でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

カテゴリ:植物( 99 )

今年の梅雨は、、、

6月に入っていきなり30度超えが続いたり、
雨が降ると、まとまって強く降るか、
電車も止まるゲリラ雷雨に。
地面が真っ白になるほど、大きな雹が積もったり。
今年の梅雨は、明らかにおかしいです。
これが、「普通」の梅雨になって行くのでしょうか。

FBに、ハート型の紫陽花の写真がいくつも並んだことがあった。
こういう共時性って面白いなー、そんなに都合よく
ハート型の紫陽花が見つかるわけじゃなかろうに。
なーんて思ってたら、あら、発見w

a0061977_9565078.jpg

先月、いきなりテンションが撃沈し、
精密検査をしたラモーナ。
腫瘍ではなさそうです。とりあえず。
a0061977_9584036.jpg

今年の11月には、10才になるんだものね。
もう立派なシニア。ゆるゆる行きましょう♪
by inukuro3 | 2014-07-02 09:59 | 植物

季節は初夏に

相変わらずすっかり放置しています。(^_^;)
facebookは、せっせとアップしているのだけど。

すっかり初夏の陽気となりました。
今年は春になっても寒い日が続いたり、
なかなかファンヒーターがしまえずに
いましたが、ようやく安定して。。。
と思ったら、今度は夏日が続いて
28度なんて日もあって。(~_~;)

黒犬には、キビシイ季節となりました。
が、ラモーナは元気です。
a0061977_1152763.jpg


アカシア、ミズキと、大木に咲く白い花が
楽しませてくれて、今はエゴノキの花にシフト。
a0061977_11535323.jpg

こちらはGW中に撮った、アカシア(ニセアカシア)。
どちらも、クマバチがたくさん来訪していた。^^a0061977_120186.jpg
by inukuro3 | 2013-05-15 12:01 | 植物

桜満開

冬があんなに寒かったのに、
今年の桜の開花は、めっぽう早かった!
そしてもう、満開です。

高台から見ると、桜並木の花霞が見える
a0061977_1916728.jpg
桜のトンネル!
a0061977_19174946.jpg
a0061977_19183815.jpg

昨日はまた真冬に戻ったみたいに寒くて
小雨が降る1日だったけど。
また気温が上がってGWの頃に。。。(^_^;)
忙しいったらありゃしないw
by inukuro3 | 2013-03-28 19:20 | 植物

梅は咲いたか。。。

先週は真冬に戻ったような、凍り付く寒さだった。
明日からは、かなり暖かくなる予報。
18度を超えたら、イヌ屋的には『もう暑い』(~_~;)

紅梅は、そろそろ終わり。
白梅が、ぼちぼち見頃に。
a0061977_18181165.jpg
ついでに杉花粉も満開の模様。。。(´;ω;`)
by inukuro3 | 2013-03-05 18:20 | 植物

山百合

朝の散歩の谷戸に漂う、
ふくよかな芳香。。。
a0061977_18491257.jpg


あぁ、やっぱりそうだ。
やまゆり。

わたしが県央に引っ越して来た幼少時は、
市内にもあちこちで咲いていて、
都会育ち(笑)の身には、そりゃもう珍しく
よく花を持ち帰って来たものだった。

今ではもう、ほんとうに少なくなってしまって
文字通り「山」だとか、市部だったらこういった
公園内の急斜面だとかに残るのみ。

公園内のものも、花が咲きそうになると
盗掘する不届き者が、後を絶たない。
神奈川県の「県の花」なのだから、
どこにでも咲いていて欲しい花の1つ。
by inukuro3 | 2011-07-14 11:24 | 植物

ミモザ

咲き始めました♪
a0061977_1330218.jpg



ミモザを撮っていたら、
はなそらが来ました。
a0061977_1359620.jpg

毎度、ラモーナが
わんわん吠えちゃってゴメンよー

はなちゃん、オナカお大事にね
by inukuro3 | 2011-02-03 13:31 | 植物

御無沙汰です

こんぬつわ。

父の介護やら申請やらで、まったく余裕がなくなった
この数週間。。。。
まぁ、連れ合いがその分せっせと
アップしていますがw

毎日の変化を受け入れることに精一杯なので、せめて
そんな日々の中、心を動かされて撮った写真だけでも
のんびりアップして行こうと思います。

とりあえず、ここ1ヶ月程の植物篇。

ド根性スミレ!
a0061977_20534064.jpg

「ヒメ」じゃない「オドリコソウ」
a0061977_20564190.jpg

大好きな野草 ハンショウヅル(半鐘蔓)
GW前は、まだ地味なツボミだったのだけど
a0061977_21234059.jpg

連休は好天に恵まれたので、開花しただろうなー、
にわか(似非)自然愛好家=連休ヒマで公園に
繰り出した組に、盗られたかもなー、と思っていたら。

なんとか盗られずに居てくれた。
ヨカッタ ヨカッタ。
まぁ、咲いても地味だし。ぼんやり歩いてると
見つけられないかも。
a0061977_21261484.jpg

a0061977_21263923.jpg

a0061977_21271057.jpg


これも盗られずに咲いてくれた、ギンラン(銀蘭)。
この写真の後も、盗られていませんように、、、
a0061977_21403686.jpg

ハナイカダ(花筏)これも地味カワイイ(´ー`)
a0061977_2151137.jpg



あ。
イヌたちは、皆、元気ですw
by inukuro3 | 2010-05-13 21:41 | 植物

25.1度 

今日の県央、3月の最高気温を更新したそうです。
夏日』ですって。(−_−;)
朝から半袖Tシャツで過ごしましたよ。

雪柳と、らいちん。。。暑そう(すまんね)
a0061977_18433674.jpg

「まだ撮るの?」(ごめんよー)
a0061977_18443169.jpg

るいは、暑さよりも鳥が気になる
a0061977_18452381.jpg


なんかもう、いろいろ咲き出したな〜、と思ったら
もう、爆発的に春じゃないですか。すでに。


アオイスミレ
a0061977_18461174.jpg


タチツボスミレ
a0061977_18463775.jpg


白木蓮
a0061977_18474318.jpg


ヒメオドリコソウ
a0061977_18481822.jpg


ホトケノザは、つぼみに限る
a0061977_1849883.jpg


アブラナ科の帰化植物と、カワセミちゃん
a0061977_18494052.jpg


キュウリグサ
a0061977_18502229.jpg



明日は寒気が入って、また寒くなるそう。
それでヨシ。夏日なんて、5月まで御免こうむりたい。
by inukuro3 | 2010-03-16 18:54 | 植物

谷戸の初秋

週末恒例、公園散歩。

残暑が終わってからが本番の、西洋朝顔。
ハゴロモルコウソウも、今が盛り。
a0061977_1592513.jpg

a0061977_159472.jpg


田んぼも、稲穂が頭を垂れて来て
黄色く色付いて来ました。
a0061977_15104127.jpg


これは何でしょね?
マメ科で秋だから、たぶん◯◯ハギ
とか名前が付いてるんじゃないかな。
ツル性だったから、ツル◯◯ハギ、かもw
     ↑
 残念っ!(^_^;);;;
 『ヤブマメ・藪豆』でした。

a0061977_15123655.jpg


これは、オトギリソウ属?と思ったのだけど、
どうも違うようだ(葉と「しべ」が)。。。
道端に増えつつある、かわいい帰化植物。
a0061977_15145236.jpg

by inukuro3 | 2009-09-29 15:16 | 植物
じゃじゃーん!
a0061977_2251654.jpg

ふと気付いたら、キワノちゃんに雌花が!
よくよく見れば、2つも咲いてました。
しかーも、さらなるツボミも、いくつか。

小さな粒々の集合なんだねー。
さーて。。。育ってくれるかなぁ。(^_^;);;;
ウリハムシだの、字書き虫だの、
養い放題の、うちのキワノちゃん。
実が育つ前に、株が枯れないようにしないと。
by inukuro3 | 2009-09-16 22:15 | 植物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica