でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

カテゴリ:おでかけ( 76 )

菌祭り

会場内、至るところに
コソッと、あるいはデーン!と
もやしもんの石川雅之氏の「らくがき」が。

「菌たちを探せ!」ってコトで、裏やら足下やらまでチェック!
a0061977_14384390.jpg

a0061977_14412659.jpg

a0061977_14422789.jpg



さらに「菌たち」と「展示ブツ」を観てみる!!!
by inukuro3 | 2008-12-08 15:08 | おでかけ

菌類のふしぎ展

長丁場になるので、イヌたち連れて出動。
予定では、上野公園のイチョウの黄色い絨毯の上で
イヌたち散歩させて、記念撮影ということだったのだけど。

到着と同時に雷雨に。(−_−;)

イヌたちはクルマ待機で、科学博物館へ。
菌たちが、↓こう言っているので撮影。
a0061977_18195829.jpg

あちこちに、石川氏の手描きイラストがいっぱい。
ついつい「イタズラ描きを探せ!」になってしまった。

が、主役はあくまでも、菌たちですから。
a0061977_1825986.jpg

樹脂を浸潤させたキノコが美しかった。
コレって、プラスティネーションと同じ?
いや、人体よりは単純作業なのか。。。?

a0061977_1828229.jpg

オニフスベ〜〜〜!
a0061977_1829641.jpg


キヌガサタケ♪ キレイだ〜
a0061977_18295647.jpg

a0061977_18311427.jpg


カメムシタケ!
a0061977_1832943.jpg


ワタシは、嗅ぎましたヨ!(連れ合いは「パス」だとさ)
a0061977_1845468.jpg


菌たちも、こう言ってるのにさー。チキンめ!
a0061977_18345024.jpg

a0061977_18354119.jpg


さらに、展示物を観るヒト〜〜〜!(・o・)ノ
by inukuro3 | 2008-12-07 18:54 | おでかけ

昨日は。。。

a0061977_1285271.jpg

向かいの おねえさん達

a0061977_12151546.jpg


詳細は、のちほど。。。(予定)
by inukuro3 | 2008-12-06 12:16 | おでかけ

収穫祭

土曜日は、午後から雨の予報だったのに、
朝から冷たい雨。。。

駅前のフリマに行きがてら、ちょこっと寄った
つゆさんに、「農高の文化祭があるよ〜」と
教えてもらったので、行って来た。

はい。市内に農業高校が、あるんですよ。
11時半からの開催なのに、すでに行列が。
皆さん、野菜だの玉子だの、鉢植え(シクラメンとか)
もろもろ目当てで、並んでおりました。

せっかくなので、りんご(秋田県産)と
みかんジャム(県内の他の農高の手作り品)を
並んで買って来ました。
a0061977_15352180.jpg

ものすごーーく大きなリンゴは、2個セット200円。
みかんジャムは、250円。

りんごは「しなのスイート」だそうです。
どういう経緯のリンゴかは聞かなかったけど。
OBが作ってたりするのかしら。
酸味もちゃんとあるけど、とにかく甘いりんごでした。

その後、連れ合いと豚汁(畜産科の出店)を食べて、
造園科の「ぎんなん(100円/70個入り)、
「味付き玉子(2個100円×2袋)」(←もちろん
 農高のニワトリの玉子使用)を買って帰りました。

。。。シクラメンも、買えばよかったかな。
by inukuro3 | 2008-11-10 15:45 | おでかけ

この連休は

昨日、今日と朝の気温が9度だった県央です。
いよいよ寒くなってきて、ウッキウキであります。

連休は、如何お過ごしでしたか?
うちは、初日はイヌたちそれぞれの気になるところを
チェックしに、伊勢原の動物病院へ。

らいちんの、背中の新たなる『ぽちっ』は
針生検して。 結果『脂肪と細胞カス』とのこと。ホッ。。

るいのジアルディアは、原虫は落ちた模様(一応ね)。
腸内が荒れて消化機能が低下しているようなので、
処方食をちょっと試すことに。

ラモーナの尿検査は、「極めて良好」。
なんか、ウソみたい。。。。(けど翌日にはまた問題が)

そんなこんなで、諭吉や一葉さんが去って行き。。。

景気づけに、ブノワトンに寄って美味しいパンを買うのだ!
a0061977_2142147.jpg
↑コドモのよーに、買ってすぐ待ちきれずに
 店先で「ショコラオレンジ」を食べるオバサン。。。

日曜は、浦賀に墓参。
雲の多い、イヌ連れにはうれしい陽気。
上空は気温が低いのか、飛行機雲が多く見られた。
a0061977_2174851.jpg

やっぱり、この狛犬は、るいに似てる。。。
a0061977_2184312.jpg

菊の季節になりましたね
a0061977_2192467.jpg


その後、川崎の連れ合い実家へ移動。
イヌたちは、車中移動ばかりで御不満があるようだったが
朝の散歩でたっぷり歩いたぢゃないか。
ぶーぶー言ってても、疲れてるはずだゾ。
案の定、帰宅後は爆睡でしたヨ
by inukuro3 | 2008-11-04 22:37 | おでかけ

松原商店街

アート縁日からの帰り道。
横浜の松原商店街に寄りました。

ぢつわ、夏にもワタシだけ乗り込んだのですが。
商店街側の斎場で、叔父の通夜葬儀がありまして。
時間の合間に、小腹が空いたので
食べ物を求めて、喪服でウロウロしたのでした。

今回は週末だし連休だし夕方だしで、前回よりも
はるかに賑わっていて、連れ合いとワクワクモード。
(イヌたちには、クルマでお留守番いただきました)

アジを買おうか、かなーり迷った。。。
a0061977_1610372.jpg


50センチくらいのタチウオは、2匹で400円。
a0061977_16115752.jpg


キャベツ焼きは、1個100円。
中華材料屋さんの店先で売ってます。
何が入っているのか、もっちり生地が美味しかった。
a0061977_16124370.jpg


おでんは、外せないでしょ!
a0061977_16142893.jpg


10種類くらい入って、1袋500円。
何が入っているからは、袋を透かしてよく見ないと。。。
ちなみに、アツアツ!です。
a0061977_16154432.jpg

商店街好きには、こーゆーのは、たまりまへん。
ものすごーく太い大根が、150円で、
買おうかどーしよーか迷ってやめたんだけど、
翌日、近所の生協で、それよりずっとずっと貧相なのが
198円だったのを見た時、ハゲシク後悔したのは
言うまでもございません。。。

結局、
大きなカボチャ(半分)130円だったかな?
切り昆布山盛り 100円
脂ノリノリの戻りがツオ(でっかい!)半身 400円
おでん1袋
等々を買い、商店街を後にしました。

また来なくちゃ〜♪
by inukuro3 | 2008-10-15 16:34 | おでかけ

横浜アート縁日

a0061977_2020179.jpg


水上バスも、満員御礼。
a0061977_2021040.jpg

a0061977_20212046.jpg

ヘビやイモリの、オリジナルマフラー(フリース製)の
お店がありました。
『両爬屋』さんは、こちらから!
ナナフシ・マフラーが、秀逸でございました。
a0061977_2023548.jpg


by inukuro3 | 2008-10-12 20:24 | おでかけ

後出し・山中湖

すっかりナマケ癖がついてます。
けど、「更新しなくちゃ」って思うことだけは
しないようにしてます。(笑
でないと、11年前にHPを作った時と
同じ悪循環になっちゃうから。(言い訳)

山中湖の、出しそびれた、ちょっとイイ写真たち。

帰り支度をしていたら、サイくんが、
「帰っちゃうの?」って、やって来ました。かわえぇ〜♡
a0061977_15202730.jpg



ランから帰って来て、皆で昼寝してたら
サイくんが、こっちの布団の塩梅を調べに来ました。(^ - ^)
a0061977_15231219.jpg


ランに生えてた、キノコ
a0061977_15244845.jpg

デッキの手すりに生えてた、菌類
a0061977_15261225.jpg


足柄SAのドッグランに生えてた、スズメウリ
a0061977_1529141.jpg

by inukuro3 | 2008-09-26 15:30 | おでかけ
ひと休みしてから、今度は全員で、ランへ行きました。

連れ合いたちが朝会ったウルフハウンドちゃんに、
また会うことができました。
なぜかサイくんが気に入ってしまったようで(笑
好き好きモードに突入して、サイくんの腰巾着と化してました。
a0061977_18471947.jpg



そしてランは、レオンベルガー祭り。。。
どうやら、オフ会のようです。みんな大人しいコばかりでした。
a0061977_18510100.jpg

レオンベルガーですら、ウルフハウンドと並ぶと小さい。。。
a0061977_18525731.jpg


らいちゃんも、少しボール投げをしました。
テニスボールを、あんぐりくわえています。
a0061977_18552415.jpg

数回走ったら、もう満足。
あとは、ボールの「守り」に入ります。(^_^;);;;
a0061977_18562552.jpg


サイくんは、誰かが掘った穴に入って休憩。(笑
a0061977_18573382.jpg

みな、思い思いに遊んでいました。
もちろんラモーナは、ひたすらボールを追い続け
(近所の公園だろーが山中湖だろーが、関係ナシ!(T_T))
るいは、ぐるぐる「偵察」「見回り」と仕事熱心。
みんな、それぞれの方法で堪能していた模様♪
a0061977_198975.jpg

a0061977_199627.jpg

a0061977_1992757.jpg

by inukuro3 | 2008-09-16 19:10 | おでかけ
就寝したのは、10時半とかだったのですが。

案の定、神経質な2匹(るい・ラム)が
他のコテージで騒いでる声や、おもてを歩くヒトの気配を
察知して、窓に釘付けで。。。
幾度となく、ガウガウ吠えてました。(−_−;)
挙げ句、夜中の2時に、すっかり目が覚めて
テンション上がった「るい」が、
ラモーナにプレイバウして「遊ぼー!」とか言い出しやがって。

寝た気がしないまま、朝になった感が、、、(ワタシだけ?)

6時過ぎに、普段は寝坊な礼智も起き出したので
散歩に出ることに。雨が降って来ちゃったけど。
取り急ぎ、るいラムを外でシッコだけさせて、
らいちんと施設内を、ぐるっと1週。
おー、けっこう広ーい。

次に、るいを連れ出して、ドッグランに行ってみた。
まだだーれも居なかったので、リリースしてみました。
さて。。。
るいって、「中型犬」?
いや、やっぱり「大型犬」なんだろか???
しばし迷ったけど、広い「大型犬用」のランへ。
るいくん、ウハウハです。

「下見」のつもりだったので、さっさと引き上げて
帰って、ラモーナをと思っていたら、連れ合い起床。
Niixさん&サイモンのコンビと、ラモーナ連れて
ランに行って来た模様。。。

そしたら、珍しくサイくんがテンション上がって
張り切ってラモーナと走る走る。。。!

a0061977_18275351.jpg

a0061977_1828445.jpg

a0061977_18291447.jpg

a0061977_1829501.jpg

ブレブレでスミマセン。
撮影は、すべて連れ合いですから。
サイくん、ラモーナみたいな爆裂娘と遊んでくれて
ほんとーーーにありがとうね〜♡

ランから引き上げるのと入れ替えに、大きな
アイリッシュウルフハウンドのパピちゃん(これでも。。。)が。
a0061977_1842464.jpg

でかーい。サイくんが小さく見える〜。(^_^;);;;

で。
イヌたちの散歩とメシが終わったら、次はヒトの番!
Niixさんが、ホットサンドを作ってくれました〜♪
食べるのに夢中で、写真撮ってません。

もちろん、朝からテラスで炭火を熾しましたよ。
朝のグリルは、ウィンナーが定番でしょー!
a0061977_18361937.jpg

そして、朝からワイン。。。
a0061977_18364984.jpg

パンだって炙っちゃう♪
a0061977_18373391.jpg


ラヴィぞうは、パパが居てくれればこの世は天国♪
a0061977_18383565.jpg

サイくんは「ママが居ないとどーにかなっちゃいます」
a0061977_18394923.jpg


by inukuro3 | 2008-09-16 18:24 | おでかけ

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica