でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

サシガメ、キアゲハ幼虫

久しぶりの、ムシです。

今朝、ベランダにお客さんが。
サシガメ、キアゲハ幼虫_a0061977_13335341.jpg

サシガメです。
肉食なヤツです。
口吻で、ぶっすり刺して体液を吸います。
海外には、コワイ伝染病を運ぶサシガメもいるけど、
日本のコイツは、ヒトの血は吸いません。

昨日の夕方の散歩で、
去年アカスジカメムシが居たフェンネルに、
なんか黒いモノが付いていて。。。ムシか? と
思って見たら、アゲハの若齢幼虫(ムシのフン擬態の)。

え? なんで、フェンネルにアゲハがっ???
って、一瞬、思いましたけど。

あぁ。。フェンネルって、セリ科か?
んじゃ、キアゲハか?
って思って、さらに見ると。。。



サシガメ、キアゲハ幼虫_a0061977_13394044.jpg

居まスた。

トリのフン状態のは、明るい黄緑色のフェンネルだと
とてーも目立つんですけど。
緑色になっちゃうと、なかなかの保護色ぶりを発揮。
それでも、やっぱ派手だから目立つんだけどね。(^_^;);;;
サシガメ、キアゲハ幼虫_a0061977_13424783.jpg


いっぱい付いてました。
まだ、ちっさいからね。
さてさて、どのくらい残れるかな。。。。
by inukuro3 | 2007-05-24 13:43 | 幼虫・蛾など

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica