でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

カテゴリ:幼虫・蛾など( 46 )

かねてから考えておりました、
『虫ネタ』の分化を行いました。

これからは、虫をはじめとした生き物ネタは、
こちらに分けることにします。
なので、もう、ムシ嫌いのヒトも安心して
ココを覗けますよ〜。(^_^;);;;

「ネームカードもダメ」との指摘もあったのでw
アオスジアゲハの幼虫写真だったのを、
激カワイイらいちんに替えました。

完璧ですね(たぶん)

a0061977_1433378.jpg

↑写真は、クロウリハムシ。
畑では「害虫」と呼ばれてます。
こういった甲虫や蝶くらいは、
こっちにも載せることもあるかもw

蟲クロさんぽ へは、こちらからどーぞ。
by inukuro3 | 2009-06-23 14:39 | 幼虫・蛾など | Comments(4)

吸血済みダニィ〜

今朝、連れ合いに呼ばれて行ったら。

リビングに吸血済みのマダニが。。。。

勇気を出して、吸血済みでパンパンのダニィを見てみる
by inukuro3 | 2009-06-04 16:44 | 幼虫・蛾など | Comments(19)

蛾と幼虫たち

シャクガ(尺蛾)4連発!
キスジシロエダシャク
a0061977_16422487.jpg

エグリヅマエダシャク
a0061977_21544775.jpg

ヨモギエダシャク
a0061977_21583466.jpg

ウスオエダシャク
a0061977_1212926.jpg


ヨスジノメイガ
実際は、もっと鮮やかな山吹色でした
a0061977_220131.jpg


ツメクサガ
食草はアカツメクサ等。
アカツメクサ、シロツメクサが群生する河川敷にて。
a0061977_227234.jpg



=== そして、幼虫たち ===
by inukuro3 | 2009-05-15 00:56 | 幼虫・蛾など | Comments(2)

イラガの繭

ご無沙汰しました。

昨日は大寒。
けど一昨日は、15度を超えた県央です。
先週末は、−5.4度を記録したし。
寒かったり、暖かかったり、アップダウンが激しい。


↓は、庭の梅の木で発見した、イラガ(蛾)の繭。
a0061977_1613718.jpg


庭から撮ると手が届かず、2階ベランダからだと
ちと下過ぎる。。。という位置のため、
手を伸ばして、しかもズ〜〜〜ム!
あぁ。。。手ブレ補正がついててヨカッタ。

繭は、でら硬い。
中の蛹は、釣り餌にも使われるそうです。
幼虫には、毒棘があります。
見た目通り、触ると後悔する痛さ。

そういえば自分は、純正イラガの幼虫は見たことがない。
最近は、外来種のヒロヘリアオイラガに押され気味。
まさか、うちの庭の梅に居たとは。。。
by inukuro3 | 2009-01-21 17:04 | 幼虫・蛾など | Comments(6)

この夏の決算・ムシたち

ツクツクホウシの声すら、聞かれなくなり、
日が沈めば、耳鳴りのごときアオマツムシの大合唱。
気が付けばすっかり、秋の気配。。。
の、はずなのに、今朝の最低気温は26度ですよ。
まったく。。。。。(−_−;)

この夏は、主に連れ合いが、通勤途中や昼休みに
いろいろムシたちを撮って来てくれました。

そんなヤツらの、総決算。(笑
最初に言い置いておきますけど、
チョウやらバッタやらは、ナッシングゥ〜!(^。^)
幼虫やら、クモやらですから。
苦手な人は、くれぐれもご覧にならないように。

最初だけ、フツーのムシを。
ハラビロヘリカメムシ5齢幼虫。
a0061977_1721682.jpg



そして今朝、我が家の門扉にて。。。(どんどん行くよーっ)

まずは『KGB』から見てみよう!(^o^)
by inukuro3 | 2008-09-26 17:11 | 幼虫・蛾など | Comments(10)

アオちゃん近況

最初に蛹化したコが、残念だったアオちゃん。
残る3匹すべて終齢となり、No.2 が昨日蛹化し、
No.3 が、今朝見たら前蛹状態に突入。

前蛹になる前には、透けるような黄緑色になる。
a0061977_16412319.jpg

これは今朝前蛹になったNo.3の、昨日の様子。
前蛹になる直前には、ほんとうに透けちゃいそうな
キレイな黄緑色になる。 フシギ。

昨日蛹化したコ。
ケース壁面を蛹化場所と決めて、
落ちにくいように糸を吐いて「座」を作り、
(これは幼虫時に、休む時に葉っぱにも作ります)
ジッと、その時を待ちます。
a0061977_16493129.jpg

a0061977_16501126.jpg

裏から見ると『座』の様子がよくわかります。
a0061977_1653484.jpg


バタバタと過ごしていたら、脱ぎ脱ぎするところを
見逃してしまいました。(−_−;)
夕方、気付いたらすでに、サナギマンに
脱皮しておりました。

a0061977_17482052.jpg

この『とんがり』が、いつ出来るのか?
また見逃してしまった。。。
a0061977_17502537.jpg


by inukuro3 | 2008-08-08 17:52 | 幼虫・蛾など | Comments(3)
すみません。
すっかり「いもむしブログ」です。

今朝、見たら。
蛹ちゃん、明らかに変色していました。

決定的なコトに、
ハラから寄生者が這い出た痕が。(−_−;)
そして掃除していたら、フンに混じって
7ミリほどのサナギが2つ。
どうやらヤドリバエ(寄生ハエ)らしい。

幼虫の寄生率って、驚く程高いです。
そうやって淘汰されちゃうのね。
って、それで生をつないでいるムシ(寄生ハチや
寄生ハエ)も居るわけで。

一番の大っきいちゃんは、これまでずっと
外で寄生者に晒されていたわけですから。
他のコは、どうかな。
1匹くらい、羽化してくれるといいなぁ。

そして、今朝の終齢ちゃん。
元気に食ってます。

よっしゃ、この葉っぱい決ぃ〜めたっと♪
a0061977_16192432.jpg


しゃくしゃくしゃくしゃく。。。
a0061977_16214482.jpg


いっぱい食べました♪
a0061977_16233664.jpg

↑2枚目と3枚目の間に撮った動画を後ほどアップしまふ(迷惑?)

寄生者と、お亡くなりになったサナギちゃん
by inukuro3 | 2008-07-29 16:41 | 幼虫・蛾など | Comments(5)

アオちゃんたち

アオちゃんS、ですが。
いちばんの、大きいさんが蛹化しました。
a0061977_15192780.jpg

飼育ケースの、フタ裏にぶら下がってます。
右脇腹の、黒い点が気になるのですが。。。
穴は開いてないけど、もしかした〜ら寄生蜂かも。
無事、羽化してくれるといいのだけど。

残りの終齢さんは、出されたクスノキを
モンクも言わずに食べてくれています。
お食事中に、耳をすますと
「パリパリパリパリ。。。」という、小さいけれど
小気味よい音が聴こえます♪(´ー`)
a0061977_15233416.jpg


葉っぱの交換をする時に、新しい葉っぱへと
移動するように促したりするのですが。
オシリをつんつんして、新鮮な葉っぱへ移ってもらうのだけど
途中で「いやぁ〜ん、この葉っぱ!」とか
ぐね〜っと引き返されてしまったり(−_−;)

同じクスノキでも、葉っぱの硬さに好みがあるようで
幼齢は若い柔らかい葉っぱがすきだけど、終齢では
深い緑色になった、パリッとした葉っぱが好きだったり。
なのでどちらの好みにも対応できるように
葉っぱを採集して来ています。

つゆさんなんて、チビッ子用に柔らかい葉っぱを
採取したら、それにもアオちゃんチビ3匹と、
おまけにタマゴ2個まで付いていたそうで。(^_^;);;;
一気に大所帯になった模様。

昨日の朝、連れ合いに散歩帰りにクスノキを頼んだら、
持っているところを御近所さんに見つかり、
『それ、なんですか〜?』と聞かれ
ツマが飼っているイモムシ用です
と答えて、『きゃあ〜、いやぁ〜〜〜!」と叫ばれたそうで。

そうやって『あそこの奥さん、イモムシ飼ってるのよ』と
御近所のウワサになって行くのである。。。よ。

いいけど。
by inukuro3 | 2008-07-28 15:39 | 幼虫・蛾など | Comments(0)

アオちゃんS、その後

激カワユかった、アオちゃんお子さんたち。
連休明けに、連れ合いがチェックしたら、
あんなにたくさん(20匹ほど)居たのに
数える程しか、居なかったと報告があり。。。

うちにおいでいただくか、検討しました。
調べると、今居る食草は、クロモジっぽい。
が、アオちゃんは、食べていた食草でなくとも
同じクスノキ科なら、割と食べてくれるようだと判明。
で、昨日、お連れして来まスた。

今朝の散歩で、街路樹のクスノキの
ひこ生えを失敬して来やした。
連れ合いに聞くと「6匹」と言っていたけど
葉っぱを替えて、掃除しながら数えると
終齢2匹と、3齢&4齢5匹の、計7匹。

葉っぱの入れ替えちう〜〜♪
このコが、一番の大きいちゃん。
蛹化間近と思われる、終齢幼虫。
a0061977_22373544.jpg


こちらは、ちょい小さめの終齢さん。
まだ4齢から脱皮して間もないのかな。
a0061977_22394377.jpg


プラケース壁を器用に這い登って来た、このコ。
3齢かな? 1cmほどのチビッコ。
a0061977_22422483.jpg


クスノキって、水揚げがたいへん悪い。(−_−;)
毎日、食草をゲットしに行かねばならなくなった。
さんぽコースのクスノキを、チェックしなくちゃ。
by inukuro3 | 2008-07-23 22:45 | 幼虫・蛾など | Comments(8)

アオスジアゲハ幼虫

連れ合いが、
イモムシがゴロゴロいっぱい居た!』と
写真を送って来ました。

アオスジアゲハの幼虫でした。
かわえぇぇぇっっっ!
a0061977_13492870.jpg


ゴロゴロいっぱい居る、アオちゃんS ♪
a0061977_13501869.jpg


威嚇してみました。がおーっ(笑
ツノは、青いのね〜♪
a0061977_1352181.jpg


むにょぉお〜ん (ピンボケだけど、かわえぇ。。)
a0061977_13534851.jpg


親御さんも、いらしたようです。
産卵しに来てたのかな?
a0061977_13565581.jpg


by inukuro3 | 2008-07-18 13:57 | 幼虫・蛾など | Comments(5)

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica