でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

ウスキツバメエダシャク

きょうは、朝起きたら雨だと思ってたのだけど。
お日様もまだ覗くお天気。
サッサと散歩に行っちゃいましょう。

ここ数年、人気のある皇帝ダリア
ダリアは元々、畑とか肥沃な土地を好むだけど
これは上手に育てると、3mを超す。
何年か前に、相模原公園で4mくらいのを見た。
ここいらでは、せいぜい2m超ってところ。
ウスキツバメエダシャク_a0061977_1584353.jpg



いわゆる「どんぐり」の類いが、たくさん落ちてます
常緑のシイの仲間は、公園や住宅の
生け垣や目隠しに、よく使われている。
ウスキツバメエダシャク_a0061977_1512743.jpg



こんなものも、落ちてました
ウスキツバメエダシャク
ウスキツバメエダシャク_a0061977_1515946.jpg

死んでいると思って手に乗せようとしたら、
ぴくぴくって。。。。まだ生きてました。
最後のチカラを、そんなことで消耗させるのも気の毒なので
そっと下におろしました。

とても美しい、エダシャク(シャク蛾)の仲間。
お子さんは、とても地味ぃ〜なシャクトリ虫です。

小さな虫のこういった姿を見るにつけ、
ちゃんとムシとしての生を全う出来ただろうか、
相手を見つけて、次の世代へつなげただろうか
と、思ってしまう。 ムシの生は、純粋だ。
by inukuro3 | 2007-11-09 15:29 | 植物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica