でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

カテゴリ:気象・自然・季節( 66 )

もう、9月です。
先週水曜から、関東はとても涼しく、
雨が多かったけど、一昨日はカラッと気持ちのよい快晴!
と思ったら、そう長くは続かないのが秋の空。
今朝はまた、曇天です。涼しいからいいけど。

早いとこ、カラッと涼しく安定しないかなぁ。

一昨日の、真っ青な空。
a0061977_1165690.jpg

a0061977_11757100.jpg



昨日の空。雲がキレイ♪
a0061977_11145725.jpg



ツリガネニンジンが咲き出した。秋ですね〜♬
a0061977_119542.jpg


一昨日のラモーナ
a0061977_11115120.jpg



今週末は、また浜松で、
フラワーエッセンスのワークショップを開催します!
配布資料がまだ出来てない〜(泣)
きょう頑張って仕上げないと〜。
by inukuro3 | 2014-09-04 11:17 | 気象・自然・季節 | Comments(0)

サクラサク

a0061977_0523238.jpg
この冬は、いつまでたっても寒いと思ってたら。
急に暖かくなって、一気に桜も開花。
春だ〜。
by inukuro3 | 2013-03-19 00:52 | 気象・自然・季節 | Comments(0)
初日の出は、雲の中。。。
a0061977_11394679.jpg


西の空は、雲ひとつなかったんだけどね〜
a0061977_11402772.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします
a0061977_11404656.jpg


by inukuro3 | 2013-01-01 11:41 | 気象・自然・季節 | Comments(6)

9月になったのに

暑い暑い8月が終わりました。

9月になった途端、久しぶりの雨!
土曜日は、タイミング悪く降られた方も
多かったことでしょう。

ワタシは、傘を持たずに昼前に家を出て、
電車に乗って間もなく土砂降りに。。。
その後、イベント中に降られ、
飲み会中に降られ。
傘のお世話にはならずに済みました。

日曜は、さすがにそうはいかず。(^_^;)
帰りに最寄り駅に降り立ったら、土砂降り。
しかも、雷雨w

そんなもんです。

その代わり、涼しくなって
ゆうべは数週間ぶりにエアコン無しで
寝ることが出来ました。^^

でも、明日からまた猛暑ですって。
水曜は、35度とかいってますヨ。
もー、勘弁して欲しいです。

a0061977_2062836.jpg

夏空は好きだけど、暑いのは勘弁
a0061977_2073470.jpg

by inukuro3 | 2012-09-03 20:09 | 気象・自然・季節 | Comments(2)
1日多い2月最後の日に、まさかの大雪

出勤前の連れ合いと、朝練のラモーナ
a0061977_1522374.jpg

早く投げなさいヨッ!!!
a0061977_15223417.jpg

その後、2時過ぎまで降ってました。
昼過ぎに、も一度遊ばせようと思ったら
もうみぞれっぽくて、べしょべしょで断念。

明日は16度の予報が出ている。
3月になるんだもんな。
雪も一気に溶けちゃうね。
by inukuro3 | 2012-02-29 15:27 | 気象・自然・季節 | Comments(5)

都内は晴れてるって?

県央は、ハゲシク降ってますYO !

a0061977_14331841.jpg

by inukuro3 | 2012-01-24 14:33 | 気象・自然・季節 | Comments(8)

冬型の気圧配置に安定

昨日の朝は、冷えましたね〜。
県央は、−2.2度でした。
この冬一番の冷え込み&初氷。
霜で真っ白、水たまりガチガチでした。

今朝も氷点下(−0.9度)でしたが
どんどん気温が上がり、ポカポカに。
ラモーナと散歩したら、汗かきましたよ。

紅葉した満点星(ドウダンツツジ)がキレイ
a0061977_15415788.jpg


14.5度だって。
木〜金曜の寒さを思い返すと
ホントに忙しい陽気です。

ゆうべは月食。
連れ合いが、写真を撮ってみた模様、、、
a0061977_1538334.jpg


by inukuro3 | 2011-12-11 15:51 | 気象・自然・季節 | Comments(7)

昨日の富士山

きょうは、朝から曇天。
昼過ぎからは、雨が降り出すという。
気温は7度と、昨日と9度近くも低い。

↓昨日の、うちから観た富士山。
a0061977_11212678.jpg


先週後半の雨で、ようやく雪化粧した。
初冠雪からは、だいぶ経っていたが
南斜面などはすっかり溶けてしまっていた。

いよいよ、冬!
大好きな季節の到来♪

ただ、老犬が2匹となり、今までのように
雪遊びだ遠征だ、というわけには行かなくなった。
特にるいは腰痛が深刻なので、冷やすわけにはいかない。
らいちゃんも、四肢が冷たいことが多くなった。

部屋を暖め、部分的に使い捨てカイロや
レンジでチンするジェルタイプの湯たんぽとか、
さらにダウンを着させ、フリースのソックスを履かせ
と、懸案事項は増えるばかりだ。
大型犬の介護は、ヒトの介護に近いと
つくづく思う。

と、これはまた別に書くことにしようw
by inukuro3 | 2011-12-06 11:40 | 気象・自然・季節 | Comments(5)

昨日の空

高いところでは、風が強かった模様。。。

a0061977_15213980.jpg

a0061977_15215947.jpg


by inukuro3 | 2011-09-28 15:22 | 気象・自然・季節 | Comments(0)

秋になった

↓の、15号が吹き荒れた21日。

首都圏は、すんごい事態になりました。
午後にはほとんどの電車が止まり、
帰宅困難者が駅にあふれ、、、
3月11日を彷彿。

8時過ぎには、各鉄道が動き出したようだが
遅くまで混雑が続いた。

翌22日は、朝から眩しい陽射しが降り注いだけど、
高いところの真っ白い雲の下層に、真っ黒い雲が
反対方向に行き交うアヤシイ空模様w

昼に30度近くになったけど。
1時過ぎに、突如北風にチェ〜ンジ!
30度から25度に急降下。
そして2時にドシャ降りになって、さらに23度に。

夜には18度台〜♪
そして、『秋』が訪れたのでした。

玄関を網戸にし、家中の窓を開けましたよ。
なにせ21日の↓の温度湿度急上昇のせいで、
家中のすべてのモノが、結露しまくった。
壁も家電も、トイレに置いてあったスプレーボトルまで。
いや。。。ビックリした。あんなの初めて。

きょう、久しぶりに谷戸を歩いたら、
大きな木が根元から倒れたり、途中から
ボキリと折れていたり、痛ましい有様だった。
a0061977_1571334.jpg


a0061977_1575399.jpg


a0061977_1581498.jpg


a0061977_1584636.jpg



近所の神社では、たいへんなことになっていた。

a0061977_1594819.jpg


a0061977_15101514.jpg



樹齢を重ねた大木が倒れるのは、とても心が痛む。
けれど、折れた根元からは、ひこばえが伸びて来るだろう。
倒れた木のあった林床には、日が差し込み
新しい命が芽吹くだろう。
命を全うした木は、菌床となり、多くの虫を育み
たくさんの命を生み出すだろう。

自然に「終わり」は、ない。
by inukuro3 | 2011-09-28 15:20 | 気象・自然・季節 | Comments(0)

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica