でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

重ね煮みそ汁

そんなわけで、
ものすごく久しぶりに、自分でも重ね煮を作った。
あらめの重ね煮が好きで、それだけはたまに
(あらめが入手出来た時は)作っていたのだけど。

この日の重ね煮は、
生しいたけ、大根、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、
れんこん。ごぼうのささがきが面倒。(^_^;)

a0061977_9553517.jpg

少量の塩を上下に振って、少しだけ水を振り、
最初からトロ火で、じっくり炊きます。

それに水を足して沸かして、味噌を溶くだけで
お味噌汁の出来上がり。出汁は使いません。
a0061977_958131.jpg
なので美味しいお味噌を使うのもポイント♪
地元神奈川が誇る、泉橋酒造の吟醸味噌で決まり!

重ね煮をまとめて作って冷蔵庫でストックしといて、
みそ汁が飲みたい時、小鍋でお湯を沸かして
重ね煮を加え、お味噌を溶くだけ♡
みそ汁以外にも、すでに火が通っているので
すぐにいろいろ使えます♪
by inukuro3 | 2014-01-30 10:04 | 薬膳/重ね煮/マクロビ/発酵

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica