でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

アカタテハが撮りたい

ここのところ、天気のよい日の朝のサンポは、
いつも『アカタテハ』を狙っている。

が。

コイツ、朝が弱いのか(よーするに、体温上げるのに時間がかかるとか、
動ける気温が、ちょっと高めだとか)、モンシロだのシジミ類だの、
ツマグロヒョウモンだのが、もう飛んでいる頃合であっても、
まーだ、日当たりのよい斜面なんかで、日なたぼっこしている。

ジッッッとしているわけでなく、『斜面を』チョコチョコ移動するので
なかなか撮れない。 柵の向こうだったりして、入れないし。
けっして、花には、来ないのである。

なので、きょうも仕方なく、ヒメアカタテハ。
ちぇーっ。
アカタテハが撮りたい_a0061977_14162098.jpg


けど。
虫愛づる姫だった幼少期、ヒメアカもアカタテハも、
ルリタテハも(ツマグロは当然だが)、見た事はなかった。
棲息範囲が変わったのだろうか。

この辺りの、植生も、ずいぶん変わったしな。
昔、春にはクサボケが一面に咲いていた斜面には、
今は、ヒメオドリコソウが群生している。
夏、カナムグラが多かった道端は、ヤエムグラに変わった。
秋は、セイタカアワダチソウが激減し、オオブタクサに取ってかわった。

どこにでも咲いていた、ヤマユリやワレモコウは、全く見られない。

きっと、さらに30年くらい経ったら、これも変わるのだろう。
by inukuro3 | 2005-11-08 14:32 | 蝶・甲虫・バッタなど

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica