でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

ハイクラウンには「愛」がある〜♪

バレンタインですね。
夜には連れ合いが、会社から義理チョコを
持って帰って来てくれることでしょう。

あ。
『これ、ミカさんに』ってくれる
かわいいかつての子分 後輩も居て
「美味しいの」を渡されたそうです。嬉しいねぇ。

ちょっと前から、心の友(笑)Mちゃんと
国産チョコレートの話で盛り上がりまして。
「やっぱチョコレートはロッテよね」ということで
意見の一致をみております。

が、世代的に「森永」も外せないワタシたち。

先週末、買物で「カレ・ド・ショコラ」の新ライン
『ナッツ&キャラメル』というのを見つけました。
あの薄い個別包装のチョコが、14枚で298円だか。
高いですね。 国産量産チョコとしては。

で、食べたわけなんですが。
なんか、とっても懐かしい味なんですよ。
思い当たったのが、『ハイクラウン』。

赤箱(ミルク)、青箱(クランチ)、黄箱(ナッツ)があった。
後にたしか、ビターだったか黒いのも出たと思う。
1箱に4本(3ブロック/1本)入り。

同じ森永ですからね。同じラインの味です。
ハイクラウンのナッツは、たしかピーナッツだったけど
カレ・ド・ショコラのは、アーモンドです。

そして。
ハイクラウンといえば、「フラワーフェアリーカード」。
Mちゃんも当然、集めていたわけですが。
指摘されて思い出したのが、↓コレ。
a0061977_15505789.jpg

たぶん、『集めて→送って→もらう」っての
だったと思うけど、よく覚えてない。。。(^_^;);;;

と、ここで郵便受けをみに行ったら、
くだんの、Mちゃんから郵便物が。
a0061977_18283620.jpg


いやぁ〜ん!emoticon-0157-sun.gif
うれぴぃ〜〜〜emoticon-0170-ninja.gif
『うちの近所では、売ってないんだよぉ』と嘆いてたら
送ってくれました。うぅ、ありがとぉー!
Commented by つゆ at 2008-02-14 18:13 x
ばるちゃんの会社は義理チョコ廃止なのでつまんないですー

関係ないんだけど、フェアリーカード、クラシカルなバラの花の形に激萌え♪
Commented by inukuro3 at 2008-02-14 18:19
つゆさん、どぉも♡
そですか。義理チョコ廃止ですか。
本命なら、イイってコトなんでしょーね。

さすがに着眼点が、バラに行ってますね。(笑
「ぽてっ」としたカンジが、いいですよね〜。
Commented by at 2008-02-14 20:29 x
近所の百均でハイクラウンを良く見かけます。
とはいえ、パッケージだけ当時のままで、
中身のチョコ自体は最近の適当なものらしいです・・・
Commented by つゆ at 2008-02-14 20:47 x
あ。1回書いて書き込めなくって、肝心なこと書き忘れてた。

チョコはロッテのガーナチョコ!!!
Commented by なお at 2008-02-14 21:47 x
んっ、もうぅ~
ココロの友(Mちゃん)とココロの姉(mちゃん)がチョコはロッテだと
いう声が遠く九州まで届いていたので、仕事の帰りにスーパーでロッテのチョコを探しましたよ~
ロンPが、晩酌の酒のつまみにかじってます、、、
Commented by ココロの友 at 2008-02-15 00:10 x
おぉ〜〜〜フェアリ〜〜〜!!
だけど、私の持っていたのと違う〜〜〜!(何故だ!?)

私のは黄色っぽいお誕生日カードみたいな
二つ折りカードと封筒が3セットだったか5セットだかのやつ。

楕円のカード、何て美しいんでしょう。ヽ(´ー`)ノ

どっちか選べたんだっけ?
枚数で違っていたのかな?

あぁ〜ん。記憶が曖昧なお年頃になってしまったわん。

ココロの妹よ、九州でも手に入らなかったら言ってちょ。
(今も旦那がまた一箱買ってきた!)(笑)


Commented by ココロの友 at 2008-02-15 00:45 x
わかった〜〜!

私の持っていたのは『ケート・グリーナウェイ』の
カードだったみたいです。

↓ここのブログにありました。(上の写真のカードセットを持っていたの)
http://welcometom.exblog.jp/2799062/
Commented by mica at 2008-02-15 16:43 x
> ゴディバのチョコをもらった坊さん
お。そういえば、少し前までこっちの100均でも
ハイクラウンを見ることがありました(見たら即買い)。
最近は、とんと見かけません。。。(T_T)

> つゆさん
そのとーり!(^。^)
あ。先ほどは、どぉ〜も♡

> なおちゃん@ココロの妹
ロンPのツマミは、どれにしたのかな?(´ー`)

> ココロの友
そそそ。グリーナウェイのカードね。
そっちも持ってました。どっかにあると思う。(笑

フラワーフェアリーのシリーズの後、
今度はグリーナウェイになったのだと記憶しとります。

「記憶が曖昧なお年頃」は、ちと早いぞえ!(笑
わたしはもう、かな〜りアヤシイけど。
Commented by つゆ at 2008-02-15 23:03 x
私信:30巻が!30巻がないよぅ!
でもとんでてもあんまり支障がないのでオーライだすw
Commented by mica at 2008-02-18 15:27 x
抜けてましたかいっ?!(^_^;);;;
たいへん申し訳ない〜〜!!!
見つかったら届けます。。。見つかったら。。。(;^_^A
by inukuro3 | 2008-02-14 15:58 | 食べ物 | Comments(10)

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica