でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

シロクマは凶暴な肉食獣

TVやネットで、話題になっておりますが。



つい最近、『ライラの冒険祭り』状態でした。
1作目はすでに映画化されたので、
ご覧になった方も多いと思います。

人気登場キャラクターに『イオレク・バーニソン』
という、シロクマの王が出て来ます。
勇敢で誇り高い、兵士でもあります。無敵です。

シロクマは、あんなカワイイ外観をしているけど
バリバリの肉食獣です。基本は。
イオレクも、親友(ヒト)の亡骸を「敬意を表して」
自分の内に納めるというくだりがあります。
二人の友情の深さを描いた、涙無しには
読めない、神聖な儀式のような場面です。

現実世界では、ここのところの温暖化による結氷の遅れや、
海岸線からの氷の後退等で、主食であるアザラシを
思うように狩ることが出来ずに、陸地で
しかも街中で、ゴミ等を漁るシロクマの問題が出ています。

そんな「街暮らしのシロクマ」の中に、
何を思ったのか、↑こんなのが出て来た。
「1匹」ではなく、複数、らしい。。。

もちろん、映像として見るには微笑ましいし
とてもココロ暖まるものではあるのだけど。。。
ものすごく、不自然だ。

ヒトに飼われて、空腹感とは無縁で
狩猟本能が薄れているネコが、ハムスターと
仲良くする映像とは、ちとワケが違う。

それにしても。。。。
シロクマに対して、最初は思い切りガウガウだったのに、
『上位者」に対してするように、口元をペロペロ
「ごきげん伺い」行動をとってるイヌって。。
敵意がないことが明らか(ハラ見せてるし)だから、
ってコトなんだろうけど。

イヌって順応性が高いなぁ。(つか、やっぱ「群れ」の
動物だからか???)
by inukuro3 | 2008-10-31 16:26 | 生き物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica