でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

外来種

連休に、泉の森に遠征した時。
駐車場上空で、聞き慣れない鳥の声。
見上げると、尾の長い、このシルエット。。。
a0061977_0285092.jpg

あぁぁ。
ワカケホンセイインコだ〜。
県内で見るのは、初めて。
こんな近くにも居たんだな。

駐車場横の民家の庭木に、数羽とまったので撮ってみた。

居た〜〜。
a0061977_0294234.jpg

やっぱ、ワカケホンセイだ。
左に止まってるのが、オス。
右のはこの写真では、羽づくろいして分からないけど
他の写真を見たら、メスだった。 ペアなのかな。
a0061977_0301085.jpg

ワカケホンセイが最初に確認されたのは都内で、65年とされてる。
数百羽の大きな群れを作り、TVで話題になったのが80年代。
わたしも80年代後半に、母と自由が丘(九品仏辺り)に
わざわざ観に行ったっけ。いや。雑貨屋も巡ったケドw

大きな(高い)木が点在しているような環境を好むところは
在来種のオナガとかぶる部分がある。
オナガとの住み分けは、どうなってるのかな。

80年代のことだったと思うのだけど
誰だったか忘れたけど「元」総理のどなたかの
自宅の庭のエサ台に、ワカケホンセイだの
ダルマインコだの、外来種がたくさん来ているのを
TVで観たことがある。
コンゴウインコまで来ているのには、たまげた。

カゴ抜けした鳥が、数百羽もの群れを作る。
ワカケホンセイの帰化は、日本だけではないようだが
ムシに次ぐ繁殖力&適応力だと感心してしまう。
いや。当の鳥たちにしてみれば
必死で生き残っているだけ、なのだろうけど。
by inukuro3 | 2010-01-13 01:20 | 生き物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica