でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

もう、師走だというのに

10月に、連れ合いが拾って来た、
キアゲハの幼虫。
その後、蛹化するのに1週間くらいかかり、
そもそも前蛹になるのにも、困難だった。

コロコロのウンチを、ちょっとしただけで、
べしょっとしたウンチをして。。。
あぁ、これは寄生されてるな、と諦めてたのだよ。
それでも、万が一ってこともあるしで
そのまま放置していたのだけど。

いいかげん、もう処理しなくちゃと思っていたら
ふときょう飼育ケースを覗いたら、おいおいおい!

羽化してんじゃん!
もう、師走だというのに_a0061977_1356133.jpg
もう、師走だというのに_a0061977_13564360.jpg
もう、師走だというのに_a0061977_1357618.jpg

いくら晴天だからって、この寒さ。
なかなか体温も上がらないようだし。
第一、リリースしたところで繁殖のペアは居ない。
どうしたことか迷ったけど、自然に任せることにした。

せめてもの支援で、庭の菊にとまらせて
吸蜜させてあげた。

アゲハ類は通常、蛹で越冬する。
この11月は、観測史上4番目の暖かさだったそうだ。
ムシの先達に聞いたら、日当りのよいところで蛹化した個体は
真冬でも、小春日和に羽化してしまうこともあるそうだ。
by inukuro3 | 2006-12-02 13:49 | 蝶・甲虫・バッタなど

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica