でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

自宅点滴、始めますた

固形物は、モノによってはまだ少しだけクチに出来るけど
水を飲めなくなってしまった、らいちゃん。
16日(金)から、自宅点滴を始めました。

輸液(乳酸リンゲル・ビタミンC入り)500ml
これを朝晩の2回、1日2パック点滴
自宅点滴、始めますた_a0061977_19155513.jpg


輸液セット(ルート)
自宅点滴、始めますた_a0061977_1917316.jpg


輸液底部の穴に差し入れて、セットします
自宅点滴、始めますた_a0061977_19182957.jpg


キュポキュポして、輸液を誘導して溜める
自宅点滴、始めますた_a0061977_191933100.jpg


18Gの、針。太い(泣)カバー取って撮ればよかった。
目印に礼智に洗濯バサミでマーキングしてみました。
そこをつまんで、アルコール消毒して針を刺します。
毛刈りすると、刺した箇所が分かりやすいので
消毒や、針を抜いた後の圧迫(針穴がデカイので
しばらく押さえないとリンゲルが漏れ出る)する際
ケアしやすい。
自宅点滴、始めますた_a0061977_19241960.jpg


空気溜まりを下にして、ルートの空気が抜けるまで
輸液を流す。わたしは素人だから心配なので
空気が抜け切るように、数cc流しちゃってます。

ひとりでやると、こんなカンジ
自宅点滴、始めますた_a0061977_20512950.jpg


左手で輸液を圧迫して、右手で針を固定。
空気溜まりを上向きに、針穴も上向きに。
正直、とてもタイヘン。
圧迫することに集中すると、針を押さえる手元が
ゆるんで、輸液が漏れてしまうこと数回。

今は、連れ合いに輸液を圧迫してもらって、
わたしは針固定に集中。

針を刺す時、まだまだドキドキするけど
これをしないと、らいちんがあっという間に
脱水してしまうことを思うと、ためらうわけには
いかんのであるよ。
by inukuro3 | 2011-12-20 21:19 | 病院/体調/介護

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica