でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

カテゴリ:蝶・甲虫・バッタなど( 88 )

きょうのムシ

いい具合に曇っていたので、
出遅れ気味でも余裕の公園散歩。
けど、やっぱり日陰木陰でないと、キツイこの時期。
公園内は、うっそうとして来た。
うちの周囲よりも、気温も3度以上は低そう。

そんな今日の、ムシたち。

ミズイロオナガシジミには、フラレ続けております。
が、ボロボロで擦れ擦れの、アカシジミちゃんに!
まだ頑張ってますた。
a0061977_15363080.jpg

左側の葉上に居るのは、ゾウムシかな?
撮った時には、気付かなかったよー。
葛の葉上なので、たぶん、コフキゾウムシだと思う。

チョウ本体より、車に映った方にピンがキタ━w
a0061977_15374782.jpg

後翅の尾状突起部分は、ザックリ持って行かれてる。
小鳥にでも、突かれたのか。
がんばれー!

6月といえば、ノアザミ。
a0061977_15462459.jpg

ノブドウの葉に、アカガネサルハムシ。
こうやって野の草に居る分にはイイけど、
果樹(ブドウ)についたら、そりゃもう「害虫」って
言われちゃうんだよな。こんなにキレイなんだけどね。
a0061977_15542993.jpg


クリアナアキゾウムシ(栗穴開き象虫)のペア
コナラに居たから、間違いないと思う。。。
a0061977_1661253.jpg


イヌガラシがあちこちに咲いていて、
スジグロチョウの産卵ラッシュだった。

2匹のオスに言い寄られるも、
『拒否ポーズ』でフっている、メス(下)。

a0061977_1611372.jpg
いたるところで産卵シーンが観られたのだけど、
それってイヌガラシじゃなくて、隣の草でわ?!
けっこー、いいかげん。
a0061977_16132121.jpg


そんなこんなで、梅雨入りした途端、
雨らしい雨が降ってない関東でしたw
by inukuro3 | 2009-06-14 16:16 | 蝶・甲虫・バッタなど | Comments(4)

カミキリ3種

土曜はコスコへ行って、イヌたちは留守番
だったので、日曜は夕方に公園へ。

お目当てのゼフには今回も出会えず。◯| ̄|_
そのかわり、ちっこいカミキリ。

アトジロサビカミキリ
a0061977_23111438.jpg


カラムシの葉上に、ラミーカミキリ
a0061977_23124777.jpg

外来種です。
江戸時代後期に、中国大陸から輸入されたラミーという植物に
くっついて入ってきたといわれています。
長崎からはじまって、じわじわと生息地を広げ
「関東以西」といわれていたのに、近年
ついに箱根を越えて関東に進出して来ました。
今は、どこまで分布域を広げているんだろ。

ついでに、ピンボケだけど(せっかくなんで)
先週連れ合いが撮った、トゲヒゲトラカミキリ
a0061977_23584899.jpg



幼虫がOKなヒトは、フクラスズメの若齢幼虫をど〜ぞ!
by inukuro3 | 2009-06-08 23:26 | 蝶・甲虫・バッタなど | Comments(6)

週末の追加

カラスアゲハ(連れ合い撮影)
a0061977_1621512.jpg


テングチョウ
訪花してるのって、初めて見たよ。
いつも見かけるのは、春先に越冬明けで日向ボッコしてる姿。
a0061977_166106.jpg


コマルハナバチ♂
a0061977_1693038.jpg

a0061977_16105448.jpg


日曜は夕方に、ヒトだけでも歩いてみました。
あいにくの、雨模様。。。

なのに「大砲」をかまえた人たちが。。。
a0061977_16463696.jpg

見えますかね?
写真中央の池縁に、ズラッと6人ほど。
大砲の先には、お約束のカワセミちゃんが
お立ち台に止まって、餌取りに励んでいました。

飛び込む度に、
カシャカシャカシャカシャ。。。!!!
連射の嵐でスた。(^_^;);;;

ワタシのデジカメでは、コレが限度〜
by inukuro3 | 2009-06-02 16:50 | 蝶・甲虫・バッタなど | Comments(6)

ステルス発進用意!

a0061977_18342729.jpg

キマダラは、ひとしきり吸蜜したら
テリトリー主張。
a0061977_18355973.jpg

いつでも発進できるゼ!
by inukuro3 | 2009-05-30 18:38 | 蝶・甲虫・バッタなど | Comments(5)

千客万来

いやはや、またもやよく降り続きました。
今朝はようやく上がったので、お約束の公園散歩。

園内は、すっかり繁ってるわ、湿気たっぷりだわで
とて〜もヒンヤリしておりまして。
イヌたちは、ゼイゼイ張り切っておりましたが。

ムシたち的には、気温低いわ湿気ってるわで
見られるのは、カタツムリばかり。

ちっさ!(隣はワタシの人差し指先)
a0061977_1775176.jpg

このコは、活動ちうでした
a0061977_1773331.jpg



まぁ、こんなもんでしょ。
と、駐車場に戻ったら。

おりょ。千客万来

駐車場の生け垣のネズミモチだかが咲いていて、
この2日ロクに食餌してないハラペコたちが、吸蜜三昧♪

キマダラセセリ
a0061977_1712884.jpg


コミスジ
a0061977_17441126.jpg

a0061977_17445172.jpg


ダイミョウセセリ & コマルハナバチ♂
a0061977_17462380.jpg


ルリシジミ♂
御開張は、してくれませんでした。残念!
a0061977_174888.jpg


by inukuro3 | 2009-05-30 17:50 | 蝶・甲虫・バッタなど | Comments(2)

ゼフィルス!

北海道から美しい写真で、季節の移ろいを
届けてくれるezomomongaさんが教えて下さった雑誌。
a0061977_14203156.jpg

『特集:魅惑のゼフィルス』ですからね。
もう、即、取り寄せちゃいましたよ。
北海道とは出現時期が若干ズレるけど、
こちらでも見られるものが、ほとんどです。

で。
時期的に、ちと早いけど、
a0061977_14294298.jpg

a0061977_1430105.jpg

アカシジミちゃ〜ん♡ヽ( ´ ▽ ` )ノ

会えちゃった〜♪
成虫に会えると思ってなかったので(幼虫かサナギを
食樹で探してたのだ)視界の端を横切られた時、
「ツマグロ♂?」と思いましたよ。
念のため、その方向へ見に行ったら。小さいじゃん!

でら嬉しス〜♡
今度は、もっと近づけたらいいなー。

去年出会ったゼフィルス、ミズイロオナガシジミは、こちら
by inukuro3 | 2009-05-15 15:03 | 蝶・甲虫・バッタなど | Comments(9)

ムシたち

連れ合いがセッセと撮って来るようになり、
わたしなんぞ未見のムシらも、けっこうあってクヤシイ。

ナミテントウ・黒地に赤2紋タイプ
a0061977_162927100.jpg

カメノコテントウ(山中湖)
a0061977_16303977.jpg

アリグモ
蟻に擬態していると思われる、蜘蛛。
a0061977_0541531.jpg


4日間の長雨は、彼らにとって天国だったろう。
長雨明けの、9日(土)。桑の葉上にたくさん、
殻を閉ざした姿が見られた。
a0061977_16395658.jpg


by inukuro3 | 2009-05-14 22:24 | 蝶・甲虫・バッタなど | Comments(0)

あぢぢあぢぢ。。。

昨日は27度を超えた県央です。あづい。。。

昨日の朝は、あまりの暑さと紫外線の強さに
散歩を早々に切り上げました。
9時を過ぎたら、黒犬はもうダメです。

今朝は曇りがちだったので、思い切って
連れ合い推奨の河川敷広場に行きました。
先日、昼休みにアマガエルだのシジミだのを
撮って来た広場です。

遊んでるうちに、だんだんお日様が出て来ましたが
けっこう皆で堪能出来ました。
a0061977_2202493.jpg


ムシも撮れましたよ。
ベニシジミ@今年初
a0061977_2245436.jpg


連れ合いも撮っていた、ツバメシジミ♡
a0061977_2244012.jpg


モフモフ〜〜♡
a0061977_2264714.jpg


御開張〜♪
a0061977_2273580.jpg


by inukuro3 | 2009-04-12 22:22 | 蝶・甲虫・バッタなど | Comments(7)

昼休みの連れ合いから

先月は朝の散歩中に、越冬明けのムラサキシジミ(しかも♂)に
2度も会えたのに、両日ともデジカメ持ってませんでした。(号泣

そんな気の毒なツマに、昼休みにオットから
ムシだの花だのの写真が送られて来る季節となりました。

「薄い青グレーっぽいの」「そこら辺にいるシジミ」
というので、送ってもらったのが、コレ。
a0061977_14523989.jpg

a0061977_14544036.jpg

「フツーの」とはヤマトシジミのつもりだったのだけど。
ツバメシジミでした。
春型の♂は、とても美麗。
尾状突起もまだ擦れもなくシッカリしている。

ヤマトシジミも、春型はキレイですよ。
けど、あれは『黒目』じゃないんだもん。
わたしは「黒目なシジミ」が好きなのさ。

春先のチョウは、警戒心が強くてなかなか
止まってくれないのだけど。よく撮れてますね。
by inukuro3 | 2009-04-10 15:03 | 蝶・甲虫・バッタなど | Comments(5)
二月は逃げて、弥生三月となりました。
火曜日には雪が降り、
昨日は麗らかに晴れ渡り。。。
そして今日はまた、冷たい横殴りの雨が。

三寒四温とはいいますが、忙しい天気です。
2月の後半は、主婦泣かせの天気が続きましたね。
1週間、お日様を見ない週もありました。
昨日の快晴は、とても貴重な1日。
朝から洗濯しまくり。

ムシたちにとっても、貴重な日であったようで。
散歩中に、モンシロチョウに会いました。
しかも、2匹。
a0061977_1429138.jpg


ほとんどUMA写真ですケド↑
写真中央、やや上の、小さな白い点が、ソレですw
きょうはどこかの葉裏で休んでいるのでしょう。
雨も風も強いから、無事でやり過ごせますように。。
by inukuro3 | 2009-03-06 14:37 | 蝶・甲虫・バッタなど | Comments(0)

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica