でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

ラモーナが雄叫びをあげないということは

病院で注射を打ったラモーナちゃん。
変わらずテンション↓↓ですが、
夜になると、ほんの少しだけ熱が下がったのか
(触ると、40度の時程は熱くない)
主にケージにこもって寝ていたのが、ソファで
伸びて寝るようになりました。
いい傾向だ。たぶん。

が。土曜日の朝。
イヌの、ピスピスいう鼻声で、目が覚めました。
寝ぼけマナコで時計を見ると、6時。
気のせいか?
あ。ラモーナがリビングに行っちゃって
こっちに戻れないでないてるのか?

そう思って、アタマをめぐらせると
ラモーナは連れ合いと寝てました。
が。起きてこっちを見てました。

居たのね。ヨカッタ。

が。ここで、なんか違和感が。
「あ。起きてたんだ」

よく見ると、寒いのに(この朝は冷えた)
布団の中でなくて、掛け布団の上に居て
しかも上半身が、フローリングの上に落ちてました。
その状態のまま、目で訴えてます。
いつもなら、目が合えばこちらのベッドに
飛び乗って「早よ起きろ」と催促します。

イヤな予感がして、連れ合いを起こして、
ラモーナも起き上がるように促してみる。
が、動かない。
動けないのか?

そっと介添えして起き上がらせようとしたら
「ぴぃー」と泣く。

コレは、かなりマズイのでは?

『麻痺』の2文字がアタマを過る。
が、歩き出すと、走りはしないが歩ける模様。
すぐに座り込んでしまう、ということもない。

夜間診療所に行くか、それとも2時間ほど待って
病院が開いてから行くか協議。
熱は若干下がっているようだし、
舌の色が少し悪い以外は、他のバイタルは正常。
シッコもフツーだし、いいンコも出ている。
踏ん張りが利かないので、出すのがしんどそうだけど。

ので。
8時過ぎに、病院に向かった。
動作が鈍いので、連れ合いがお姫様抱っこで
階段を下りて、車まで運んだ。

途中、近所のパン屋さんに寄った。
時間が早いので、まだ品数が少ないけど
焼きたてのパンが並んでいるのが嬉しい。
ヤケドしそうなクリームパンというのを、初めて食べた。

美味しそうなパンのニオイに惹かれて、
ラモーナも「ちょうだい」と言った。
昨日よりは、食いつきがイイ模様。

下痢をしているわけではないし、食欲が減退して
いるようだけど、完食はするので、
ゴハンはおかゆとマッシュポテト&サツマイモに
とり肉、といった内容だけど量的にはフツーに
あげていた(気持少なめ程度)。
昨日は熱が高かったので、さすがに少なめにあげたけど。

車を降りる時、ためらっているので
連れ合いがまた、お姫様抱っこ。

ぢつわ。
昨日は、いつものホームドクターのところに
行ったのだけど。
先生一家は、きょうから北海道なのだった。
で。
かつてお世話になっていた、現・セカンドオピニオンの
先生のところに。

昨日の注射の内容は、メモしてもらったので
それを見せて、診察。
今朝の体温は、39度6分。
若干は、下がっている。若干、だけど。

どうやら、ヒトにもよくある、風邪や高熱時の
『節々の痛み』のようでした。
ラモーナの家系は、痛みにものすごーく弱い。(−_−;)
ゆうべなんて、レメディー摂らせようとして
軽くマズルをつかんだだけで『ぴーっ!』って。
大げさなんですよ。

そんなわけで。
また(違う)抗生剤+ステロイドを1ショット打って。
加えて、ビタミン剤をもらって帰りました。
「これで変わりなければ、大学病院を含めて
 次のアクションをとりましょう」ということに。

帰ってから、ゴハンだったんですが。
食べたそうにするのに、ためらっている感が。。。

あぁ、そうか。
痛いから、首が下がらないんだな。
と分かって、器を持ってあげると
イイ感じに食べてくれました。
昨日よりは、食欲もあるような。

午後には、ステロイドが効いたのか、
この3日のうちでやっと、リラックスして
カラダを伸ばして寝ていました。
ひとまずは、ホッ。

この日のレメディーは、
ラストックスを、ひたすらリピート。
たぶん、ゆうべは熟睡できてないだろうから、
とにかくよく寝てくれたし、熱も夜には
下がったので、ちょっとだけ安心しました。

けど、その間も、
ホリスティックの本だの、なんだのかんだの
いろいろ読んでは、ブルーになってました。
『あぁ、わたしはまた、こんな若いうちに
 フラットを失ってしまうのかもしれない』と
思いっっっっっっっきり、どんよりしてました。
(そんな時は、アーセニカムをリピート!)

ラモーナがこんなだと、家の中はやたら静かです。
イヌが3匹も居るのに、誰も騒ぎません。

明けて日曜日。
起き抜けこそ、まだカラダがこわばっていたようですが
ずいぶんと動きが戻って来ました。
ゴハンの時も、雄叫びこそあげませんが
シッポを振って待ってくれるまでになりました。

らいるいを散歩した後、ラモーナはまだあまり
歩かせたくなかったので、車に乗せて一緒に
図書館〜買物ということにしました。

が。
その前に、軽く5分程歩かせて排泄させようと、
連れ合いが連れ出したのですが。
わたしが家の前で待っていたら、30Mほど先から
リードを放されたラモーナが、走って来ました。

おぉ、ラモーナが走ってる (T.T )
ちょっと、カンドー。

図書館でも、わたしが中に入っている間
ブヒブヒ言いながら、周囲を連れ合いと散策。
この時点ですでに、ジェントルを持参しなかったことを
後悔するまでになっておりました。。。(^_^;);;;

その後、こばる家に生乳を届けに寄って、
まめちょを「ガウ!」ってドヤして(ごめんね、まめちょ〜)
「ぷ〜ぷ〜」言いながらべろべろの、きなっぷーを
おかまいなしにニオイとりまくる、ラモーナでした。

おぉ、ほぼ復活だなー、と思ったのですが。
車に乗り込んだら、シートでなくて下に
へたり込んで寝てしまいました。
やはり、持久力はまだないようです。

しばらくは、安静、ですね。

写真がなくてつまらないので、
昨日の、らいちん。
ラモーナが雄叫びをあげないということは_a0061977_1411272.jpg


by inukuro3 | 2008-04-01 14:17 | いぬ

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica