でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

未曾有の・・・

でかくろ家の被害は、「裏黒」の通りです。
ハナクソみたいなもんです。
心配メールを下さった皆さま、
ほんとうにありがとうございました。

それでも、ずいぶんと揺れました。
「コレは、退路を確保しないと」と思い、
ベランダに通じる窓を開け、イヌらを出し、
連れ合いはMacを押さえ、わたしは飾り棚(木製の
重い食器棚)を押さえました。
ヒトが屋内に居るので、イヌらもすぐ室内に戻る。
「いいから、外に居なさい」と言っても出ない。

そんな問答をしばらく繰り返し、ようやく揺れが
おさまり、ベランダに出て外を見ると、
どこのお宅も皆、おもてに出ていました。

すぐにTVをつけると、
刻々と、全容が見えて来ました。
お馴染みの多摩境のコストコでは
駐車場のスロープが倒壊し、車3台が下敷きに。
都内の九段会館では、天井が崩落。
神奈川県内でも、県庁やビルの壁が一部剥がれ落ち、
横浜駅周辺でも、大きな地割れが。

M8.8 東北沖太平洋沖が震源。

津波に飲み込まれる街の様子が、
船や車や家屋が流されて行く、まるで重量が
無いような錯覚すら覚える映像が
リアルタイムで映し出され、釘付けになる。


大切な友人の実家が、気仙沼にあります。
友人に連絡すると「奇跡的に(妹さんと)電話が
通じた」とのこと。
実家のお母様、弟さん、妹さんとも無事。
と、その時は聞きました。

神奈川県内も都内も電車が止まり、
「帰宅困難者」「帰宅難民」が大勢発生。
平日ですから、皆さん普通に仕事に出たわけで。
きょう、グランベリーモールで久しぶりに
会う約束をしていた友人は、新宿で足止めとなり
都庁で一夜を過ごすとメールが来ました。
盟友つゆちんは、日本橋から這々の体で
小田急が動き出した明け方に「生田」まで
歩いて移動していたというし。。。

それでも被災地の人を思えば、
心配こそすれ、おそらくあまり混乱もなく
皆、指示に従ったのではないかと思います。

電車やバスの停止と同時に、
多くの店舗が「点検」と称して
シャッターを閉めてしまいました。
きょうも、コンビニや生協は開いていますが
大型店舗は閉めているところがほとんど。
ゆうべ帰れなかった店員さんも多数居るでしょう。

来週から、電力供給の制限が始まるそうです。
今(現段階で)わたしたちがすぐ出来る
後方支援は『節電』すること。
めいっぱい着込んで、暖房器具を1つ消す。
必要最低限の電気を使う。


一夜明け、先の友人から電話がありました。
昨日、妹さんに、
『何やってんの !? 大津波警報出てるよ!
 早く避難して !! 』と叫んだ電話の後、
もう1度(また奇跡的に)連絡が取れたそうだ。

「ごめん、お父さん(御位牌とお骨)連れて
 来られなかった。。。」と、途中で切れて
しまったとのこと。避難する途中だったようだ。

友人の実家は、津波で流されました。
『今(TVの中継で)火事が起きてるところだよ、、、』
同じ地区に勤務地のある、お姉さんとは
連絡が取れないままです。
自宅には、子どもたちが居たはずです。
お母様や妹さんたちも、それ以降電話は通じません。

友人夫妻は、今の土地で暮らす前、
仙台市内に住んでいました。
そこも今、大変な被害が出ています。

つい先日「久しぶりに、仙台に電話したんだ」と
友人から聞いたばかりでした。
元職場の上司と話しをして、その優しさを
再確認し、懐かしい人たちの近況を聞くことが
出来たと、とても嬉しそうに話していた。

もちろん、仙台とも連絡が取れません。

TVの映像で、流されて行く車や家々を見ると
『あの中に、人が居るのでは』と思う。
きっと大勢の人が流されて行ったはずだ。
あの瓦礫の中には、たくさんの人が居るはず。
そしてまだ助けを待っている人も、大勢居る。

『壊滅状態』という文字を見る度に
胸が張り裂けそうになる。
一刻も早く、救助の手が届きますように。
そして被災者の方々が、少しでも暖かく、
せめておなかだけでも満たされて過ごせますよう
心から願って止みません。

で。
とどめは、原発の事故。
予想はしていたけど。


「避難出来ない人」は、案外多いと思う。
うちの父のような、介護が必要なお年寄りや病人。
薄い毛布や寝袋で横になるわけには、いかないのだ。
1晩で褥瘡が出来る。
車いす持参であの状況で避難出来るとは思えない。

避難も出来ずに亡くなった、
災害弱者が大勢いるはずだ。
とても他人事とは思えない。
心からご冥福をお祈りするとともに、
これを必ず教訓とし、何か手だてを
考える事が、亡くなった方々への手向けだと思う。
by inukuro3 | 2011-03-12 19:54 | 気象・自然・季節

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica