でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

またご無沙汰してしまった。。

山中湖ネタ以来、止まっておりますが。
元気に生活しております。

4日も雨が続いたり、真夏のように蒸し暑かったり。
この時期の天候は、極端ですね。
きょうは、昨日前半までの湿気がやっと去り、
カラッとして気持ちよい晴天。

桐の花も、初夏の代表
またご無沙汰してしまった。。_a0061977_150774.jpg



山中湖のムシをアップしようかと思ってたら
連れ合いがすでに出してしまったので。
最後の山中湖ネタを。





『エビフライ』
またご無沙汰してしまった。。_a0061977_157686.jpg


リスやネズミが食した後の、マツボックリですな。

マツカサは、ひとつひとつカサ(っていうの?)の根元に
種(いわゆる松の実ね)が入ってるので、それを食べるため
邪魔なカサを喰いちぎって行って。。。。。

結果、食べた後は、こんな姿になる。
向かって右側が、マツボックリの頭の方。

コテージの周囲にも、2つに割れたクルミの殻が
たくさん落ちていた。 ネズミかな。
エビフライは、ドッグランにたくさん落ちてました。

そだ。
『追補』ですが。
裏黒で紹介していたアゲハは、
「カラスアゲハ」でなくて、『ミヤマカラスアゲハ』です。
またご無沙汰してしまった。。_a0061977_15153030.jpg
またご無沙汰してしまった。。_a0061977_15172882.jpg

ミヤマカラスアゲハ 春型 ♀
後翅裏面に白い帯が、ミヤマの特徴。
by inukuro3 | 2009-05-14 15:22 | おでかけ

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica