でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

追悼・加藤和彦

加藤和彦が亡くなって、
連れ合いなぞは意気消沈している。
そんなファンは、多かろう。

たしか、クリスチャンだった彼は
自ら命を絶つなんてことは、決していけないと
分かっていたのだろうけど。
そんな垣根を、ひょいとひとまたぎしてしまうのが
うつ、というものなのだろう。

ワイドショーでは、さかんに曲を流しているが
「かえってきたヨッパライ」「イムジン河」
「あの素晴らしい愛をもう一度」「タイムマシンにお願い」
だけなのが、悔しい。

もちろん、それらも好きなのだけど。世代的に。
けど、加藤和彦っていったら、ソロでしょ。

って、わたしが最初にソロを意識した曲は、
「絹のシャツを着た女」(うたかたのオペラ)。
(たしか)カネボウの秋のキャンペーンソングだった。
映像がやたら美しいCMで、今でもよく覚えている。

それは、ようつべになかったので、
ごく最近のものを。



こんなユニットを、
盟友・小原礼や、土屋昌己なんかとやってたのね。

わたしは、きたやまおさむ(自切俳人)のファンなので
きっと山ほどコメントを求められていて、
困っているだろうな、と、いらん心配をしてしまう。
現在、表の顔は精神科医・心理学者という彼は
そういった立場からのコメントも、求められるだろう。

逝ってしまった本人も、見送らねばならない周囲も、
こんなに切ないのは、本当にやりきれない。
by inukuro3 | 2009-10-19 18:21 | 本・映画・音楽・CM 等

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica