でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

ヒロヘリアオイラガ

はい。蛾の幼虫です。(笑
ダメな人はスルーして下さいね〜。
以前、6月のブログで成虫を載せましたが。
こいつは、そのお子さん。

イラ虫とか呼ぶ地域もあるそうで。
イラガ類の幼虫は、どれも有毒。
かな〜り、痛いです。触ると。
雑食性なので、いろんな樹木につきます。
うちでは、ブルベリーについたことも。(-_-;
花期のキンモクセイについた例も。

では、行きますよー。



























ヒロヘリアオイラガ_a0061977_16544452.jpg

カエデ科の街路樹の下に居ました。2センチほど。
風で落ちたのか。 歩いていて、こんなのが落ちて来たら
タイヘンな災難である。

毒蛾のように、毒針毛が飛び散るタイプでないので、
直接触らなければ、大丈夫。
造形的には、キレイだと思う。(^_^;)
by inukuro3 | 2006-10-13 16:49 | 幼虫・蛾など

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica