でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

新しいデジカメで

土曜から、肌寒い日が続いてますね。
今朝からの冷たい雨が上がって、少し気温が
上がって来ました。 明日こそ、暖かいとか。

新しいデジカメを買ったので、
連れ合いが、せっせとマクロで植物やムシを
撮っています。 少し、慣れて来た模様。。。

スズメバチの頭部
新しいデジカメで_a0061977_1459155.jpg

木のウロを撮ったようなのだが、
何かある?とは思っても、何かわからなかったようだ。

スズメバチ類の、秋に生まれる新女王は成虫越冬する。
働き蜂は、寄生蜂に寄生されたごく一部の個体を除いて
短い一生を終える。
この↑個体は、どんな経緯があって、こうなったのだろう。

ハナアブ(ヒラタアブ)の仲間(双翅目は、ようわからん)
新しいデジカメで_a0061977_1552068.jpg


帰化植物2点
お馴染み、ハルジオン
新しいデジカメで_a0061977_1593285.jpg


アカバナユウゲショウ
わたしの幼少時には、なかった。
新しいデジカメで_a0061977_15102878.jpg







ハバチの仲間の幼虫(たぶん)
新しいデジカメで_a0061977_151347100.jpg


サナギから脱皮中の、ナナホシテントウ(がんばれ!)
新しいデジカメで_a0061977_15142614.jpg


今朝のニュースで、えらい驚いたものがある。
下妻市の公園で、ヒナゲシと間違って
アヘンの採れるアツミゲシを栽培していた


なぜ誰も気付かない。。。。 (ノ_-;)
どーして誰も、分からない。
ちょっと植物知ってる人なら、すぐ分かるだろが。
たいがい、今くらいの時期になると、管理された植物園の
施錠された金網越しに撮影された映像が、ニュースに登場する。

5ヘクタールある内の、1ヘクタールもの広さで
あの薄紫の妖しげな花が咲いていたようだ。
TVのニュース映像では、他の4ヘクタールのヒナゲシ畑に
混在して咲いてる個体を、雨の中手作業で抜いてる模様が
映し出されていた。

昨日のうちに抜き取った「山」には、夜通し警備員が
付いたそうだ。(当たり前だ)

抜いた株は焼却処分だそうだ。
大麻じゃないから(精製してないし)大丈夫なんだろね。

しかし。。。ホントーに誰も気付かなかったのかね?
ネットで広がらなくて幸いですな。
アタシだったら、持ち帰らないまでも
写真撮りに行きますよ。絶対に。
通常、金網越しじゃない写真なんて、撮れないんだから。
by inukuro3 | 2008-05-14 15:31 | 幼虫・蛾など

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica