンが咲き出した。秋ですね〜♬
a0061977_119542.jpg


一昨日のラモーナ
a0061977_11115120.jpg



今週末は、また浜松で、
フラワーエッセンスのワークショップを開催します!
配布資料がまだ出来てない〜(泣)
きょう頑張って仕上げないと〜。
# by inukuro3 | 2014-09-04 11:17 | 気象・自然・季節

そして、真夏なう

サボッている間に梅雨が明け、
各地で台風だの猛暑だの、そしてゲリラ雷雨だの。。。
「夏」が、わたしが子どもだった頃とは違うものになりました。
昔は35度を超えるなんて、ひと夏にあるかないかだった。
エアコンがなくても、扇風機で過ごせる夏だった。

今では猛暑日は当たり前、
ゲリラ雷雨に要注意の日々です。
都内の友人のところでは、ものすごい雷雨なのに
神奈川のうちでは、遠くに稲光が見えるだけ。。。とか。

数年前、『今の東京の夏は、スリランカよりも暑い』と
報道していました。今はもっと暑い?
スコールのようなゲリラ雷雨は、東南アジアみたいです。
『ここはプーケットなのよ。。。』とか思えればいいのだけどw
青い海があるわけでもなく。(^_^;)

それでも、蓮の花を見ると、ホッとしたり。。。
a0061977_18554864.jpg

ラモーナとの散歩は、熱帯夜明けはショートコース。
a0061977_1858890.jpg

夏は「日陰コース」です。日向は無理w

今年は梅雨が明けても、アブラゼミの鳴き出しが遅いなと
思っていたけど、ようやく今週くらいから『落ちている』のを
見かけるようになった。
けど、鳴き声はとても少ない。ここ数年、減ってるなぁ。
a0061977_1921841.jpg
a0061977_1952294.jpg


落ちて裏返ってるアブラゼミを見ると、
るいを思い出す。(^_^;)
。。。食べたもんなぁ〜。。。バリバリとwww
# by inukuro3 | 2014-08-02 19:07 | いぬ

今年の梅雨は、、、

6月に入っていきなり30度超えが続いたり、
雨が降ると、まとまって強く降るか、
電車も止まるゲリラ雷雨に。
地面が真っ白になるほど、大きな雹が積もったり。
今年の梅雨は、明らかにおかしいです。
これが、「普通」の梅雨になって行くのでしょうか。

FBに、ハート型の紫陽花の写真がいくつも並んだことがあった。
こういう共時性って面白いなー、そんなに都合よく
ハート型の紫陽花が見つかるわけじゃなかろうに。
なーんて思ってたら、あら、発見w

a0061977_9565078.jpg

先月、いきなりテンションが撃沈し、
精密検査をしたラモーナ。
腫瘍ではなさそうです。とりあえず。
a0061977_9584036.jpg

今年の11月には、10才になるんだものね。
もう立派なシニア。ゆるゆる行きましょう♪
# by inukuro3 | 2014-07-02 09:59 | 植物

WS終了しました

a0061977_1330562.jpg


浜松でのWSを、無事終了いたしました。
『はじめまして』の方は、とても緊張します。(^_^;)
しかもそれがフラワーエッセンスは初めてという方ならなおのこと。

けれどそれも、ちゃんと天の采配があるのです。
いや、、、母かも?

おかげで皆さん、それぞれが楽しまれて
「また開催してほしい」とおっしゃって下さいました。
どなたも、とても納得の行くエッセンスが選ばれました。

前日の新月のパワーがまだ残る時間帯でしたし。
7月には木星が獅子座に入ることもあり、今後は
個々が「自己表現」していく流れが拡大して行きそうです。
そんなタイミングでWSに参加され、愛する動物さんと共に
シェア出来るエッセンスを作られて帰った参加者さんは
確実に「変容」しなくてはならない時期を
迎えていらっしゃるのでしょう。

是非是非、惑星のチカラも味方につけて、
エッセンスを楽しんでいただけたらと思います。 (・`◡´・)

ご参加下さった方々、応援して下さった方々に
心から感謝いたします。

帰りの新幹線に乗る前に、キオスクに寄ったら
レジの横に『亀まん』のミニサイズが〜!
なんで浜岡の亀まんが、浜松に?!
と、思ったら、県内でお土産としてあちこちで売られてる模様w
亀まんについては、こちらをw 

今回のエッセンスが終わる頃に、また「続き」のWSを
開催出来そうです♬ ありがたいことです。♡
a0061977_13451131.jpg

# by inukuro3 | 2014-07-01 14:26 | ホリスティック/スピリチュアル
今月、6月28日(土)、
フラワーエッセンスのワークショップを主催することになりました


ペットと飼い主さんのためのフラワーエッセンス
(入門編)
a0061977_16293366.jpg

大切な家族である動物さんのために、愛を込めて飼い主さん自ら
  そのコのためのオリジナルのエッセンスボトルを作る講座です


植物(特に花)や鉱物などの個々が持つ波動のみを
水に転写
した「フラワーエッセンス(ネイチャーエッセンス)」。
その波動を人(個人)のエネルギーに共鳴させることによって、
ヒーリング作用を発揮させることができるといわれています。

今回は、オーストラリア(QL)のパワフルな地で
作られている『Feel Free』のフラワーエッセンスを使い、
エッセンスの基礎知識を学ぶとともに、
大切な家族である動物さんのために、御自分で
そのコのためのブレンドボトルを作ります。
出来上がったエッセンスは、動物さんだけでなく
御家族の皆さんでシェアしてお使いいただけます。

a0061977_16524942.jpg


こんな方に、オススメです
 *ホリスティックやナチュラルなケアに興味がある
 *ペットの介護や看護をしている
 *これから転居や、新しい家族が増えるなど大きな
  環境の変化がある(最近あった)
 *フラワーエッセンス(ネイチャーエッセンス)に
  興味がある
 *他メーカーのエッセンスを使った経験がある
 *病院や薬だけに頼らないケアを模索している
  ★フラワーエッセンスは病気の治療の代わりになるものでは
   ございません
。ご理解下さい。

  (病院での治療や投薬と平行して取り入れることが出来ます)
 
アニマルコミュニケーションや、ホメオパシーの
お話しも入れながら、ぎうぎうに詰め込み過ぎない程度に
参加者の皆様のご経験もシェアしていただきつつ
楽しく濃い講座に出来たらと思います♬

開催日:6月28日(土)12:30〜16:00(予約制)
開催地:浜松市東区にあるサロン内
    (ご参加の方に詳細をお知らせ致します)

参加費:5000円(+税)/当日お支払い下さい
    *ブレンドいただいたエッセンスボトル1本含
    *ハーブティー付き♪
    *当日は、ボトルを作成する動物さんのお写真をご持参下さい
お問い合わせ・お申し込みは、inukuro3@excite.co.jp へ

*Feel Freeエッセンスのインストラクター認定を受けている、
 INTA(国際ナチュラルセラピー協会)日本教育本部の
 ヒロコ先生のステキなサロン(浜松市緑区)での開催です。
 ご参加の方には、追って所在地をお知らせ致します。
# by inukuro3 | 2014-06-01 14:42 | ホリスティック/スピリチュアル

おうち食医養成講座

すっかりご無沙汰です。
ブログももう少しマメに更新せねば。

4月は福岡(糸島)までリトリートに参加しに行ったり、
セラピーフェスタがあったりで、毎週のようにイベント三昧。
忙しく過ぎて行きました。

その中で、1年の連続講座を取り始めました。
中医学と薬膳をベースにした『おうち食医』のベーシックコース。
机上の座学ではなく、毎回その季節に合ったテーマで
先生特製ブレンドの美味しい季節の薬膳茶を飲みながら、
ドライフルーツなどをつまみつつ、実生活ですぐに
実践出来る薬膳の知識やレシピを学ぶ講座です。

a0061977_1371470.jpg

4月は、入進学や転居など、環境が変わる御家庭が多いことから
メンタルに目を向け、気持を前向きにする
見た目も華やかなブレンド茶でした。

5月は初夏となり、まだ暑さに馴れてないカラダのために
巡りをよくするようなブレンド。
そして陰陽五行についての基礎知識。

どちらの薬膳茶も、美味しいのが素晴しいです♬
薬膳としての「効果」だけではなく、続けて行くためには
美味しくなければ続かないですよね。

先生特製の『雑穀ブレンド』もリクエストして分けていただき、
とても美味しくいただいています。^^

そんなわけで、我が家は今、簡単薬膳ブームw
なんてことない、「クコ」とか「ナツメ」を使ってるだけ。
クコは、そのまま食べても美味しいですが、ご飯を炊く時や
汁物を作る時などパパッと加えられる簡単漢方です。

ナツメ(大棗)は、水に浸して出汁をとって、
カレーやシチュー、角煮等の肉を使う汁物のベースに使います。
先生のオススメは「おでん」ですw 冬になったら作ろう♪
しょうゆ系の甘辛味にも合うので、肉じゃがや
肉は使わないけど切り干し大根の煮物なんかも美味しかった!
おうち薬膳の代表「ショウガ」と組み合わせたりすると
幅が広がります。

1年間ご一緒する皆さんも、とてもステキな方ばかりで
色々なバックグラウンドやお仕事をお持ちの方が多く、
このメンバーだけでイベントができそうなくらい(笑)

次の回が待ち遠しくなる、楽しい講座です。^^
# by inukuro3 | 2014-06-01 13:32 | 薬膳/重ね煮/マクロビ/発酵
地元神奈川県央(本厚木)で、
セラピー・フェスタ(♪せらふぇ♪)』が開催されます!

わたしも、ペットと飼い主さん(ヒトのみでも♪)の
フラワーエッセンスカウンセリングで出展させていただきます。(^_^)v
様々なヒーラーさん、セラピストさん、占い師さんが出展します。
新しい生活を始められたり、組織や御家族内での移動や変化で
エネルギーが大きく変わったり、改まることの多い4月。
心づもりも新たに、新しい1年に向けて調整しませんか♬
ヒーリングだけでなく、自分で「こうしたい」これからを
エッセンスやカウンセリングで後押し致します。
ゆる〜っと肩のチカラを抜きに(抜かれにw)いらっしゃいませ♡

フラワーエッセンスの他に、友人と一緒に
アニマルコミュニケーションや、サンキャッチャー、
パワーストーンを使ったアクセサリーやネコさん用カラー
等の物販もする予定です。ヒーリングもしますよ〜♪
会場はペット入場不可ですので、御希望の方はお写真を御持参下さい

神様カード」でたくさんのファンがおられる
大野百合子さんの講演もあります!(予約制/有料)

開催日時:4月19日(土)10:00 〜 19:30

会場:『プロミティーあつぎ』
 神奈川県 厚木市中町4丁目16番21号
 小田急線「本厚木駅」北口から約300m
 → 徒歩:約4分

*セラピーを受けられる時間は、17:30まで です。
18:00からは、大野百合子さんの講演会となります。
様々なWSプログラムもあり、1日楽しめまよ〜♪
そして〆には、大野百合子さんの講演を!^^

出展会場とWSや講演のある会場は別なのでご注意を!

詳しくは、こちらを☆クリック☆

神奈川県民の方、小田急沿線の方、是非お越しを〜♡

a0061977_2372594.jpg

# by inukuro3 | 2014-04-19 22:52 | ホリスティック/スピリチュアル

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica