でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

重ね煮みそ汁

そんなわけで、
ものすごく久しぶりに、自分でも重ね煮を作った。
あらめの重ね煮が好きで、それだけはたまに
(あらめが入手出来た時は)作っていたのだけど。

この日の重ね煮は、
生しいたけ、大根、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、
れんこん。ごぼうのささがきが面倒。(^_^;)

a0061977_9553517.jpg

少量の塩を上下に振って、少しだけ水を振り、
最初からトロ火で、じっくり炊きます。

それに水を足して沸かして、味噌を溶くだけで
お味噌汁の出来上がり。出汁は使いません。
a0061977_958131.jpg
なので美味しいお味噌を使うのもポイント♪
地元神奈川が誇る、泉橋酒造の吟醸味噌で決まり!

重ね煮をまとめて作って冷蔵庫でストックしといて、
みそ汁が飲みたい時、小鍋でお湯を沸かして
重ね煮を加え、お味噌を溶くだけ♡
みそ汁以外にも、すでに火が通っているので
すぐにいろいろ使えます♪
Commented by セイ at 2014-02-04 01:13 x
おーー
二連打だっ。すてき。

宗派を越えたお坊さんの青年会が、一年に一度、その年のまとめとして
高野山の厨で修行したお坊さんを招いて精進料理の会をやってくれてね、
おかげで毎年ありがたい食事をさせてもらうんです。
ねぎ類を使わないけどカレー粉はアリとか質問コーナーで面白いこといろいろ聴けます。
一般家庭では、たまねぎが入ったものは優しいお味になっていいよね。
↓の記事の、マクロにのめりすぎるとともすれば見誤るのと同様に、
精進を一晩かけて作ってくれるお坊さんはふんわりしたおじさんで、
きゅうきゅうとしていないそのおいしいものを食べてね、、って感じがちょうどいいところなのではないかなぁ。

佐藤初女さんというかたの良さを教えてくれる友人もいますが、
わたしはとにかく美味しいというおにぎりは食べてみたい、かな。
ちょうどいい距離感ってたいせつなのかもです。
Commented by mica at 2014-02-04 21:37 x
> セイさん、
FBでもつながっている先輩夫妻が
佐藤初女さんをお呼びして講演会を企画してまして、
今月も昨年に続き開催します。
けど前回も今回も、先約があって。。。(~_~;)
なかなか行けずにおります。
もうずいぶんな高齢なのに、ほんとうにお元気な方です。
初女さんのおむすびも、それはそれは美味しいと評判ですよね。

精進料理、いいなぁ。日本の知恵。
そうか、精進料理はネギ類ニンニク等はNGでしたね。
マクロビオティックは『まぁるい野菜』を
積極的に食べるので、玉ねぎの出番が多いです。あと、カブとか。

カレー粉OKってのは、漢方だからなのかなw
Commented by ひす at 2014-02-10 14:12 x
重ね煮?!
しらなかった~!
これは便利で美味しそうですね。
たくさん野菜をいただいたときとか本当に便利そうだ!
ぜひ参考にさせていただきます。(*^人^*)
Commented by mica at 2014-02-11 13:59 x
> ひすさん、
「重ね煮」で検索すると、レシピ等でてきますよ〜♬
1鍋作っておいて冷蔵庫保存して、いろいろ使えます!
野菜も使うものによって、洋風和風と
組み合わせを考えるのも楽しいです♬^^
by inukuro3 | 2014-01-30 10:04 | 薬膳/重ね煮/マクロビ/発酵 | Comments(4)

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica