でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

金魚の色

ヒメヒオウギスイセン(姫緋扇水仙)は、梅雨空に似合う。
日本のこの時期の涼を誘う、金魚色。
って、帰化植物ですけどね。(^_^;)
金魚の色_a0061977_1251333.jpg

昨日から涼しくて、過ごしやすいです。
昨日なんて、最高気温が20度だったし。


月曜の地震で被災された方々には、
心からお見舞い申し上げます。

3年前の新潟県中越大震災の時も、長岡在住の
イヌ友が居たので、とても他人事ではなく。。。
今回も、時々刻々と増える被災情報に、ドキドキ。

幸い、友人宅は今回も大丈夫だったけど、
『今回は、海側がひどかった』のだそうだ。
前回は、山側がひどかったのだけど、友人宅は
たまたま地盤の固い住宅地だったため、そこだけ
ほとんど被害がなかったようだ。

それでも机の上のiMacが吹っ飛んだり、
余震が恐くて、二日程はイヌ友たちと一緒に
駐車場でアウトドア生活をしたという。

今回は、家の被害はなかったけど、
職場でスプリンクラーが作動してしまって
商品がびしょぬれになってしまったそうだ。

新潟沖の地震で、十勝平野が揺れるってのも
とてーもオドロキだけど。
日本列島、どこで大地震が、いつ起きても
おかしくないということなんだろう。

『日頃の常備』。 ですよね。
by inukuro3 | 2007-07-18 12:21 | 植物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica