でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

気功教室

市民講座で『気功教室』をやるというので。
先月、申し込んでおきました。連れ合いの分も。
全3回なので、腹式呼吸程度かなー、とも思ったのですが。
常々、習いたいと思ってた分野なので張り切って行って来ました。

なにせ『市民講座』ですから。
場所だって市民体育館です。受講料だって200円(体育館使用料)。
運動公園内にあるのだけど、体育館利用は初めて。
室内履き(ナイキのカンフーシューズ@ドライビングシューズ兼用)に
履き替えて、「多目的ホール」に集合です。

定員30名とあったけど、受講者11名でした。
いいカンジに少なくて、先生も「このくらいの人数なら、
皆さん全員の『気』をシッカリ覚えられますので、3回ですけど
3回目にどのくらい変わるか、チェックしますね〜』と。

30代と思しき女性が、1〜2名。
あとは、わたしらよりも上の世代。男性は連れ合い含めて2名。

まずは腹式呼吸ですね。
今まで本や雑誌で読んで、トライしたことはあったけど。
教えてもらってやってみても、やっぱり難しい。(^_^;);;;

気功教室_a0061977_16435727.jpg


1時間ほど、腹式呼吸の流れをレッスンして、ストレッチをして休憩。
次の1時間は、呼吸を意識してのストレッチ。

腹式呼吸するだけで、汗だくでしたよ。
加えて、万人向けの軽いストレッチのはずなんですが。
日頃の運動不足が、祟りますな。
なんか久ぁ〜しぶりに、あちこち伸ばした〜!ってカンジ。

地元紙の取材が入ってました。
おねーさん、聞くより試してみろヨ、と言や〜よかった。
気功教室_a0061977_16512518.jpg

左端は、体育館の担当職員さん。
市の広報用なのか、しきりに写真撮ってました。

夕方は、2週間ぶりのカイロだったので、
ヨガをやってる先生に、腹式呼吸について聞いてみました。
やっぱ、最初はチカラ入っちゃってなかなか思うようにならないそう。
『最初は意識しちゃうから、呼吸するだけで精一杯だけど
 慣れたら肩やオナカにチカラ入らなくなりますよ〜」って。
腹式呼吸マスターへの道のりは険しい。。。

ちなみに。
今回もひとりで運転して行ったのですが。
駐車場(3台分ある)に停めるのに、前&横に、とてーも
邪魔になるクルマが停まってまして。
がんばってみたんだけど、途中で進退極まらなくなり
ぶつける前に降参して、『たぁ〜すけてぇぇえ〜!』
と、アシスタントのおねーさんに駐車してもらいました。

諦めも肝心です。
ぶつけてからじゃ〜、遅いですからね。 ←言い訳
by inukuro3 | 2007-09-08 16:34 | ホリスティック/スピリチュアル

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica