でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

この夏の決算・ムシたち

ツクツクホウシの声すら、聞かれなくなり、
日が沈めば、耳鳴りのごときアオマツムシの大合唱。
気が付けばすっかり、秋の気配。。。
の、はずなのに、今朝の最低気温は26度ですよ。
まったく。。。。。(−_−;)

この夏は、主に連れ合いが、通勤途中や昼休みに
いろいろムシたちを撮って来てくれました。

そんなヤツらの、総決算。(笑
最初に言い置いておきますけど、
チョウやらバッタやらは、ナッシングゥ〜!(^。^)
幼虫やら、クモやらですから。
苦手な人は、くれぐれもご覧にならないように。

最初だけ、フツーのムシを。
ハラビロヘリカメムシ5齢幼虫。
a0061977_1721682.jpg



そして今朝、我が家の門扉にて。。。(どんどん行くよーっ)



コウガイビル(略してKGB)です。
「ヒル」と付きますが、ヤマビルとは親戚関係はありません。
KGBは、『扁形動物門』
ヤマビルは、『環形動物門』
キルビルは、タランティーノ
まったく別の系統の生き物です。
a0061977_16163694.jpg

もちろん、血は吸いません。
ミミズなどを補食します(一応「肉食」)
あのカワイイ、プラナリアとは親戚です。
ばっさり切っても、再生(増殖)する動物であります。

みにょぉ〜ん
a0061977_1627372.jpg


次!
『スズミグモ』というそうです。
ムシの師匠に教えていただきました。
80年代くらいから箱根を越えて関東以北へ
進出して来た、南方系組。
南方系組の筆頭・ツマグロヒョウモンや、
ナガサキアゲハほどには、まだ、はびこっていない様子。
a0061977_1636235.jpg

火星人!
a0061977_16362359.jpg


分かりづらいですが、↓こういったフクザツな
ドーム型の立体的な巣を作ります。
a0061977_16373393.jpg


   === 幼虫篇 ===

シモフリスズメ
うちの門扉に居らした。
どうやら、門扉上のコムラサキを食していた模様。
こんなにデカイのに気付かなかった。。。のか。
a0061977_16464794.jpg


ガチャピン♪
a0061977_16473090.jpg


尾角(びかく)♪
摘んでみると、けっこう硬い。
引っ張ったら、思い切りイヤイヤされた。
『そんなコトをする人は、micaさんと、もうひとり
 くらいしか知らない』と、まみさんに言われた。。。
a0061977_16525757.jpg


キイロスズメ
舗道を爆走ちう。
a0061977_16533778.jpg


お馴染み、セスジスズメちゃん
a0061977_171179.jpg


他にも、オナガアゲハなんか撮ったんですけどね。
「吸水」してたのが、どっかの兄ちゃんが
立ち◯◯◯した跡、だったので、ちょっとねぇ。。(−_−;)

そんなワタクシの夏でございました。
Commented by まみ at 2008-09-26 17:40 x
ホントですよ、まったく・・・;
わたしゃ、アレが苦手で写真でも焦点をズラすテクニックを身に付けました
虫愛ずる姫君は現在ネットお休みちう、復活されたらご紹介します
きっとmicaしゃんと気が合うと思います
Commented by kuloude at 2008-09-26 19:25
秋の気配ですが虫嫌いの私にはたまらないですぅ。
カメムシでも種類があるんですね・・・・・^~^
散歩中に何やら茶色の毛虫をよく見かけるようになりました。
ワンコが跳ねるのではなくて私が跳ねて散歩してますよ!

リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Commented by つゆ at 2008-09-26 23:51 x
>ハラビロヘリカメムシ5齢幼虫

呪文だ!!

イモムシさ、蛹になる場所探してるのか、尋常じゃないでっかい子、よく道路歩いてるよねぇ。あれびっくりするし、たまに踏み潰されてるし、やめてほしいw
スズメガってこんなに色とりどりなのねぇ。靴にのってけてるところに深い愛を感じたよ。。。

来週、襲撃しますのでよろちくで~す!
Commented by はなそらパパ at 2008-09-28 02:32 x
こんばんは、キャスバル兄さん、ご無沙汰しております。。

KGBってソ連のアレかと思いましたよ~!
しかし愛しいプラナリアちゃんがヒルの仲間だったなんて・・・
ちょっと衝撃!

このガチャ様は・・おしりのほうに角があるのですかっ?
これははじめてみました・・・
このユニコーンの角みたいなのは、
どういった器官でどういった働きをするんでしょうか?
やっぱり、先端からビームとかだすのでしょうか??

セスジスズメちゃん、
ちょっとケムール人に似てますね~ww
Commented by pana at 2008-09-28 20:44 x
キイロ&セスジちゃん、やっぱり、スズメ系は、カッコイイですね!
こちらは、めっきり寒くなり、虫も焦って鳴いて、
皆ボロボロになって、頑張っています(*^▽^*)
Commented by mica at 2008-09-29 10:39 x
> まみしゃん
うひひっ。
お友だち、復活したら是非、御紹介下さい。

そういえば、相模川の河川敷で先日、
小型の猛禽が飛んでるのを見ました(車中から)。
うちの近所でも、ごくたま〜に飛んでるのを見ます。
↓の公園を散歩してる時も、飛んでたんですよねー。
もっと近く(真上)だったら、尾羽の形とか
ちゃんと確認できたんでしょうけど。。。
大きさとか飛び方くらいじゃあ、ワタシには、とんと。
いつかまみさんの鳥見に同行させてくださーい!

> kuloudeさん
カメムシは、日本には千種類以上もいるんですよ〜。
なかなか奥の深いムシで、ファンシャーも多いです。

茶色の毛虫。。。ヒトリガの幼虫かな。
クマケムシって言われるヤツです。速いんですよね。(笑
ちなみに毒は、ありません。

リンクはOKですよー。
けど、基本ウチは虫も半分占めてるブログなので。。(^_^;);;
ポチッと押して飛んだら、いきなりイモムシが。。。!って
ことは、ありがちですので。
そこら辺、ご承知の上で、自己責任でお願い致します。(笑
Commented by mica at 2008-09-29 10:52 x
> つゆさん

> 呪文
他に、『ヒロヘリアオイラガ』ってのがいて、
それを聞くと「ハラホロヒレハレ。。」って聞こえますよ。

道路横断イモちゃん、夏の風物詩だよねぇ。(^_^;);;;
「遠くで蛹化」ってのは、生き残るための知恵の一つ
なんだろうけど。。。命がけよねぇ。

靴に乗っけるのは、スズメガのイモちゃんって
手に乗せようとすると「びるん、びるんっ」って
ビチビチ跳ねるのよね。。。。。。(そして落ちる)
だもんで、進路に足を置いて登らせました。(;^_^A
このコも、道路横断ちうでございましたよ。

襲撃、お待ちしとりますよー。
お天気いい日においで〜。w


Commented by mica at 2008-09-29 10:53 x
> はなそらパパさん

久しぶりだな。。。アルテイシア。 ふっ。

プラナリアちゃん、かわいいですよねー。(^。^)
プラナリアちゃんもKGB(かーげーべー、でないw)も
『扁形動物門』なので、『環形動物門』のヤマビルとは
別系統の生き物ですから、ご安心を〜。(笑

おしりの角(尾角)は、スズメガ幼虫の特徴です。
なんのためにあるんでしょうねー。(^_^;);;;
捕食者に襲われた時に、アタマではなく、とりあえず
シリに目を行かせる?とか、いろいろ説はあるのかも。

けど、捕食者(主に鳥)なんて、一気にくわえちゃうから
カンケーないと思いますけど。。。
あ。でも、たまーに尾角の取れた個体の写真も
見かけるので(たぶん、トリに突かれた?)、
ある程度の役目ははたしているのかもしれません。

ケムール人。。。。
わかる気がします。。。www

> panaさん
いやぁ〜、やはり「エゾシモフリ」には負けますよ〜!(^。^)
わたしは再度、ベニちゃんに会いたいです〜(今度こそ捕獲)。

こちらも昨日から、昼までも20度を割る寒さです。
なんか予報によると、10月の最初の週は暑いとか!?
Commented by ezomomonga at 2008-09-29 19:11 x
( ̄▽ ̄;)!!大集合ですね!
羽化していない蛾は結構見ても大丈夫です(笑)
それにしても幼虫の皆さん、とても個性的。
主張してますね~身体全体が。
そのまま・・・そのままで(ムリムリ・・・笑)
Commented by mica at 2008-09-30 14:34 x
> ezomomongaさん

どぉもぉ〜。大集合ですよ〜。(^_^;);;;
> 羽化してない蛾
なるほど。。。ezomomongaさんは、あの、
モフモフというか、粉粉が、ダメなんですねぇ〜。

幼虫たち、かなり自己主張がハゲシイですが、
それでもアッサリ、補職されちゃうところが
なんとも哀れであります。
by inukuro3 | 2008-09-26 17:11 | 幼虫・蛾など | Comments(10)

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica