でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

ついに21度台な朝

21.4度。
今朝の県央の最低気温です。
昼間、31度になっても、日が落ちるとともに
気温が順調に下降するようになりました。

どうかこのまま、秋に向かいますように。。。

とはいえ今日は、今週の低湿度の日々から
ちょっとまた逆戻り?
若干、湿度が上がりました。

でも、朝からピーカンだったので、、、

梅干しを干す。
ついに21度台な朝_a0061977_20304799.jpg

イヌも、干されてます(ウソ)

ラムちゃん、脳みそ溶けますヨ。。。

今年は、庭の梅が不作だった上、
雨続きで収穫しそこねて全滅。
未練がましく、シーズン終了間際に
4キロ八百屋で南高梅を買って漬けたのだけど。

異様に蒸し暑い日が続き、
カビるどころか、梅酢が上がり切る前に
まさかの発酵!( ̄□ ̄;)

半分近く、廃棄しました。。。

残りの梅も、今ひとつ硬いように思う。
きょう、半分程「こんなもんか。。。」として、
残りはまだ、もうちょっと干す予定。

夜は、アオマツムシに加えて、コオロギ系の
鳴き声も聞こえるようになって来た。
今年は今のところ「猛暑日」が、まだない。
けど、、、
このまま秋に突入して欲しい。ほんまに。
by inukuro3 | 2009-08-20 20:43

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica