でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

カテゴリ:手仕事( 15 )

芸術の秋?

久しぶりに「手仕事」コンテンツをw

らいちゃんが亡くなった時に、
友人がフェルトで、らいちゃんを作ってくれた。
けど『頭部』のみ。(^_^;)

ようやく胴体部分を作る機会に恵まれ、
盟友つゆちゃんの指導の下、なんとかカタチに。
a0061977_1350351.jpg

って、まだ完成していませんがw
後肢を付けて、前肢ももう若干太くして、
足先に白髪をポイントで入れます。
あ。シッポも作りますw

もひとつ、
友人に、ヘンプ編みのWSに誘ってもらいました。
a0061977_13534538.jpg


で、これも未完成なんですがw
a0061977_1354412.jpg

こんなカンジになってます。
メインは、ロック・クリスタル。
石を選びながら、イメージして。。。
って、初めてなので、基本は平編みのみですw

今回は、この石に、とても惹かれました。
エクロジャイト。
初めて知りました。赤い部分は、ガーネットだそうで。
地表にある玄武岩とかが、地殻変動で地中深く
マントルの辺りまで潜り込んで、高圧がかかって変化し、
それがまた地表に出て来るのだそう。。。
で、標高1600mクラスの山頂で見つかることもあるそうで。

なんともフシギな成り立ちの石です。
気の遠くなるような年月をかけて、地表と地中を
行ったり来たりした石なんですねー。
a0061977_1414443.jpg

隣りのピンクっぽい石は、フォシル・コーラル(化石珊瑚)。
上の連玉のは、自分で持ってたフォシル・コーラル。
買ったはいいけど、どうやって使おうかなー、と
思ってたのでよかった。ポイントで使うといいのね。

ニードルをサクサク突いてる時とか、
ヘンプを黙々と編んでる時とか、
夢中になってると無心になれる。
瞑想に近いかもしれない。(^_^;)
by inukuro3 | 2013-10-02 14:36 | 手仕事 | Comments(6)

さて。。。

『でかくろさんぽ』なのに、
でかくて黒いのが、ひとりになってしまった。
うーん。。。このブログは、どうしたもんかなぁ。

ラモーナひとりになると、
写真を撮ることも、なくなってしまった。
寝顔の可愛さは、やっぱ、るいがダントツだったし。
らいちゃんの寝顔も、気持ちよさげだったし。
だいたい、ラモーナってジッとしてないし。
カメラ向けると、こっちに来ちゃうし。

まぁ、も少し考えましょ。

少し前に、礼智と同じ時期にラブを亡くした
お友だちが、こんなサプライズを送ってくれた。
a0061977_11245393.jpg


フエルトらいちん♡
白髪がリアルですw

そうかと思えば、数日前には
ご近所イヌ友の、故・ハヤトくんのママが、
らいるいに、またお花を持って来てくれました。
a0061977_11282140.jpg


ありがとうございます。
らいるいは、しあわせだなぁ。
by inukuro3 | 2012-10-13 11:31 | 手仕事 | Comments(4)

サンタさんは?

今朝も寒かったですね。
県央は、−3.4度の朝でした。
クリスマス寒波で年末らしくなりました。

礼智の介護と、るいの看病で
気が休まることがない我が家ですが。
よい子で頑張ってるね、と
サンタさんが来ました。

手作りのシュトーレンと、
a0061977_1646696.jpg


本が届きました。
a0061977_16495059.jpg


つゆちゃんサンタ、ありがとー♡
今度、手相みてね♡


イヴの日は朝イチで、るいを抗がん剤治療に預けて
昼からワタシはレイキの2ndを受けて、
夕方るいを迎えに行って、ちょっとどんよりして
帰宅して、夜、連れ合いは海老名カイロの
マッキー主催のクリスマス会に参加、という
慌ただしい1日でありました。

が、思いがけず、濃い顔のサンタが
こんなものをくれますた。
a0061977_16552611.jpg

Cheekyちゃん!
a0061977_16563468.jpg


やっぱ、るいっぽい〜♪
手触りの良さも、るいと似てますw

ありがとー♡
by inukuro3 | 2011-12-27 17:04 | 手仕事 | Comments(6)

藤城清治自宅スタジオ展

ケロヨン世代の わたくしです。
ケロヨンのボードゲームを持ってましたw
駒が、ゴーカート(動く)に乗ったソフビの
キャラクターたちでした。
で。
先日、藤城清治さんの自宅スタジオ展に行ってきました。
a0061977_15353493.jpg

爆笑問題太田の絵本版「マボロシの鳥」の出版もあって
連日大盛況だそうで、最終日3日前となると
決して広くない自宅スタジオは、ぎゅうぎゅう。
『午後6時以降ですと、比較的並ばずに入れます』
というので、6時着を目指して行って来た。
a0061977_15403274.jpg

住宅街の中にある、先生の自宅に併設されたスタジオでの展示は
20年ぶりだとか。6時過ぎても盛況。

チケットを買って入ると、フクロウのクックと、
ワライカワセミのカックンがお出迎え。
カックン、最初目をつぶっていたので
置き物かと思った。。。w
じぇんじぇん動かないんだよー。
a0061977_1543877.jpg

ワライカワセミというと、ラジオ・オーストラリアですね。
あの、けたたましい大声で鳴く鳥ですよ。
こんなに動きのない鳥を想像してなかった。
カックンも、朝とか鳴いたりするのかな?

先生のお宅には、ネコ(アビシニアンとかアメショ)や
イヌ(サルーキが最低3匹居ましたよ)の大所帯。
ネコたち、ケージに入って玄関でお迎え組だったけど
知らない人OKのコたちのようで、皆に撫でられてた。

サルーキは、人が少ない日はリードにつないで
お出迎えの日もあったようだけど、この日は
イヌ用サンルームやら専用スペースで隔離w
時々、来館者をチラ見してました。

その先で、懐かしい面々がお出迎え。

ギロッパチだよ♪
a0061977_15493064.jpg


モグちゃんも居るよ♡
a0061977_15495720.jpg


あ。
館内は『撮影OK』なのでした!
なんて太っ腹なんでしょう。
フラッシュさえ焚かなければヨシとのこと。

『藤城清治と聞いて思い切り懐かしく思う人はさらにどうぞ』
by inukuro3 | 2011-06-21 16:18 | 手仕事 | Comments(5)

ボルタくん

十勝の友人一家は、この連休、
「函館に行って来る」と言ってたいたのだが。
室蘭にも、行って来た模様♪

前々から、ずっと気になっていた、
「てつのまちぷろじぇくと」のボルタ
a0061977_2213734.jpg


わたしが欲しいと言っていたのを覚えていてくれて、
お土産にと送ってくれた♡
a0061977_2211659.jpg



カノジョの「ナッティ」も、カワイイんだよね。
これはホントに、素晴らしい街興しだと思う。
by inukuro3 | 2009-09-26 22:12 | 手仕事 | Comments(8)

KAZANLIK

日曜の夜に、季節外れのサンタさんが、
コッソリ玄関にプレゼントを置いてくれましたの♪

a0061977_20552494.jpg

つゆちんの薔薇せっけん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

何なんでしょ!この細密手仕事!
フツーのソーパーさんには出来ない技です。
カービングもやる、つゆちんならでは!であります。

香りも、すんばらしいんですよ〜。
まさに、バラの花束のよう。
もぉ〜〜、もったいなくて使えません。
しばらくは飾っておこうっと。
その後、下部分だけ、切って使うかも。。。(セコい)

ラッピングも、毎度のことだけど可愛いんだ〜♪
ありがとー、ありがとー♡
by inukuro3 | 2009-07-01 21:02 | 手仕事 | Comments(2)

土用干し

庭の梅が少し穫れたので、
梅酒にしようかとも思ったけど、
ぼちぼち熟している実もあり、それなりに
よい香りがしているので、梅干しを漬けた。

『傷の無い、熟した梅』
『傷のある、青みが強い実』と、
2つの容器に分けて漬けました。

傷のある方の容器に、1箇所、カビが浮いたけど
梅酢の表面だけで、梅酢自体は濁らなかったので
カビだけすくって捨てて、土用干し敢行。

昨日は風が強かったので、真ん中に重石。
こっちは、「傷がある・青みが強い」グループ。
a0061977_18141740.jpg

こっちは、優等梅グループ。。。少ない
a0061977_1818786.jpg


干しはじめは、まだシワシワでない
a0061977_18214331.jpg


カビが浮いた梅酢は、煮沸して使おうとも思ったのだけど
つゆさんに梅酢をいただいたのでそれを使わせていただくことに。
うちは紫蘇を入れない白梅なので、こばる家の紫蘇梅酢で
ほんのり色付いて、イイカンジになりました。

きょうは3日目。
ぼちぼち干し上がったものも出て来ました。
明日もう1日、残りを干します♪

うちは梅使用頻度がとても高いので、
↑こーんな量なんて、あっという間に消費する。
けど、大量に漬けるには、気力も手間も財力もかかるので
結局漬けても、ほんの数キロ。

ベランダに干すのだけど、このクソ暑い中でも
日光浴をしたがる あんぽんたん 2匹が居るので。。。
その度に、梅干しザルを届かないところに避難させたり
そういう手間も面倒なのよねー。(−_−;)

やはり、このくらいの量が、わたしの「適量」なのか。
庭の梅だから、材料費もかからないのも高ポイントだし。

美味しくいただくには、もう3〜4ヶ月待たねばw
by inukuro3 | 2008-08-08 18:37 | 手仕事 | Comments(3)

梅仕事

庭の梅を収穫したのだが、傷や擦れが多い。(−_−;)
キレイなものを選りすぐって、1キロほど梅干しに。
残りは、酵母用に仕込んではみたが。さて。。。
a0061977_1341117.jpg


by inukuro3 | 2008-06-30 14:48 | 手仕事 | Comments(0)

何もしない休日

昨日〜一昨日のおでかけで、お疲れのイヌたち。
特に昨日の夜の「大はしゃぎ」が効いたようで。
3匹とも、やたら大人しかったです。

ラモーナなんて、わたしが起きても寝てたし。
夕方だって、5時過ぎてもゴハンの催促しなかったし。
それでも朝は、公園で連れ合いとボール投げして
ドロドロになって帰って来ましたが。

だもんで、ヒトはゆっくり24祭り。(笑
ジャックの苦難・苦境は続く。。。

先週、おともだちが手作りのせっけんを送ってくれました。
a0061977_16311429.jpg


オイルも、エッセンシャル・オイルも、贅沢です。
さっそく、るいを『竹炭入り』のせっけんで洗ってみました。
a0061977_1633236.jpg

いい香りです♪
Mちゃん、ありがとう♡
るいとワタシ、同じ香りしてます。(笑) ←共用しとります
by inukuro3 | 2007-10-08 16:29 | 手仕事 | Comments(2)

話題のドラゴン

ちまたで話題の、こっちを向くドラゴン。
だいぶ前にプリントアウトしたまま、放ってあった。

組み立ててみました。
正面!
a0061977_1539915.jpg


上から〜♬
a0061977_15395356.jpg


左から〜♪
a0061977_15403528.jpg


右斜め上からぁ〜♪♪
a0061977_15411366.jpg



オリジナルバージョンも、作ってみたいもんです。
種明かしが知りたい人はDragon illusionで、ググッてちょ。
by inukuro3 | 2007-06-19 15:43 | 手仕事 | Comments(2)

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica