でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

カテゴリ:おでかけ( 76 )

師走となりました

2ヶ月ぶりです。
すっかり放置してます。

この間に、ラモーナが抜歯したり。(-_-;)
平穏には過ぎない我が家であります。

先週、赤レンガの「あーてぃすとマーケット」に
行ったら、すっかりクリスマス仕様になっていました。
a0061977_2222854.jpg


寒かったのに、かなりの人出。
って、観光地だもんね。

みっちり詰まった1年だったなぁ。。。
でもまだ、イベントがいくつか残っており。
来週なんて、浜松に行っちゃうもんね。
こだまに乗るの、20年ぶりだーw
by inukuro3 | 2012-12-14 22:33 | おでかけ

こばる家の、なな坊

ケータイの写真をパそに落として整理してたら、
アップしそこねた写真が、あら、たくさん。
もったいないので、後出し写真館♪

8月に遊びに行かせてもらった、こばる家にて。
はじめましての、なな太。

「おばちゃん、誰にゃ?」
a0061977_1352442.jpg


「馴れ馴れしいにょ」
a0061977_13534644.jpg


「つべこべうるさいにょ」
a0061977_13551858.jpg


なんかもう、10年も前からこばる家に居るように
貫禄たっぷりなのは、なぜw?
きなっぷーが「女子高生」なら、
なな坊は「老成した若旦那」ってとこか?

また遊んでね〜♡ > なな坊
by inukuro3 | 2011-09-13 14:00 | おでかけ
北海道記も、いいかげん終わらせないとw

夜7時の便で帰るので、
夕方、のんびり散歩。
いや。
ラモーナは「のんびり」とはほど遠い。
最終日までガッツリ4時起きで、
鼻息も荒く散歩したのであった。

雪の降った日に散策した六花の森の
隣りの森を散歩した。
a0061977_15281178.jpg


あちこちに、イチゲの株。
白飛びしちゃってるね〜(泣
a0061977_15303370.jpg

この花はどうして、花弁の数が
まちまちなんだろう?
5弁のものと、6弁のものがある。
中には、こんなのも混ざって咲いている。
a0061977_15321955.jpg


オオバナノエンレイソウの株も、あちこちに。
a0061977_15331192.jpg


清楚で品のある花です
a0061977_15335371.jpg

a0061977_15384750.jpg


エゾエンゴサクも、たくさん咲いていました。
エゾオオマルハナバチの女王(たぶん)が
飛び回って、盗蜜していました。
詳細は『蟲クロ』にて
a0061977_15353026.jpg


たんぽぽの絨毯!
これ、ぜんぶ西洋タンポポでしたよ。
神奈川じゃあ、もうこんな大群落はないなー。
a0061977_15432960.jpg


いつ行っても楽しい、
どの季節も美しい、
ずっと居たくなる十勝の地です。

この季節に来たのは初めてだったけど
北の大地が目覚め、爆発的に春に向かう
とてもパワフルな時期でした。
北海道の地の浄化力は半端ないけど、
とくにこの季節のパワーは、ものすごかった。

今度行けるのは、いつかなぁ。
AIR DO の、とかち帯広便が就航したおかげで
さらに気軽に行けるようになりました♪
みなさんも、是非♡
by inukuro3 | 2011-06-07 15:54 | おでかけ
お天気はよかったけど、強風が収まらない日曜。
ドライブに行きました。

着いたところは、
a0061977_15522946.jpg

襟ぃぃ〜裳のぉ 春ぅぅわ〜ぁぁ♪
何もぉ 無い 春ですぅぅぅ〜
a0061977_15525381.jpg

岬の突端、
崖の下は、こんな景色(吸い込まれそう)
a0061977_16312658.jpg



a0061977_15583643.jpg


a0061977_1559976.jpg

崖の下から上昇気流でカモメが現れる、
『かもめアトラクション(友人命名)』に
うーちゃんは釘付けなのであった、、、

ラモーナにも覗かせようとしたら、拒否w
a0061977_16334490.jpg



後ろを振り返ると、こんな荒涼とした風景。
いや。振り返らなくとも荒涼としてるのだが。
向こうの山の上にあるのは、自衛隊の観測所だとか。
a0061977_1623210.jpg



さらにドライブは続くのであるよ〜♪♪♪
by inukuro3 | 2011-06-04 16:59 | おでかけ
朝練風景w
仲良しなふたり。
a0061977_1637837.jpg

お邪魔虫が参入
a0061977_16372766.jpg


恒例の連休キャンプを終えた、とっとちゃん一家が
帰りに寄ってくれました♪

ニド!
a0061977_16445519.jpg

元気になって、ホントによかった〜!
こんなニコニコなキミにまた会えて、
おばちゃんは、ほんとーにほんとーに嬉しい♡

友人と語らう、ニド。
そして、それを見つめる
(イヌ部屋に隔離された)ラモーナw
a0061977_16464693.jpg


とっとちゃん、ヌプ父、わざわざ寄ってくれて
どうもありがとうございました。
ひびきの写真、マトモなのが無かったよ。ごめん。
by inukuro3 | 2011-06-01 16:49 | おでかけ
雪は昼過ぎには止みました。

せっかくなので、近場へ散策に
連れて行ってもらいました。

『六花の森』
a0061977_20295859.jpg


a0061977_20302254.jpg


a0061977_20304479.jpg

初めて「生」で観た、エゾエンゴサクの花。
この水色を、何に例えたらよいのだろう、、、
きっとこの地ではどこにでも咲く
普通の「雑草」のひとつなのだろうが、
内地者の目には、心が洗われるような青に映った。
a0061977_2031158.jpg


雪の中の、カタクリの花。
a0061977_20333787.jpg

たくさん群れています。贅沢、、、
a0061977_20345435.jpg


さらに、六花の森を歩いてみたい人は、こちらから♪
by inukuro3 | 2011-05-17 15:52 | おでかけ
この日は、予報通り朝から雨。
(もちろん、ラモーナは4時起きだったが)

散歩に行けないイヌたちのために、
知育玩具を持ち出して遊んだのだが。
a0061977_125259.jpg

母犬に似て、この手の遊びが苦手なラモーナ。
力技でトリーツをゲットします(泣

そうこうしているうちに、雨が雪に、、、
a0061977_1254412.jpg

どんどん積もる、、、
a0061977_1262864.jpg

ずんずん積もる、、、
a0061977_1264393.jpg


雪の中、近所の道の駅に買い物に行きました。
あっという間に銀世界〜♪
a0061977_12105958.jpg

降り方がハンパないので、屋内退避。。。
a0061977_127418.jpg

いくら十勝でも、5月に積雪があるのは
9年ぶりだかって言ってたかな?
いや、びっくりした〜。
a0061977_1273592.jpg


by inukuro3 | 2011-05-17 12:25 | おでかけ

十勝千年の森/5月3日

十勝の朝は早い。

関東より東に位置しているから当然なのだが、
どのくらい早いかというと、この時期に
朝は3時半から明るくなり始める。

4時には、すっかり明るい。
4時半には、もう日が昇っている。

『ヤル気スイッチ』が入っているラモーナは
当然ながら4時には『外で遊ぼう!』と
大騒ぎになる。
バリに入れて布を掛けても同じだった。。。

なので、十勝におけるワタシの朝は早い。
a0061977_19304676.jpg


朝6時までは家人を気遣って部屋で待機。
リリースと共に雄叫びをあげて階段を下り、、、
庭で朝飯前に、ひと遊びなのであった。

昨日に引き続き強風だけど、
この日は晴天。
翌日は雨の予報なので、おでかけ決定。

まだ雪の残る日高山脈を横目に見つつ
a0061977_20172461.jpg


いかにも北海道的な川のある風景をいくつも過ぎ
a0061977_20193157.jpg


高速を下りて
a0061977_20204470.jpg

続きは↓から♪

『十勝千年の森』に到着ぅ〜♪
by inukuro3 | 2011-05-15 22:16 | おでかけ

ただいま

月曜夜に帰宅しました。
帰る前からノドが痛かったのだけど
帰宅した翌日からツバも飲み込めぬほど腫れ、、、

おとなしくしてますた。

思えば5月に北海道に行ったのは初めて。
予想はしていたけど、北国の大地の
雪解け直後の、生命力が沸き立つような
ものすごいパワーに圧倒されました。

アスファルトに覆われていない広大な
平野の持つ、浄化力。
すごいなー、北海道(つか、十勝)。

吹っ飛ばされそうな強風だったり、
雪が降ったり、今ひとつ天候的には
虫影に恵まれず、越冬明けのクジャクとか
あわよくばキベリとかに遇えるんじゃないかと
踏んでたが、空振り。

羽田空港からすでに「ヤル気モード全開」
だったラモーナに辟易した9日間。
ますますチンピラ化するラモーナに
頭を抱えた9日間。

課題は山積みだゾ。

a0061977_1833357.jpg


いつも北海道の皆さんのブログで見るばかりの
春の北の大地を代表する花々に会って来た。
エゾノリュウキンカは水辺に群生する。
まだまだ春浅い、雪の残る天馬街道沿いの山中の
いくつもの沢沿いに、この花の黄色が
日だまりのように輝いて見えた。

しばらくは、後出し写真におつきあい下さい。
by inukuro3 | 2011-05-15 18:27 | おでかけ

北海道です

まさか、5月で雪遊びができるとは。。。
a0061977_10193412.jpg

そして、この後毎度お馴染みの惨劇が。。。
a0061977_10225369.jpg

爪折れますた。a0061977_10232624.jpg
by inukuro3 | 2011-05-04 10:24 | おでかけ

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica