でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

フクロウは、エラ呼吸なのか?

きょうは久しぶりに、TVを観ていて、卒倒しそうになった。

フジTVの『あっぱれさんま大教授』を、観ていた。
どーでもよかったのだが、ゲストがフクロウを飼っている
というので、しかも連れて来たというので、そのまま観ていた。

フクロウは、とても美しい猛禽だと思う。
一般人が飼うことに関しては、反対だけど。
鳥には、やはり空を飛んでいてほしい。
人が作出した家畜(あまりよい響きではないが)ではなく、
野生動物なのだから。

まぁ、それについて書き出すと、止まらなくなくなるので。。。

さて。
スタジオに連れて来られたフクロウを見て、
アシスタントの、フジの女子アナが、のたまったのだ。
『ノドのところが動いていますが、エラ呼吸なんですか?』

ビックリした。
小学生ならまだしも。。いや、小学生だって、いないぞ?!
どうして『エラ呼吸』なんだ??????

出演していた動物商は絶句し、さんまちゃんもビックリ。
まぁ、ゲストのトークがあるんで、流してたけど。

もっとビックリしたのは、番組の最後に、またその女子アナが、
『どうして、あれを見て、フクロウがエラ呼吸じゃないって、
 皆、分かるんですか???!!』と、食い下がっていたことだ。

まったく、納得していないご様子。
誰か、ヒトコト言ってやってくれ。もしくは、聞いてやってくれ。
『おい、エラ呼吸の定義は?』

エラというのは、水中の酸素を体内に取り込むための器官だ。
前提として、『水中』なのである。
言うまでもないが。

ちょっと考えれば、分からないのだろうか?
いい社会人なのに。 フジってやっぱり『顔』で採用してるのか、
フジにとっての女子アナって、タレントなのね。と、
納得させられてしまう一場面であった。

彼女は、フクロウが『鳥類』だということにも、気づいてないのかも。。。
そうも思ってしまうのであったよ。 はぁ〜。。。。。。

そういえば。
ペンギンを鳥類だと思ってない人や、ニワトリの絵を描かせたら
足を4本描いた小学生やらも、居たよな。
テストの点だけが大切じゃあ、ないだろ。
何か、大切なものを教えることを忘れていないか? ニッポンは。
by inukuro3 | 2005-11-27 18:34

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica