でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

カテゴリ:未分類( 34 )

明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが。。。(^_^;)
本年もまた宜しくお願い致します。

今年はもうちょっとマメにupしたいですw

今年の元日は、新月と重なりました。
まっさらなスタートです。
新年と新月が重なるのは、次は19年後だとか。
ことさらパワーが強かったのか?
頭痛や不調を訴える人が多かったようです。
わたしも御多分にもれず。。。w
でもこれは、月の影響ではなかったようですが。

初詣は、ご近所の豊受様にお参りして来ました。
ココに住んで40年以上なのに、昨秋突然呼ばれた
豊受様です。しかも元日になって、内宮(天照大神)まで
いらっしゃることがわかりました。(^_^;) 

いつもは静かで誰も居ない境内ですが、
さすがに正月だけあって、にぎわっていました。

a0061977_21192695.jpg


豊受媛命 ( とようけひめのみこと )は、五穀の主宰神。
伊勢神宮の御饌の神として、外宮に祀られているので
有名ですよね。
御縁をいただくと、食べるのに困らないそうですよ♬
わたしもシッカリ、お参りさせていただきました。^^
by inukuro3 | 2014-01-04 21:34 | Comments(8)

あぁ、もう、12月だ

すんません。サボッてますた。
もう、師走ですね。

暖かい日が多かったけど、ようやく寒くなったと
思ったらまた、暖かい日があって。。。
そんな繰り返し。

3日も冷たい雨が続き、日中も6度台。
今度こそ、冬に突入と確信したのに、
南風が吹いて、昨日は夜にぐんぐん気温が上がり
日付が変わる頃、18度を超えていた。

なんだかなー。
風邪も流行るよなー。

きょうの日中も、16度と聞いていたので
薄着して出掛けたら、思いの外、寒かった。

イヌたちは、ぼちぼち元気です。

a0061977_21185064.jpg


↑12月1日の、るい。
この日はとても暖かく、ヒトは薄着、イヌは裸族w
るいはダウンベスト着てたけど、途中で脱がせた。

るいは先々週の抗がん剤治療の時、
血液検査で白血球数が、3200まで落ち込んでいて
その日の投与は中止。
1週間後、再トライしたら、9600に復活。

まだ、頑張るそうです。
a0061977_22562853.jpg


鼻ぷすぅ〜ww

ヒトは、というと。

ワタシは、『塩糀』がお気に入り。
7月だったかに、仕込んで放置しておいた玄米塩糀を
10月に思い出して使ってみたら、アラ美味しい♪

塩糀漬け、3種。
a0061977_2302369.jpg


サーモンは、要するに、アレだ、
そう、福島名産『紅葉漬け』。
イクラも入れたら豪華だねw

豆腐は、チーズっぽくなる。
ねっとぅりw
酒の肴ですな。

ゆで卵も、美味しかった。

マクロの強い味方です。
あ。たまに、まだやってるのよw玄米菜食。
by inukuro3 | 2011-12-04 23:11 | Comments(9)
『私のための原発メモ』中山千夏(PDF)

わたしのカラオケの持ち歌のひとつに、
中山千夏さんの『あなたの心に』が、あります。
詩は、千夏さん。作曲は都倉俊一さん。

千夏さんといえば、わたしらの世代的には、
ひょっこりひょうたん島の「博士」だったり、
ウーマン・リブ運動の旗手だったり、
ドロロンえん魔くんの主題歌だったり、
じゃりン子チエちゃんだったり、
参議院議員だったりの、多才な女性。



蛇足だが、今、オンエア中の、
『 Dororon えん魔くん メ〜ラめら』
音楽は、ライダーズだよ♪
エンディングで、慶一くんも歌ってるよ♡
by inukuro3 | 2011-06-16 16:41 | Comments(3)
原発廃止色が、世界規模では濃くなって来たけど、
そもそも今回のきっかけとなった日本は、どうなの?

今回の震災は、既存のシステムや価値観をを見直すべく与えられた
機会なのだと、誰もが思っていると信じたいところだが。

相変わらず永田町では、議席の数だの、トップの座だの
そんなことに終始しているのが情けない。
挙げ句に現時点でのこの国の最高責任者は、
有り得ない笑顔とテンションの高さで
理解出来ない盛り上がりを、TVで見せていた。

なんなの?

『既存のシステム』の、ひとつ。
電気を家庭に送る送電線を
電力会社の一企業が独占している
ということ。

そういうことも、見直さないといけないのでは?
『送電線の国有化を願う!1000万人署名』

呼びかけ人に、反原発デモに参加したというだけで、
仕事を干されてしまった、山本太郎さんも名を連ねています。
俳優さんは、こんなことでいきなり仕事が回って来なくなる。
それだけ、「スポンサー」サイドは電力会社と癒着してる。
今回のことがなければ、それすらも知らないままだった。

見えてしまったことを、もう「知らない」とは
言っていられないでしょ。

『地熱発電』が、国立公園や国定公園という
制限があって、おいそれと造れない、
ということとはレベルが違うのだ。

いろんな「事実」を、知ろう。
そして、皆で考える時が来ている。
by inukuro3 | 2011-06-16 16:04 | Comments(5)

ハヤトくん

a0061977_9554120.jpg


エイプリル・フールに逝っちゃうなんて
ママも言ってたけど『ウソであって欲しい』よ。

寿命は「長さ」じゃなくて、「込め方」だけど
やっぱ10年は早いと思うよ。

それでも、ツライからだで
受験生のお姉ちゃん、お兄ちゃんが
「合格」して「卒業」するまで、
『待ってて』って言われたから、
律儀に待っててくれたんだよね。

キミは本当に、イイヤツだよ。

10M手前から雄叫びあげて突進するラモーナにも
いつもつき合ってくれて、ありがとう。
大好きなるいが、ツレなくても
かまわず盛り上がってくれて、ありがとう。
わたしがナデると、いつでもどこでも
すぐヘソ天になってくれて、ありがとう。

たくさんたくさん、ありがとう。
キミの家族には及ばないけど、
わたしもずっと、大好きだよ。
by inukuro3 | 2011-04-05 09:55 | Comments(2)

師走も晦(つごもり)

あぁ。
サボッていたら、もう大晦日ですって。
福島レポも、途中なのに。

今月は何かと忙しく。
十勝から友人が遊びに来てくれたり。
大掛かりなコンサートに足を運んだり。
生まれ育った地を、ン十年ぶりに訪ねたり。
都内の友人が泊まりに来てくれたり。

友人よね待望の、中村屋に行って、
a0061977_0232433.jpg


一緒に、都内の友人宅を訪ね(らいちん、ふかふか布団独占中)
a0061977_025445.jpg


スゴイ大雨の中、神宮御苑を散策した日は、写真ナシ。
翌日は、ウソみたいに晴れたなー。
やっぱあれは、龍神の歓迎だったんだろうか。
鳥肌立ったし。

そして、友人待望のIKEAに行って、
a0061977_0391340.jpg

真剣買いものちう。。。
今、ウチと友人宅の玄関マットは、お揃い。うふ♪

最終日は、友人待望のコストコで買い物祭り。
ほぼ、店から北海道に発送したのだけど
ピザ(しかも2枚)とか
ブラッドオレンジジュース(しかも2本)とか
手荷物で持って行くこととなり。。。

その後、ヨコハマ華正樓で買い物しまくり。
知ってますか。肉まんとか月餅って、重いんですよ。
そんなんだから、空港で預け荷物を計ったら
最初、27キロありましたヨ。。。。

こんなんでしたから。
a0061977_0492451.jpg

右の高島屋の包み部分が、ピザ(2枚)です。
全手荷物、みっしり詰まってます。
羽田空港のJALのお姉さん、お世話になりました。

あ。
イヌたち(特に、るい)のヨロコビようは
ハンパなく。「オレの、よね」なので。
終始べったりくっついておりました。
また頑張って北海道行くか?

『生地巡礼の旅』は、また後日ゆっくり。

友人うらこ 夜半に呼びつけたつゆちんに喜ぶ、るい。
a0061977_1133498.jpg

かなりウレシイ模様(友人うらこの手枕ちう)
a0061977_1145146.jpg

また遊びに来てネ

さて。
コレが今年最期のアップとなるのだろうか。
一応、
『皆様、穏やかなよい年をお迎え下さい』と記しておこう。
by inukuro3 | 2009-12-31 01:19 | Comments(6)

快晴〜曇り〜雨

朝16.7度。
最高気温23.5度。
肌寒くて、薄手の長袖トレーナーを着た。
あぁ、いい季節だ。。。

朝の散歩時には、秋晴れの空。
a0061977_0231965.jpg


by inukuro3 | 2009-09-19 00:23 | Comments(0)

ついに21度台な朝

21.4度。
今朝の県央の最低気温です。
昼間、31度になっても、日が落ちるとともに
気温が順調に下降するようになりました。

どうかこのまま、秋に向かいますように。。。

とはいえ今日は、今週の低湿度の日々から
ちょっとまた逆戻り?
若干、湿度が上がりました。

でも、朝からピーカンだったので、、、

梅干しを干す。
a0061977_20304799.jpg

イヌも、干されてます(ウソ)

ラムちゃん、脳みそ溶けますヨ。。。

今年は、庭の梅が不作だった上、
雨続きで収穫しそこねて全滅。
未練がましく、シーズン終了間際に
4キロ八百屋で南高梅を買って漬けたのだけど。

異様に蒸し暑い日が続き、
カビるどころか、梅酢が上がり切る前に
まさかの発酵!( ̄□ ̄;)

半分近く、廃棄しました。。。

残りの梅も、今ひとつ硬いように思う。
きょう、半分程「こんなもんか。。。」として、
残りはまだ、もうちょっと干す予定。

夜は、アオマツムシに加えて、コオロギ系の
鳴き声も聞こえるようになって来た。
今年は今のところ「猛暑日」が、まだない。
けど、、、
このまま秋に突入して欲しい。ほんまに。
by inukuro3 | 2009-08-20 20:43 | Comments(0)

週末コース

やっとホントーに、清々しい朝となりました。
なので、久しぶりに朝遠征。
a0061977_15524584.jpg


湿度が低いため、吸血昆虫も少なかったよ。
公園内は、アブラゼミに負けないくらい、
ツクツクボウシが大合唱していた。

a0061977_1558442.jpg

カラスウリの実が、もうずいぶん育っていた。
a0061977_1604581.jpg


帰宅して、イヌめしあげて、洗濯して。
モーレツに冷たい麺が食べたくなったので
市内の蕎麦屋に行ったら、大行列(昼だし)。

ので、気持ちを切り替えて、中華麺モードに。

わたしは、冷やし担々麺♪
a0061977_16258100.jpg


連れ合いは、酸辣油そば。←あったかいやつ
a0061977_164742.jpg



満足満足♪
by inukuro3 | 2009-08-15 16:05 | Comments(2)

6月30日のブログを

6月30日に書いた『ミス・ポター祭り』
加筆して、写真を入れ替えました。
写真ったって、元がモノクロなんだけど。。。
by inukuro3 | 2008-07-02 16:10 | Comments(0)

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica