でかくろさんぽ

inukuro3.exblog.jp

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC

父の入院

先々週、父の褥瘡が重度化し
緊急入院しました。
年末から少し、食事の食べムラがみられたのだけど
年明けてから、食べられない時が出始め
そうなると栄養状態等から一気に
なにかしら影響が出てしまうのが高齢者。

入居前からしつこく、褥瘡が出来やすいことから
ベッドのマットレスについて相談していたのだけど
『まずは栄養状態を良好にすることで防止したい』
との回答だった。

責めないけど。。。
当日、大学病院で立ち会ってみた褥瘡は
素人目には卒倒しそうなヒドイ状態だった。

1日で重度化することも、知ってるけど。
起きてしまったことを悔やんでも責めても
どうにもならないのだけど。

複雑な心境です。

大学病院で診察と処置(切開して壊死した皮膚を
取り除き、内容物を掻き出す)した後、
満床のために関連病院へ搬送。

「関連病院」の方が、うちから近いので
とてもありがたかったです。

当日は、まだ会話が出来(同じことの繰り返しだけど)
何か飲む?と聞けば「コーラが飲みたい」だの言うし
自販機のカフェラテをストロー使って飲んだり
出来ていたのに。

『寝たきり』になると、
とたんに、ただの『病人』になってしまう。
もう、すでに『会話』は出来ない。
by inukuro3 | 2011-01-31 10:12 | 出来事

『黒いぬ3連星』と、フラワーエッセンス&AC


by mica