でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

夏弁

昨日までの、蒸し蒸しベトベトから打って変わり。
予報を裏切って朝から快晴。
7時前には、慌てて散歩に行きましたよ。
湿度も低くて、サワヤカな朝。
けど、日陰を選んで歩いて来ました。

暑くなって来ると、ちと心配なのが、お弁当。
素早く冷ますのに、お弁当箱サイズの保冷パック(冷凍)
の上に、ドンと置いてます。けっこう早く冷めます。

きょうは、昨日のカレーと、青唐辛子入りターメリックライス。
それと、蒸し鶏とハムのサラダ。豆腐ソース付き。
夏弁_a0061977_16535886.jpg


カレーは、マクロビちっく野菜カレーです。
週末から激蒸し暑かったので、『陰性』の強い
夏野菜とスパイスを使った料理も、いいかな、と。
暑過ぎる時は、少しはカラダを冷やさないとね。
(カイロの先生には、「冷やさないで!」と言われてるケド)

ルゥは市販品ですが、ポークエキスだのビーフエキスだの
普通は入ってる肉エキスが入ってないもの(国産品)を使って
ミックスビーンズ(缶)と、カボチャ、エリンギ、シイタケ、
タマネギ、にんじん、トマト。
クミン、カレーパウダー、ガラムマサラ、醤油少々で
味を整えました。(^。^)

サラダの豆腐ソースは、和風です。
水切りした絹ごし豆腐に、練りわさび、梅干したたき、
植物油(昨日はゴマ油とグレープシードオイルを使用)を
フードプロセッサで、ガーーーッ!とやるだけ。
ノンオイルにして、豆乳でユルめてもOK。
肉にも魚にも合う、便利なソースです。
わたしは、温野菜に添えて食べてます。

これを、会社に行ったら冷蔵庫に保管。
カレーの方は、食べる前チン♪してもらいます。

カボチャが大当たりで、ホクホク♪で甘かったので
印象としては『甘口』に仕上がったんですが。
スパイスあれこれ使ったので、ジワジワ汗かきます。
by inukuro3 | 2007-07-24 17:10 | 食べ物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica