でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

今年の初・生シラス

午後からどんどん曇って、夜には雨だという。

ので、朝飯前に公園散歩。
ひたすら歩いていたので、写真ナシ。

その後、朝飯済ませた後、
3週間程前に解禁になった、湘南名物シラス漁を祝って
生シラスを買いに行きました。
昼過ぎにお店に着いたのだけど、
すでにもう生は完売。

ワタシは2袋、予約してましたけどね。ふっ。
今年の初・生シラス_a0061977_2020111.jpg



その後、新規開拓のパン屋。



茅ヶ崎駅前の『Pain de Nanosh パン・ド・ナノッシュ
今年の初・生シラス_a0061977_20412923.jpg


ハード系のパンがないのが残念。
フランスパン系も、なかった。
リュスティックは2種あったけど。。。
その分、他のところに特化してるのだが。
甘い系には、栗を使ったものが多かったかな。

店内は比較的広いのだけど、
お客さんがいっぱいなので、ゆっくりと
商品のPOPを読んで選んでいると、
とてーも迷惑渋滞を招いてしまい。。。

なので、パッと見てサッサとトレイに乗せる。
ゆえに、パンの名前を覚えてませーん。

桜海老の載った薄いピザみたいなのが美味しかった〜。
まさに今、それを取ろうとしているところ↓
今年の初・生シラス_a0061977_2183763.jpg


総じて、酒のツマミに最適なものが充実してます。
甘い系では、カボチャクリームの入ったサクサクの
デニッシュを食べました。美味しかったです。

出番待ちのパンたち。
左端にチラッと見えるのが『溶岩釜』。
今年の初・生シラス_a0061977_2184239.jpg



シンプルなパンも、食べてみましたよ。
小麦胚芽のパンは、もっちりふっくらで美味しかったです。
って、買った半分は冷凍庫直行なので、
ま〜だ食べてないのも多いです、、、

これは(きっと)イヌ用の(はず)。
トマト&ハーブな香りがしました。
もちろん、うちの黒犬たちが美味しくいただきました。
今年の初・生シラス_a0061977_21102994.jpg


「塩キャラメルクリームの〜〜」は、クド過ぎた。。。
バタークリームだったのよ。。。ダメだった。甘いし。
しかも「塩」のジャリジャリ感が、どーしてもダメ。

なんか、混ぜ足りないバタークリーム食べてるみたいでさ。。。
お菓子作りする人なら、だれもが分かるでしょうけど。
『バターに砂糖を加えて、白っぽく、砂糖のツブツブが
なくなるまですり混ぜる
』ってのが。
あの過程の、砂糖が残ってる状態ね。 
じゃりっ。って。
それを思い出しちゃって、いただけませんでした。

『塩』は、いらんよ。あの場合。
by inukuro3 | 2009-04-04 13:48 | 食べ物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica