でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

バルサの食卓

出たのは連れ合いに聞いて知ってたのだけど。
買いに行った書店では、売り切れていたのか
他の作品は平積みになっていたのに、
これは見当たらなかった。

そしたら、まみさんがブログで実際に作った料理を
紹介してらして。 すげーうらやましくて。
なので、楽天のポイントで即、買っちゃったw
a0061977_0451488.jpg


上橋菜穂子さんの作品に出て来る、
美味しそうな料理の数々を、実際に作っちゃいました!
という、画期的な本ですw

「バルサの食卓」と銘打っているけれど、
『守り人シリーズ』だけでなく、
「獣の奏者」や「狐笛のかなた」からも
出品(?)しています。

物語の料理本というのは、数々出ていますけど。
この本が画期的(?)なのは、こういった架空世界の
実際にはない食材が多い料理を、『今の日本で入手出来る』
食材で、まかなっているというところ。かな。

そういった、制限付きの料理をさせたら、この人!
『面白南極料理人』の、西村淳さん♪
2度も南極越冬隊の料理人として、極地で
文字通りの極限状態で、腕を振るった強者です。

西村さんをはじめとした『チーム北海道』の
メンバーが、素晴らしい料理を披露しています。

『タンダの山菜鍋』なんかも、ほら、
a0061977_0424650.jpg

美味しそうじゃないですか〜!
肉料理や、『ノギ屋の弁当風鳥飯』とか
甘いお菓子まで、イロイロ満載。

料理毎に添えられた、上橋さんの書き下ろし
エッセイが、また楽しくて。
この人、本当に食べることが好きなんだな〜
と、嬉しくなってしまいます。
食べることが好きな人が書いた食事シーンって
すぐわかりますよね。 すごく美味しそうだもん。

で。
西村淳さんつながり、というわけではないのだけど。
a0061977_0583042.jpg

西村淳さんの「面白南極料理人」を映画化した、
堺雅人さん主演の、『南極料理人』。

観たい観たいと思っていたのだけど、
ぐずぐずしてたら、なんと最終日ですヨ!
あわてて観て来ました。

クセ者揃いの、舞台役者さんばかりのキャスティング。
ともすると、アドリブ合戦だの作り込み合戦だのに
なりそうなのを、グッと押さえた演出と
各自、自重した演技で、淡々と魅せてくれました♡

大笑いしたり、グッとキたり。
観た通りのメッセージ(美味しいものを食べると
ヒトは元気になれる)が、じんわりと
ハートと胃袋にしみる映画でした。
by inukuro3 | 2009-09-19 01:05 | 本・映画・音楽・CM 等

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica