でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

皇朝の肉まん

お取り寄せの点心です。
この皇朝、ずっと試してみたかったんだけど、
中華街に行っても、うちの場合『肉まんは華正樓!』と
決めているもので。。。(^_^;);;;
なかなか、手を出さないで迷っていたのでした。

けど、お得な送料無料のお買い得セットを見つけて
頼んでみましたよー。

皇朝の肉まん_a0061977_14513718.jpg


雨で寒い(朝は18度!)ので、肉まんを蒸しました。
ひとくちサイズの、ちっこい肉まんは、
宣伝通りで、もっちもち&ジューシ〜でした!
華正樓は、お肉みっしり&クワイも入っちゃってる、よそ行きの具。
皇朝は、シンプルな庶民派の具。。。かな?

華正樓は、肉まんも焼売も、『同じ味』なのよね。。。
どれを食べても、『あ。華正樓の味だ』っていう味付けなのだ。
いや、それはそれで、いいのかもしれないが。

けど、皇朝は、肉まんは、それ用のオリジナルな味付けの具!
他の点心(ギョーザ、シウマイ)は、またそれぞれ別な
味わいなのであります。  これはちょっと驚きでした。
小さな点心に、とても気と労力と情熱をもって作っているところは、
さすが『中国料理世界大会チャンピオン』だけあるなー、と思うのでした。

ゆうべは、「黒豚餃子」を焼きました。(写真ナシ)
ニンニク抜きで、ニオイを気にせずに、ばくばく行けます!
これもまた、とっても肉汁たっぷり、皮はモチモチ!

まだ冷凍庫には、シュウマイと、ちまきがあります。。。ぐふふ。
by inukuro3 | 2006-09-13 15:01 | 食べ物

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica