でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

芸術の秋?

久しぶりに「手仕事」コンテンツをw

らいちゃんが亡くなった時に、
友人がフェルトで、らいちゃんを作ってくれた。
けど『頭部』のみ。(^_^;)

ようやく胴体部分を作る機会に恵まれ、
盟友つゆちゃんの指導の下、なんとかカタチに。
a0061977_1350351.jpg

って、まだ完成していませんがw
後肢を付けて、前肢ももう若干太くして、
足先に白髪をポイントで入れます。
あ。シッポも作りますw

もひとつ、
友人に、ヘンプ編みのWSに誘ってもらいました。
a0061977_13534538.jpg


で、これも未完成なんですがw
a0061977_1354412.jpg

こんなカンジになってます。
メインは、ロック・クリスタル。
石を選びながら、イメージして。。。
って、初めてなので、基本は平編みのみですw

今回は、この石に、とても惹かれました。
エクロジャイト。
初めて知りました。赤い部分は、ガーネットだそうで。
地表にある玄武岩とかが、地殻変動で地中深く
マントルの辺りまで潜り込んで、高圧がかかって変化し、
それがまた地表に出て来るのだそう。。。
で、標高1600mクラスの山頂で見つかることもあるそうで。

なんともフシギな成り立ちの石です。
気の遠くなるような年月をかけて、地表と地中を
行ったり来たりした石なんですねー。
a0061977_1414443.jpg

隣りのピンクっぽい石は、フォシル・コーラル(化石珊瑚)。
上の連玉のは、自分で持ってたフォシル・コーラル。
買ったはいいけど、どうやって使おうかなー、と
思ってたのでよかった。ポイントで使うといいのね。

ニードルをサクサク突いてる時とか、
ヘンプを黙々と編んでる時とか、
夢中になってると無心になれる。
瞑想に近いかもしれない。(^_^;)
Commented by ひす at 2013-10-03 14:18 x
はかどってますね~♪
過ごしやすくなったので、作業への集中度もアップしますでしょ?
フエルトらいちゃん楽しみにしておりますよ~!
Commented by mica at 2013-10-03 17:04 x
ひすさん、こんにちは〜♬

あぁ、らいちゃんを仕上げないと!(^_^;)
ヘンプ編みの方が、先に出来上がりそうですw
今週末に、続き(仕上げ)をしに行くことになりました。

フェルト、次は、るいを作りたいです。
とっておいた、るい毛を混ぜて作る予定。^^
Commented by ひす at 2013-10-05 11:59 x
>とっておいた、るい毛を混ぜて作る予定
なるほど!

それはナイスアイディア!
Commented by mica at 2013-10-07 21:15 x
うしし♬
Commented by セイ at 2014-01-02 12:21 x
あけましておめでとうございます♪
たまにはこちら(ブログ)の更新もおねがいします~ うふふ
Commented by mica at 2014-01-04 20:50 x
セイさん、
あけましておめでとうございます〜。
ひゃ〜、更新しなくちゃー!(^_^;)
by inukuro3 | 2013-10-02 14:36 | 手仕事 | Comments(6)

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica