でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

ギョウザを皮から

某お料理達人なお宅のブログで、ギョウザを皮から
手作りしてらっしゃるのを見て、
ハゲシク食べたくなった午後。。。

連れ合いに、帰宅途中高座豚のお店
粗挽きの豚肉を買って来てもらうよう連絡。

それまでにワタシは、『皮』の仕込み。
ネットで調べると、薄力粉と強力粉を半々(同量)で
使っているレシピが、基本のようだ。

うちは、コレ。
ギョウザを皮から_a0061977_1548328.jpg


(エセ)マクロビな家庭には『地粉(中力粉)』がある。
さて。そうすっと、強力粉は、いらないのか?
不安なので、少量混ぜて使用。
ちなみに強力粉はカナダ産オーガニックもの。

硬さの加減が分からんのが困った。
よく『耳たぶくらい』という表現が使われる。
パイとかタルト生地でも、使われるけど、
油分(バター)を含んだそれらの生地とは、違うぞ。
なので、「伸ばしやすい硬さ」を目安にする。

丸めてラップかけて、冷蔵庫で休ませる。
これも、すぐ伸ばしちゃう人から、20分、
2時間と、いろいろ。うちは1時間半ほど。

包み係(連れ合い←上手)が帰宅したので、
横で伸しながら→手渡し→包む、の流れ作業。
ギョウザを皮から_a0061977_1553286.jpg

ギョウザを皮から_a0061977_1555482.jpg

皮が大きいわ、しかも伸びるわで
かなーりのジャンボ餃子になりました。
ギョウザを皮から_a0061977_15572720.jpg


カリッと焼けて、もちもち♪でしたが。
やっぱ、ちと分厚かったですね。(^_^;);;;

ギョウザ自体、久々に手作りしたので
具も検討課題が残りました。←塩揉みキャベツ多過ぎ

4つほど、水餃子にしてみたのですが、
茹でると発揮する中力粉マジック!(?)
もっちもちで、イイカンジでした。
 ↑
要するに皮が硬過ぎたのか?

次回は、もうちょっと「薄く」「小さく」を目指します。
by inukuro3 | 2008-01-31 15:31 | 食べ物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica