でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

バルサの食卓

出たのは連れ合いに聞いて知ってたのだけど。
買いに行った書店では、売り切れていたのか
他の作品は平積みになっていたのに、
これは見当たらなかった。

そしたら、まみさんがブログで実際に作った料理を
紹介してらして。 すげーうらやましくて。
なので、楽天のポイントで即、買っちゃったw
a0061977_0451488.jpg


上橋菜穂子さんの作品に出て来る、
美味しそうな料理の数々を、実際に作っちゃいました!
という、画期的な本ですw

「バルサの食卓」と銘打っているけれど、
『守り人シリーズ』だけでなく、
「獣の奏者」や「狐笛のかなた」からも
出品(?)しています。

物語の料理本というのは、数々出ていますけど。
この本が画期的(?)なのは、こういった架空世界の
実際にはない食材が多い料理を、『今の日本で入手出来る』
食材で、まかなっているというところ。かな。

そういった、制限付きの料理をさせたら、この人!
『面白南極料理人』の、西村淳さん♪
2度も南極越冬隊の料理人として、極地で
文字通りの極限状態で、腕を振るった強者です。

西村さんをはじめとした『チーム北海道』の
メンバーが、素晴らしい料理を披露しています。

『タンダの山菜鍋』なんかも、ほら、
a0061977_0424650.jpg

美味しそうじゃないですか〜!
肉料理や、『ノギ屋の弁当風鳥飯』とか
甘いお菓子まで、イロイロ満載。

料理毎に添えられた、上橋さんの書き下ろし
エッセイが、また楽しくて。
この人、本当に食べることが好きなんだな〜
と、嬉しくなってしまいます。
食べることが好きな人が書いた食事シーンって
すぐわかりますよね。 すごく美味しそうだもん。

で。
西村淳さんつながり、というわけではないのだけど。
a0061977_0583042.jpg

西村淳さんの「面白南極料理人」を映画化した、
堺雅人さん主演の、『南極料理人』。

観たい観たいと思っていたのだけど、
ぐずぐずしてたら、なんと最終日ですヨ!
あわてて観て来ました。

クセ者揃いの、舞台役者さんばかりのキャスティング。
ともすると、アドリブ合戦だの作り込み合戦だのに
なりそうなのを、グッと押さえた演出と
各自、自重した演技で、淡々と魅せてくれました♡

大笑いしたり、グッとキたり。
観た通りのメッセージ(美味しいものを食べると
ヒトは元気になれる)が、じんわりと
ハートと胃袋にしみる映画でした。
Commented by つゆ at 2009-09-19 10:04 x
おー。登場する食べ物がうまそうな物語はいいよねぇ。
この本買わなきゃ。

獣の奏者、ありがとう~!読み終わったので、近日中に持って行きます。いや、ラストいいところに落ちてましたよ。最初の2冊で完璧って思ってたって作者書いてたけど、あの終わり方はすごい行き先不安な終わり方だったよねぇ?「絶対このままで終わりなわけないじゃん~!」みたいな。そのあたりも腑に落ちたいい物語でした。
しかし上橋氏のファンタジーに好感を持つのは、甘さがほとんどないことだね。すごい現実的。ご都合主義なところがないところがすごく好き。それが時折辛くもあるが。
Commented by mica at 2009-09-19 11:10 x
食べ物エッセイとしても楽しめるので
オススメでございますわよ〜♪

高橋さんは同世代だし(笑)同じファンタジーを
読んで想像をふくらまし、ヨダレをたらした同志w
これは当然の産物(?)だと思うワ。

獣の奏者、「腑に落ちた」ラストだったのね。
よしよし。安心した。(爆
最初の2冊だけだと、どうあっても
エリンはこの先、まだまだ波瀾万丈で
時代や国や戦やらに翻弄されること必至な
終わり方だもんね〜。
「読者にゆだねる」にしても、そりゃ悪い方に
考えちゃうよ〜、と言いたくもなったワw
あぁ、よかったよかった。

上橋さんの物語世界は、どれもやはり
彼女の学者としてのフィールドワークに
裏打ちされているから、どの話にも「弱者」と
される人たちが出て来て、彼らは健気に生きて
いるのだけど、やはり孤立せざるを得なかったり
するリアルさとか、ものすごく現実的だよね。
「こうなったらステキ〜♡」的な甘さは皆無。
「守り人」のラストにしても、とてもリアル。
けれども希望がある。それがファンタジーの約束。

「そんなにイヂメなくても。。」と思うことも
多々、あるけど。
Commented by まみ at 2009-09-19 19:27 x
面白南極料理人、目ぇ付けたたんだけど、終わっちゃったかぁ~無念;
本は買わなくっちゃ!
Commented by とろりん at 2009-09-19 22:29 x
くうううううう、ワタシは見逃してしまったわ、
『南極料理人』
残念!無念!!

DVD出たら借りに行こーっと♪
Commented by mica at 2009-09-20 01:11 x
> まみしゃん
面白かったですよ〜。
特別、事件が起こるワケでもなんでもないけど
あんなキャスティングで、皆、ほぼアドリブ無しで
抑えて抑えて演ったようですヨ。
DVDになったら、是非!(ワタシ、買っちゃうかもw)

本は、ワタシも買う♪

> とろりんさん
お〜もしろかったですよぉぉ〜〜〜〜。( ̄ー ̄)
わたしも2度観に行けなかったので、
早くDVD出て欲しいです!
Commented by HSP at 2009-09-22 08:57 x
SUGEE強くなれそうww
Commented by mica at 2009-09-22 14:44 x
パパりん、
それ以上強くなって、どーするのっ!(^_^;);;;
Commented by mica at 2009-09-22 14:58 x
パパりん、
それ以上強くなって、どーするのっ!(^_^;);;;
Commented by HSP at 2009-09-22 23:40 x
パパは永遠の未熟者です、まだまだ自分に勝てない軟弱者なんですよ・・・(>_<) 

バルサはかっこいいですよねー。
その身体的強さにも憧れますが、
やはりその魅力は武術!!
ショートスピアを使いこなしての
華麗な戦闘には心奪われます・・・



とか言いつつ、今のはテレ隠しでww

本当は、
あの大きな母性愛に魅かれますね、うん。



美しい和田アキ子ってカンジなのかなぁ・・・
(ちなみにHSPは和田アキ子大好きなんですよん)
Commented by mica at 2009-09-23 14:07 x

( ̄ー ̄)/
by inukuro3 | 2009-09-19 01:05 | 本・映画・音楽・CM 等 | Comments(10)

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica